長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
私たち日本ビジネスアート株式会社(JBA)が目指しているのは、ブランディングの力で、日本を代表する企業の持続的な成長を実現することです。
企業の成長を支えるためには、戦略を考えるだけでも、Webサイトや広告をつくるだけでも十分ではありません。
企業がどのような歴史を歩み、どのような技術や製品を生み出し、経営者や社員が何を大切にしているのか。その企業の本質を理解したうえで、戦略を考え、言葉やデザイン、コンテンツとして社会に届ける必要があります。
JBAは、「戦略だけを描くコンサルティング会社」でも、「表現だけを担う広告代理店」でもありません。
企業理解、リサーチ、戦略立案、コンセプト設計、取材、編集、デザイン、Webサイトや動画の制作までを一気通貫で担う、コンサルティング&クリエイティブ集団です。
私たちが経営する目的は、「圧巻の人財となり、世の中をより良くする」ことです。
圧巻の人財とは、自ら社会に価値を生み出す事業をつくり、仲間を導くリーダーとなる存在です。
そのためJBAでは、学生を補助作業の担当者としてではなく、実際のプロジェクトを動かす一人のメンバーとして迎えています。
私たちJBAの仕事は、日本を代表する一流企業500社に対して、
ブランディングの力で、持続的な企業の成長を実現する。
「戦略だけを描くコンサル」でも「表現だけを担う広告代理店」でもなく、
戦略立案から現場での実行まで一気通貫で担い、成果にコミットする“コンサルティング&クリエイティブ集団”です。
//JBA長期インターン採用サイトはこちら//
https://www.jbakk.co.jp/recruit/intern/
<取引先例(一部・順不同)>
三井住友フィナンシャルグループ、三井不動産、大和ハウス工業、中外製薬、東京エレクトロン、ダイキン工業、ファンケル、コーセー、カルビー、ライオン、サッポロビール、ブリヂストン、リコー、YKK、三菱ケミカルグループ、積水化学工業、ANA、ヤマト運輸、セコム、しまむら 他
支援内容(一例)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ マーケティング支援
どんなに良い商品やサービスでも、魅力が顧客に伝わらなければ売れません。
JBAは、Webサイト・動画・展示会などを活用して、企業の価値や強みをわかりやすく伝える仕組みをつくり、売上アップに直結するマーケティング支援を行っています。
■ 採用支援
「求める人材が採用できない」と悩む企業に対して、その企業で働く魅力を言葉やデザインでわかりやすく伝え、採用サイトや動画、パンフレットなどに落とし込みます。
場合によっては、選考フローや面接方法の見直しも提案し、採用成功につながる全体設計を支援します。
■ 社内広報支援
社員のモチベーションを高めるために、会社の未来の戦略や仕事の社会的な意義、活躍している社員のキャリアなどを伝える社内向け情報発信の仕組みをつくります。
企業の方針や考え方を伝え、社員がやりがいを持って働いてもらうなど、組織としての一体感を生み出すことが目的です。
■ 株主・投資家向けPR支援
この企業の将来性に期待し、投資してもらうために、
決算説明資料や統合報告書などを通じて、企業の実績や今後の戦略を、数字・文章・ビジュアルを使ってわかりやすく伝える支援をします。
■ ブランディング支援
企業が社会から選ばれ、信頼され続けるには、強みや価値を言語化し、正しく伝わるように発信することが欠かせません。
企業のビジョン・文化・商品やサービスの技術などを深く掘り下げて整理し、
それらを社名変更やスローガンの策定、Webサイト・動画の制作などを通して正しく伝えるための支援をします。
JBAのインターンで扱うのは、研修用に用意された課題ではありません。
実際に大手企業が抱えている、経営、採用、マーケティング、ブランディング、組織に関する課題です。
プロジェクトは、社員と学生を含む複数のメンバーで進めます。学生も社員と同じ情報を見て、自分なりの仮説を考え、プロジェクトの成果に責任を持ちます。
最初からすべての仕事ができる必要はありません。
資料を読み、情報を整理するところから始まり、次第に分析、企画、提案、顧客への説明まで担当領域を広げていきます。
JBAは約8年間にわたり、約1,000名の学生を直接雇用してきました。現在も全国で約30名の学生が、実際の企業プロジェクトに参加しています。
卒業後の進路は、大手企業、コンサルティング会社、ベンチャー企業、起業、JBAへの入社などさまざまです。
共通するのは、学生のうちから社会の中心でビジネスを動かす力を身につけようとしていることです。
コンサルタントに興味はある。でも、ケース対策や短期インターンで終わらせず、学生のうちからリアルな企業課題に向き合いたい。そんな人のためのコンサルインターンです。
JBAは、大手企業の課題をブランディングの力で解決するコンサルティング会社です。顧客の事業や技術の強み、これからのビジョンを理解した上で課題を見立て、AIでどう変えられるかを考え、提案からコンサル案件までを前に進めます。任せるのはアポ取りや清書ではありません。課題を整理し、仮説を作り、提案資料に落とし込み、案件で論点を前に進める仕事です。経験豊富な社員の隣で、学生でも本質的な論点を持つ役割を任されます。
