長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
#私たちJBAが経営する目的(ミッション)は、
「圧巻の人財となり、世の中をより良くする」ことです。
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※圧巻の人財とは------------------------------------
自ら世の中をより良くする事業をつくり、
仲間を導くリーダーとなる存在。
社会に対して価値を生み出し続けるからこそ、
仕事は趣味のように没頭できるものになる。
一方で、
家族との時間や人生そのものの幸福も、大切にする。
社会への貢献と、個人としての幸せを両立できる人。
そして、誰からも信頼される人。
それが、私たちの定義する「圧巻の人財」です。
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私たちの仕事は、
一流のお客さまの成長に伴走し、"なくてはならない”存在になること。
でもそれ以上に、
「人が育つこと」こそが、社会にとって最大の価値であると、私たちは信じています。
#なぜ、長期インターンにここまで本気で投資しているのか。
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JBAでは、長期インターンシップ制度を「学生構想」という名称で、
プロジェクト化しており、約8年間にわたって、約1,000名ほどの学生を直接雇用し、
拠点も全国に展開。多くの失敗を重ねながらも、膨大な投資をし続けてきました。
なぜなら、Mission”圧巻の人財となり、世の中をより良くする”の達成のためには、
「未来のリーダーを育てる」経営戦略が必要不可欠だからです。
インターンで扱うのは、実際に大手企業が抱えるリアルな課題。
学生であっても、社員と同じ立場でプロジェクトに入り、
企画から実行、そして成果が出るまでを共に担います。
だからこそ、我々のインターンではビジネスを中心に立って動かす力がつきます。
この取り組みは、すでに全国に広がり始めており、現在は約30名の学生が参加。
今後は、これを500名規模へと拡大し、
地方にいても、志さえあれば第一線のビジネスに挑戦できる環境を拡大しています。
卒業後の進路はバラバラ。でも目指すものは同じ。
・大手企業でプロジェクトの責任者として活躍する人
・ベンチャー企業の幹部や、スタートアップで成長を支える人
・自ら起業する人
・そしてJBAを選び、共に事業を広げていく人
進む道はそれぞれでも、社会の中心でリーダーシップを発揮し、
世の中をより良く良くする人材を育てること。
それこそが、JBAが掲げる「学生構想」の最大の意義です。
彼らが将来、
再びJBAで出会った仲間と一緒にビジネスを立ち上げたり、
何でも相談し合える一生もののビジネスパートナーとしてつながっていく。
そんなかけがえのない関係性が各地に広がっていく未来を描いています。
私たちJBAの仕事は、日本を代表する一流企業500社に対して、
ブランディングの力で、持続的な企業の成長を実現する。
「戦略だけを描くコンサル」でも「表現だけを担う広告代理店」でもなく、
戦略立案から現場での実行まで一気通貫で担い、成果にコミットする“コンサルティング&クリエイティブ集団”です。
//JBA長期インターン採用サイトはこちら//
https://www.jbakk.co.jp/recruit/intern/
<取引先例(一部・順不同)>
三井住友フィナンシャルグループ、三井不動産、大和ハウス工業、中外製薬、東京エレクトロン、ダイキン工業、ファンケル、コーセー、カルビー、ライオン、サッポロビール、ブリヂストン、リコー、YKK、三菱ケミカルグループ、積水化学工業、ANA、ヤマト運輸、セコム、しまむら 他
支援内容(一例)
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■ マーケティング支援
どんなに良い商品やサービスでも、魅力が顧客に伝わらなければ売れません。
JBAは、Webサイト・動画・展示会などを活用して、企業の価値や強みをわかりやすく伝える仕組みをつくり、売上アップに直結するマーケティング支援を行っています。
■ 採用支援
