
長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
日本を代表する大手企業だけが、私たちのお客様です。
私たちの仕事は、企業の抱えるあらゆる課題に取り組み、戦略の立案から実行、さらには組織改革まで伴走し、企業の持続的な成長を実現する「ブランドコンサルティング」会社です。
実際に企業からは、組織活性化・マーケティング・採用など多岐にわたる依頼が殺到しています。「若手社員に経営ビジョンが伝わらない。どう表現したら・どんなツールを使えばいいか分からない」「優位性のある新商品が売れない。効果的な具体策を考えてほしい」「3億円かけても目標採用人数が達成できない。採用を見直してほしい」…etc
(詳細は新卒採用サイトにて:https://www.jbakk.co.jp/recruit/graduates/)
「戦略コンサルでも大手広告代理店でもない」新しいビジネスモデルが評価され、現在大手企業から匿名でたくさん相談が来ていますが、受けきれていないのが実情です。
「本当は部分的な支援にとどまらず、企業を全方位でしたい。今は支援対象を大手だけに絞っているが、地方の魅力ある企業などこれから成長する企業にも拡大したい」と考えています。そのために、自社採用を強化しており、インターン生にも社員と変わらない裁量で仕事に取り組んでいただいています。
また、圧倒的な実践経験を積めることが評価され、Wantedlyのインターンランキングで43,000社中の1位を獲得しています。
ブランディングの鍵は、“言葉”。あらゆるインプットから、あらゆる情報を集め、どの情報をどう届けるか。企業のさらなる成長を生み出す、領域無制限な挑戦――
<なにをやっているのか>
『企業のファンをつくり、ビジネスの成長に伴走する』
日本の多くの企業は、素晴らしい技術やサービスを持ちながらも、
その真の魅力を十分に伝えられていないことが多い。
たとえば、事業内容の独自性が明確に言語化されていないことや、
ターゲット層を意識していない採用広報、機械的に発行を続ける社内広報…。
投資家、取引先、社員、求職者など、届けるターゲットごとに
最適な情報を提供できている企業が、日本に何社あるでしょうか。
私たちは、こうした経営課題に深く入り込み、あらゆる情報を集め、
そこから潜在的な課題、解決の糸口を抽出します。
企業の本質的な価値を各ターゲットに最適に届けることは、
社会への浸透にも繋がり、企業自体の価値も高まっていきます。
それは、日本経済の成長にまで繋がると信じています。
企業が、本来の強みを最大限に活かしきることが、
私たちのミッションです。
<どうやっているのか>
JBAは、戦略コンサルや広告代理店の枠を超えた、
独自のビジネスモデル「Consulting&Creative®︎」が特徴です。
ビジネスの成長に伴走し、戦略立案から実行フェーズまで、
デザインやクリエイティブを含めて長期的にサポートします。
成果が出るまでともに歩み、領域無制限に支援することが私たちの強みです。
◼︎◼︎特徴 1◼︎◼︎
「約500社の日本を代表するトップ企業と、長期的な関係性を築く」
私たちのお客さまは、業界やテーマを問わず500社以上のトップ企業です。
最優先で取り組むのは、各企業のあらゆる情報を継続的に入手できるよう、
長期的な関係性を築き、お客さま以上に、企業内外のあらゆることを深く理解することです。
この深い理解が、事業内容やビジ ネスモデル、競合状況、未来の戦略…企業活動のすべてに直結し、さらなる発展への支援につながっていきます。
◼︎◼︎特徴 2◼︎◼︎
「すべてのステークホルダーに、企業の魅力を届ける」
企業は顧客、従業員、投資家、求職者、社会など、
さまざまなステークホルダーに向けて事業を展開しています。
私たちはブランディングの力を通じて、お客さまの本質的な価値を、
すべてのステークホルダーに最適な情報を、最適な形で伝え、企業の成長に伴走します。
-「顧客」には、商品やサービスが選ばれる、マーケティングを-
-「従業員」には、自社の仕事や事業の価値を知り、生産性とモチベーションの向上を-
-「学生・求職者」には、優秀な人材が入社してもらえる、採用活動を-
-「投資家」には、未来に対する期待を感じる、情報開示を-
-「社会」には、企業の存在価値を感じる、PRを-
近年ではDXや海外進出支援にも積極的に投資し、新規事業創出にも力を入れています。
枠にとらわれず、企業の成長に伴走します。
「学生」か「社員」かは関係ない
JBAの中でよく言われる言葉があります。
それは「いつからプロになるのか?」
「学生」と「社員」とで、何か違いはあるでしょうか。
スポーツ選手には10代でプロとして活躍している選手だっています。
ビジネスの世界も同じ。今からプロとして働いて、経験を積めばいいのです。
このような考えで、JBAでは「社員」か「学生」かは関係なく、仕事をしています。
「学生」でもお客さまの前に立ち商談をこなし、
提案書や企画を一から作成し、
自分で事業やビジネスを立ち上げる。