---
## 募集背景
企業は今、変革を求められています。
- 社員のエンゲージメントが高まらない
- 求める要件を満たす人材が採用できない
- 製品・サービスの優位性が、顧客の選択理由になっていない
- 成長戦略や非財務の価値が株主・投資家に評価されず、企業価値に反映されない
多くの企業がこうした課題を抱えながら、どの課題から解決すべきかが見えていません。JBAはそこに入り込み、課題の見立てからAI活用、実行支援までを伴走します。各業界とコンサルティングに精通した社会人と学生インターンが同じ案件に入るため、学生でも本質的な論点に触れられます。
---
## 任せたい仕事
仕事は大きく2つです。提案前は、ヒアリング情報や外部情報をもとに顧客や業界を調べ、その企業の強みをAIで徹底的に分析し、提案資料に落とし込みます。案件化後は、社員やコンサルタントと同じ案件に入り、論点整理、議事録、タスク管理、資料作成を進めます。補助ではなく、案件を前に進める論点を持つことを求めます。
ChatGPT、Claude、NotebookLMなどのツールは全職種で使う前提です。調査・資料作成・論点整理・議事録をAI-nativeに進め、短時間で高品質のアウトプットを出します。
<主なお取引先>※一部・順不同
三井住友銀行、三井不動産、東京エレクトロン、SCSK、ダイキン工業、
ファンケル、ブリヂストン、リコー、YKK、積水化学工業、全日本空輸、ヤマト運輸、しまむら ほか
---
## インターンを通じて身につくスキル・経験
- 大手企業の課題を構造化する力
- 顧客の発言から本質的な論点を見つける力
- AI活用を提案や案件推進に落とし込む力
- コンサルタントに近い資料作成・仮説構築・論点整理の経験
ケース問題だけでは得られない、実際の企業課題に向き合う経験が積めます。
---
## サポートについて
案件には社員に加え、業界に精通した外部のプロ人材も同じチームに入ります。顧客の一言をどう論点に変えるか。それを学生のうちから隣で学べる環境です。だから任されるのは清書ではなく、論点を持つ本質的な仕事です。
未経験でも問題ありません。最初の1ヶ月は研修と実務を並行し、企業理解・業務理解・提案資料・論点整理の基礎を学びながら実案件に入ります。自分で調べ、聞き、AIで初稿を作り、レビューで直す。このサイクルを速く回せる人ほど伸びます。
---
## 入社後の流れ
- 〜1ヶ月:研修で基礎を固めながら、業界・顧客調査、資料や議事録の作成を担当。商談や社内MTGにも同席します。
- 1〜2ヶ月:提案やコンサル案件に参加し、レビューを受けながら、提案や案件の一部を自分で持ちます。
- 2ヶ月〜:提案資料の主担当として、論点整理と次アクションの設計を担います。早ければ3〜4ヶ月で顧客の前に立つこともあります。
---
## こんな人と働きたい
- コンサル、事業開発、起業に関心がある人
- 学生のうちから大手企業の課題に向き合いたい人
- 答えのない問いに、自分なりの仮説を出せる人
- 最後まで責任を持って成果物を出せる人
---
## JBAで働く魅力
「学生に本質的な仕事が任されるのか」。その問いに、時代が答えを出し始めています。
新卒一律採用・終身雇用の時代は終わりました。企業に依存するサラリーマンではなく、実力をつけて自由に働き方を選ぶ時代です。アメリカやインドでは、トップ層の学生がインターンで実力を磨き、初任給1,000万円を超えるケースも珍しくありません。AI時代の大変化を楽しみ、今からプロとして勝負したい学生のための環境が、ここにあります。
JBAは平均年齢28歳の若い会社です。学生かどうかは関係なく、手を挙げた人に仕事を任せます。経験豊富なメンバーと実務に入るからこそ、独学では決して得られない視点が身につきます。
---
## 働き方
夏休みの期間は土日含めて週5日出社勤務を前提にさせていただきます。報酬は月額20万円〜。
夏休み終了後は、授業や試験に合わせて調整できます。1日2時間から勤務でき、リモートと出社の併用も可能です(コアタイム9:00〜22:00)。対面の機会が多いほど、大きな仕事を任せやすくなります。週20時間ほどが目安です。
---
## 選考フロー
応募→対面型1DAY(3h)インターン→内定→インターン開始
---
## 長期インターン終了後のキャリア
長期インターン経験者を対象に、「新卒月給35万円(賞与3回)」を用意しています。1年間のインターンで実務能力を磨き、即戦力としてJBAに入社する道です。
また、卒業後はいったん他社に入社し、その後JBAへの入社を目指す選択肢もあります。対象者には、1年間有効のカムバック制度を付与します。
株式会社リクルート、株式会社ベイカレント・コンサルティング、アクセンチュア株式会社、株式会社電通、三菱商事株式会社、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社、株式会社SHIFT、レバレジーズ株式会社、その他スタートアップ企業多数
Facebookでログインされていた方へ
申し訳ございません。