「求める人材が採用できない」と悩む企業に対して、その企業で働く魅力を言葉やデザインでわかりやすく伝え、採用サイトや動画、パンフレットなどに落とし込みます。
場合によっては、選考フローや面接方法の見直しも提案し、採用成功につながる全体設計を支援します。
■ 社内広報支援
社員のモチベーションを高めるために、会社の未来の戦略や仕事の社会的な意義、活躍している社員のキャリアなどを伝える社内向け情報発信の仕組みをつくります。
企業の方針や考え方を伝え、社員がやりがいを持って働いてもらうなど、組織としての一体感を生み出すことが目的です。
■ 株主・投資家向けPR支援
この企業の将来性に期待し、投資してもらうために、
決算説明資料や統合報告書などを通じて、企業の実績や今後の戦略を、数字・文章・ビジュアルを使ってわかりやすく伝える支援をします。
■ ブランディング支援
企業が社会から選ばれ、信頼され続けるには、強みや価値を言語化し、正しく伝わるように発信することが欠かせません。
企業のビジョン・文化・商品やサービスの技術などを深く掘り下げて整理し、
それらを社名変更やスローガンの策定、Webサイト・動画の制作などを通して正しく伝えるための支援をします。
【YouTube|現役インターン生座談会動画】
「圧倒的な成長環境」があるインターンとは?現役インターン生と元インターン生が本音で語ってみた。
https://www.youtube.com/watch?v=3HBxGC-fL_k
JBAには、学生と社員のあいだに明確な線引きはありません。
重視されるのは、「誰が言ったか」ではなく、「何を言ったか」。
年齢や立場に関係なく、同じ目線で働き、自由に発言・質問ができる。
やりたいと思えば、会議に参加し、手を挙げてプロジェクトに入ることも可能。
そんなオープンでフラットなカルチャーが、当たり前のように根づいています。
JBAでは、「挑戦したい」という意志がある人に、成長の機会がどこまでも与えられます。
社員を巻き込み、プロジェクトの“主役”として動くことで、
大学生であっても、社会人と同じ責任と裁量をもって実力を高めることができます。
このような環境は、日本の中でもほとんど例がありません。
北海道大学、千葉大学、日本大学、関西大学、大阪大学、大阪公立大学、立命館大学、広島大学など——
全国から集まった意欲ある学生たちが、日々プロとして挑戦を重ねています。
▼ 今こんな悩みはありませんか?
・奨学金を借りていて、将来の生活が心配
・毎月アルバイトで10万円以上稼いでも、成長している実感がない
・大学に「本気になれる環境」や「同じ志の仲間」がいない
・このままだと“普通の社会人”になりそうで、危機感がある
▼ JBAインターンが向いている学生
・稼げる実力をつけたい
・時間・収入・仕事・仲間を“青天井”で伸ばしたい
・自分の名前で勝負できるビジネスパーソンになりたい
・「今の大学生活では物足りない」「もっと挑戦したい」
▼ インターン卒業生のキャリア
JBAのインターンを経験すると、進路は人によって違いますが、共通して“中心で動く立場”になっています。
・大企業で抜擢ポジションに入り、若手から活躍
・自分でサービスや会社をつくる起業家
・ベンチャー企業で事業の中核・幹部として働く
どこに進んでも、“リーダーとして動く側の人材”になっています。
■ JBAのインターンで得られるもの
JBAでは、社会に出た瞬間から使える
「仕事の経験」と「稼ぐ力」が手に入ります。
大学やアルバイトでは絶対に得られない種類のものです。
▼ 1. 様々な業界・課題に触れられる
支援しているのは、日本を代表する大手企業です。
・製薬
・化学
・小売
・IT
・半導体
・物流 など
業界ごとの特徴や、企業が直面している“リアルな経営課題”を知ることができます。
▼ 2. 実務の最前線に触れられる
学生では通常入れない現場に入り、仕事を任されます。
・社長・人事責任者・現場リーダーへのインタビュー
・競合調査や市場分析
・AIを使った資料・企画書作成
・商談・会議・プレゼンへの同席
「社会人3〜5年目の経験」を学生のうちから積める環境です。
▼ 3. 志の高い“仲間”ができる
努力・成長・挑戦を求める学生が、全国から集まっています。
・北海道〜九州まで全国の学生
・文系・理系・専門分野を問わず多様なバックグラウンド
・起業家、幹部候補、大手・外資で抜擢される学生が多数
卒業後もつながり、一生のビジネスパートナーになる関係が生まれます。
