株式会社PIDの【 リモートあり/はじめてのインターン大歓迎!】急成長企業を内側から支えるバックオフィスインターン募集のカバー画像

【 リモートあり/はじめてのインターン大歓迎!】急成長企業を内側から支えるバックオフィスインターン募集  -  株式会社PIDのインターンシップ

location_on 東京都港区新橋
alarm 応募対応スピード:17.7時間
reply 応募対応率:90%
リモートOK
alarm 応募対応スピード:17.7時間
reply 応募対応率:90%
経理/人事/総務等

date_range株式会社PIDのインターン勤務条件

  • 最低8ヶ月から
  • 1日3時間から 09:00から19:00まで勤務可能
  • 週2日から
  • 土日出勤

brush必須経験と歓迎経験

  • Excel・Wordなど基本的なパソコンの操作ができる
  • 経理や採用業務に興味がある
  • 積極的・能動的に業務に参加できる
  • 分野にとらわれずに様々な業務を同時に進められる
  • 状況に応じて適切に対応できる
  • 簿記など業務に関連した資格を持っている
  • 大学1・2年生

株式会社PIDってどんな会社?

目指していること

▼企業概要
PIDは、「人々の時間を創る」をビジョンに掲げ、2017年に創業したスタートアップ企業です。
AI・RPAを活用したスマートシティテック事業を推進しています。
コーポレートサイト:https://pid-corp.jp/

事業内容

「不動産業界をスマートに」

当社は、不動産業界を中心にITの力で課題解決を目指す、不動産テック企業です。
多言語対応の連絡・管理ツール「Dicon(Diversity Concierge)」をはじめ、使いやすさにこだわった独自のDXソリューションを提供しています。

すでに、内閣府採択のスマートシティイベントに参加したり、自治体での実証実験を行なったりと急成長を遂げています。
特に「Dicon」は、世界最大のアクセラレーター/VCのPlug and Play Japanが開催したWinter/Spring 2021 Summit のIoT部門で、国内最優秀賞を受賞しており、今注目を集めています。


■ サービス概要

▼「Dicon (Diversity Concierge)」https://service.dicon.app/
不動産向け多言語連絡・管理ツールです。入居者の基本情報から問い合わせ履歴まで「Dicon」で一括管理ができます。
【主な実績】
 ※Plug and Play Japan主催 Winter/Spring 2021 Summit IoT部門 国内最優秀賞
 ※管理戸数数万戸、数千戸の管理会社に導入いただいています。

▼「Property Concierge」https://aipropertyconcierge.com/
施設特化型チャットボットサービスです。スピーディな返答で対応コストを削減。多言語翻訳で、日本で暮らす外国人の「言語の障壁」をなくすことも実現しています。
【主な実績】
 ※(内閣府採択) G20 Super City Smart City Forum
  →G20併設イベント、内閣府主催の外国VIP向け「Super City Smart City Forum 2019」に出展
 ※(仙台市採択) クロスセンダイラボ1号
  →外国人観光客を対象とし、仙台城を中心に実証実験を実施
 ※管理戸数数万戸、数千戸の管理会社に導入いただいています。

▼「RPA Concierge」https://rpa.pid-corp.jp/
家賃督促や注意喚起など、不動産管理業務に特化したプロセスについて、RPAの導入及び実行支援サービスを提供しています。
【主な実績】
 ※LPガス大手、不動産コンサルティング業、大手不動産系投資法人

▼「Energy Concierge」https://enecon.pid-corp.jp/
商業ビル・工場など施設のエネルギーをコンサルティング、見える化するサービスです。エネルギーの使用状況を分析し無駄を明らかにすることで、より効率的なエネルギー利用・SDGsへの貢献を可能にします。
コンサルティング会社(アビームコンサルティング)との共同事業です。
【主な実績】
 ※REIT、大手不動産系投資法人
 ※ビル・不動産マネジメント情報誌『月刊プロパティマネジメント』2021年6月号 掲載

社風・風土

「トリリンガル海外エンジニア」「宅建士」「会計士」等ダイバーシティに富んだユニークなメンバーが在籍するアットホームな会社です。
経営層との距離も近く、役職や年齢関係なくプライベートの話から業務についての意見・提案まで、日常的に会話をする機会が多くあります。
リモートワーク中心のメンバーもいますが、オンライン上でのコミュニケーションが活発におこなわれており、和気あいあいとした雰囲気で勤務しています!

☆PIDの公式SNS更新中!ぜひご覧ください!
Facebook:https://www.facebook.com/pid.Inc.Japan
Instagram:https://www.instagram.com/pid.corp_official/

このインターンですること

◆仕事内容◆
このインターンでは、経理をメインに総務や採用人事など「会社の裏方業務」を幅広く経験できます。

業務の中には、お客様の会計業務を一緒に取り組んでいただくので、会社の売り上げに貢献できるためインターンという枠を超えて多くの経験を積んでいただく事ができます。
その他にも採用や展示会など幅広く業務に携わっていただくので、他社では経験できない充実したインターン生活になることをお約束できます!
会社を中から支え、核となる必要不可欠な業務を担っていただくので、指示された事だけではなく自ら考え主体的に行動できる積極的な方をお待ちしています!