青天井でどこまでも挑戦できる、日本で唯一のインターンシップです。
【過去採用実績(一部・順不同)】
青山学院大学、大阪大学、大阪公立大学、岡山大学、小樽商科大学、お茶の水女子大学、神奈川大学、関西学院大学、九州大学、京都大学、京都市立芸大、駒澤大学、滋賀大学、専修大学、芝浦工業大学、上智大学、千葉大学、千葉工業大学、中央大学、筑波大学、東京大学、東京都立大学、同志社大学、広島大学、法政大学、北海道大学、立命館大学 他(五十音順)
“言葉”を仕事にする。コンサルライターという選択
「文章が得意であればいい仕事」では、ありません。コンサルライターで言えば、企業から得た情報をそのまま発信する仕事でも、ありません。生成AIを駆使して、様々な業界や各企業の調査分析を効率的に進める。インプットを基に取材を行い、経営層との対話、現場の裏側までリアルに見て…企業の本質的な価値や魅力、潜在的な課題までも引き出して解決に導く。そして、手にしたあらゆる情報をターゲットに応じて選び、より効果的な方法で届ける。企業以上に企業への理解が求められ、届ける領域も届ける方法も無制限な仕事です。“言葉”が人の心を動かし、ライターが企業の未来を変えます。
~“伝える”を加速させる生成AI~
実際に、効率的な調査分析ツールとして活用しています。
Ex.
・A社とB社の化粧品市場で競争力を保つための戦略を比較する
・国内外の農業技術を比較する。高知のビニールハウス栽培技術とオランダの技術を比較する
・食品業界で、若者向け新商品「〇〇」がヒットした要因を探る
・海外進出成功例「〇〇」が海外の高級市場に進出できた理由を調べる など
AIを活かせば、前提情報を即時かつ網羅的にインプット整理できるため、生産性が劇的に上がります。ライターはより、一次情報の取得(取材)や言葉、コンテンツの精度、メディア展開などの付加価値に注力でき、“伝える”技術の加速へつながっていきます。
◉ JBAについて
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500社以上の日本を代表するトップ企業が私たちのお客様です。
ブランディング、マーケティング、AI活用など幅広い領域で、
企業の魅力を全てのステークホルダーに届け、企業のファンをつくり、ビジネスの成長に伴走し続けています。
戦略を提供するコンサルティングにとどまらず、
デザインやライティング、テクノロジー(AI)などを駆使し、
成果創出まで伴走する「Consulting & Creative®︎」のサービスを提供しています。
◉ 仕事内容について
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以下のプロジェクト事例を通じて、JBAがどのような課題を解決しているかをご覧いただけます。
お客様からの相談以上に、制限なく提案できる環境や、若手が中心となり裁量を持ってプロジェクトを推進するリアルな仕事内容をご体感いただけます。
◾︎Project story 01 (メーカー|従業員10,000名)
持続的な成長を生み出す企業に伴走する“全方位”ブランド戦略
#ブランディング #採用 #コンサルティング #元エンジニア
https://www.jbakk.co.jp/recruit/projectstory/01/index.html
◾︎Project story 02 (物流|従業員5,000名)
経営に潜り見つけた企業価値。全ターゲットに届ける情報発信戦略
#グローバル #インド #経営 #IR #ブランディング
https://www.jbakk.co.jp/recruit/projectstory/02/index.html
◾︎Project story 03 (眼科|従業員30名)
ドクターの「経営と人生」を支えたい。新たに立ち上げた医療経営支援事業
#経営支援 #医療 #ファイナンス #マーケティング #新規事業
https://www.jbakk.co.jp/recruit/projectstory/04/index.html
etc.......採用総合サイトにプロジェクト事例を随時掲載しています。
//採用サイトはこちらから//
https://www.jbakk.co.jp/recruit/
◉ 現在募集中のポジション
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「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」を重視するカルチャー。
成長意欲の高い方には、私たちのプロジェクトをリードする重要な役割を積極的にお任せしたいと考えています。
アクセンチュア、ユーザベース、博報堂、リクルート、日経新聞社、講談社、リンクアンドモチベーション、P&G、BCG、ビジョナル、伊藤忠商事、電通、TBS、ディー・エヌ・エー、野村総合研究所、メルカリ、freee、その他スタートアップ企業多数
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