■ 何をするのか
・企業・業界の調査・分析
・商談・インタビューの準備と同席
・記事、コピー、資料などのコンテンツ制作
・採用・マーケティング・組織課題の企画立案
学生アルバイトでは届かない領域で、成果物として残る仕事を担当します。
■ 応募前に確認していただきたいこと
▼ 月160時間(週4〜5日)以上コミットできる方
片手間でできる仕事ではありません。
その分、得られる裁量と成長は大きくなります。
▼ 採用率:約8%
意欲のある学生を厳選しています。
現時点でのスキルや経験は問いません。
■ 具体的なプロジェクト紹介
①37職種の部長・課長に仕事のやりがいをインタビューし、社内外に動画や記事で届ける
(ブランディング|大阪公立大学 現代システム科学域2年・長鎌さん)
小売りメーカーの全37職種について、部長や課長といった会社のキーパーソンに直接取材を実施。「どんな想いで働き、どのようなやりがいや誇りがあるのか」を深く聞き出しました。その熱い想いを、全社員が見れる「職業図鑑」として記事と動画のクリエイティブに昇華し、社内全体へ発信しました。この経験で、「組織のエンゲージメントを高める」という企業上の重要な側面に貢献できると気づきました。就職活動を控える中で、働くプロから仕事観を聞けたことは、自身のキャリア観を深める大きな財産となりました。
②スーパーの売上トップ店の工夫を解明!全国200店舗のマニュアル作成
(マーケティング|広島大学 工学部3年・佐々木さん)
全国に展開するスーパーマーケットで、惣菜や鮮魚など部門ごとに売上トップを誇る店舗に潜入取材を敢行。商品棚の並べ方からお客様への声のかけ方まで、現場で実践されている「売れる工夫」を徹底的に調査・分析しました。この工夫を全国の店舗で再現可能なマニュアルとして作成。全国200店舗へ展開することで、店舗全体の売上アップと新人店長の早期育成に貢献しました。大学で学んだ社会システムや構造の分析を、ビジネスの最前線で実践する経験となりました。
③飲料メーカーの採用サイトをリニューアル!企業の魅力を学生にわかりやすく伝える
(採用|筑波大学 情報学群3年・田中さん)
採用サイトを新しくするにあたって競合他社に負けないコンテンツ設計を考えました。また、より魅力を伝えるために職種を紹介する動画やインターンシップの企画も提案しました。就職活動を控える中で、人事部のお客さまと共に採用を進めていくことで企業をさらに知れる機会となりました。
(プロジェクトの詳細はこちら:https://note.com/jba_intern/n/n0759a327674a?magazine_key=m93296d27f497)
【取引先(一部・順不同)】
三井住友フィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループ、りそなホールディングス、太陽生命、大同生命、中外製薬、東京エレクトロン、ダイキン工業、ファンケル、コーセー、カルビー、ライオン、サッポロビール、ブリヂストン、リコー、YKK、三菱ケミカルグループ、積水化学工業、ANA、ヤマト運輸、セコム、しまむら ほか
■インターン生紹介
【インターン生のリアル|インタビュー記事】
受験失敗の悔しさから早期に社会に出るため、1年間休学し東京でインターンに注力する
大阪公立大学2年生 長鎌一心
https://note.com/jba_intern/n/nf8e5b3e5e4a0
岐阜出身の大学2年生が早期に稼ぐ力を身につけるため東京へ。
筑波大学情報学群 田中日菜
https://note.com/jba_intern/n/n18069baf854a
15年間野球を続けてきた広大生が怪我を機にその熱量をビジネスに向ける
広島大学 3年 佐々木雄大
https://note.com/jba_intern/n/naefbe9c45236
【インターン生のリアル|YouTube動画】
・筑波大学情報学部の彼女が休学してまで取り組む訳とは:
https://www.youtube.com/watch?v=yTi_zzvHbcA
・元エンジニア志望の彼が呉工業高等専門学校からビジネスに飛び込む理由:
https://www.youtube.com/watch?v=FOjwrMb7Eho
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