また弊社では、業務に慣れてきた頃合いで一部業務をリモートワークで取り組んでいただいています。
現在面接の全工程もリモートにて実施しております。

~業務例~
【経理】仕訳・請求書の発行と管理、入金確認作業、自社や他社様の会計作業etc
【採用人事】採用業務の同行・スケジュール調整・求人記事の作成etc
【総務】オフィス運用、社内環境の改善、業務改善、弊社運用のチャットボット記事作成etc



◆社内環境◆
・経営管理部のインターン生4名(大学4年、3年、2年)と一緒に業務に参加していただくので、
 分からないことがあっても、気軽に相談できます。

・担当社員とも月に1度「1on1」を行っているので、心配事や相談を気軽にできる機会があります。
 ※1on1は個別面談のようなものです。

・1カ月ごとに全社会、3カ月ごとに懇親会が開催されます。(任意参加)

・弊社はインターンからの新卒採用を積極的に行っております!


インターン生、社員、部署の垣根を超えた、和気あいあいとした雰囲気で日々業務を行っております。
これまでの採用についてインタビューもしていただいたので、良かったらご覧ください。
~公開ページ~
https://www.in-fra.jp/long-internships/articles/4433


★インターンのリアルボイス★
☆このインターンでは、アルバイトでは身につかないようなビジネスマナーや一般常識が業務をこなすうちにわからないことや不安なことを自分で調べたり、社員さんから教えてもらっていくうちに自然と身につけることができます。社員さんもインターンの先輩方も皆さん優しくて、自分が働いた環境の中でここがダントツで素敵な方ばかりだと確信してます!(大学2年生インターンM.N)

☆社員さん・社長さんとの距離が近く、業務以外のお話もよくします。話の流れで全く新しい業務を任せらせることもあり、できることの幅が広く自分の裁量で業務を進められるため楽しいです。シフトの相談にも親身に乗って下さり、慣れればリモート勤務もできるので大学との両立もしやすいです。(大学4年生インターンM.W)

☆幅広い分野の業務ができるので、価値のある経験ができます。働きやすい環境なので、学業がまだ忙しい2年生の段階でも勉強との両立ができました!自分の時間を有効的に活用できるようにもなりました。(大学3年生インターン E.M)

☆実際に会社で働き、実務経験を積むことはどのような業種・職種を志望する学生にとっても強みだと感じます。そのため私自身、就職活動においてこのインターンの経験を面接で話し、志望企業から内定を頂くことができました!(大学4年生インターンM.K)

株式会社PIDへの質問

法政大学 2年生
Excelの操作に自信がないのですが、そうなるとやはり厳しいですか?
ご質問ありがとうございます。先輩インターンのみなさんもいますし、社員もサポートできるので、全然大丈夫です!
またオフィスに本もありますので、業務で使用する際は見ながらやって頂ければと思います。
(業務ではメインでExcelを使用している、ということではないのでご安心ください)

株式会社PIDのインターン生の一日

インターン生のアバター

コーポレートスタッフ職120日目 - 女性の一日

11:00 出勤
打刻して出勤・業務内容の確認を行う。お客様の経理代行業務に取り掛かる
13:00
ランチは自由に取れます。出社の時はみんなで新橋ランチをしに行くことが多いです!
14:00
採用の進捗管理・日時調整を行う
16:00
社員さんから頼まれたお仕事の対応・インターンメンバーへ業務の引継ぎ・日報記載
17:00 退勤

このインターンで身につくスキル

  • 総務・人事・経理分野に関する基本的な知識と業務経験
  • 課題発見能力・状況判断能力・推察力
  • 対人対応力・コミュニケーションスキル

株式会社PIDのインターン選考で重視すること

  • 責任感がある
  • 柔軟な考え方ができる
  • 成長意欲がある

株式会社PIDの社員からのメッセージ

嶋田 史郎
Founder / 代表取締役
PwC国際業務担当として、NYSE及び外資系企業のアシュアランス業務、財務・会計関連コンサル業務に従事。 独立後、スタートアップの経営及びターンアラウンドに携わり、黒字転換経験社数は4社。 また、中小企業戦略アドバイザー、不動産関連のアドバイザー、商業ビルの評価関連業務及び上場企業非常勤役員に従事しながら、千葉商科大学大学院MBA課程にて非常勤講師を行う。 決済系スタートアップの㈱アララ(東M)の戦略・財務取締役を経て、田子と共に不動産テック㈱PIDを創業。 公認会計士 税理士

その他のインターン条件

給与
時給1,050円
交通費
全額支給
場所
東京都港区新橋3-16-12第一横山ビル2階
アクセス
新橋駅 徒歩3分 / 汐留駅 徒歩8分 / 内幸町駅駅 徒歩10分
奨学金
応募後のフローを確認する open_in_new

留学体験が
無料で当たる