長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
【私たちのミッション】
技術力で、お客様の「作る」を支える。
■ システム開発事業
システム開発という手段を用いて、様々なお客様の事業立ち上げを支えます。
リーンスタートアップの原則に則ってお客様をご支援します。
■ メディア事業
主にジュニアからミドルレイヤーのエンジニアに向けた情報発信をしています。
YouTubeでの動画投稿だけでなく、技術書典などの出版イベントにも参加し、初心者から経験者まで楽しめるコンテンツの制作をしています。
■ 新規事業
toC領域で新規事業を複数運営しています。
エンジニアが主体の社員構成になっています。
代表取締役社長の大学時代の同級生が集まっていることもあり、フランクで堅苦しさのないカルチャーです。
比較的落ち着いた雰囲気ですが、コミュニケーションは活発です。困っているメンバーを互いに助け合う風土があります。
相手の言いたいことをしっかりと理解し、自分の伝えたいことを相手が理解できる形で伝える。
本質的なコミュニケーション能力のあるメンバーが集まっています。
【動画の企画~投稿】
・企画の立案、撮影工数の洗い出し、撮影素材をどう編集するのか~投稿まで行います。
他チャンネルとのコラボ企画など企画の手段は問いません。
多くの人に受け入れられる企画なのか?狭い層に深く刺さる企画なのか?
コンセプトそのものも一緒に考えていきます。
【撮影補助】
・撮影当日の立ち合い、カンペ出しなどのサポートをします。
【編集作業】
・サムネイル作成
・動画編集(Adobe Premiere Proを使用)
撮影した素材のどこを削るのか?どこを強調するのか?一番の核となる部分はどこなのか?
編集方針についても考えていただき、そしてそれを実行していただきます。
【SNS運用・リサーチ】
・SNSでの告知文の作成や、話題になっているコンテンツのリサーチをします。
【YouTubeマーケティング】
・動画再生数の向上やチャンネル成長を目指し、数値分析や市場調査を恒常的に行います。
<職種の背景>
弊社では自社サービス事業として「やっすんのエンジニア大学」というYouTubeチャンネルを運営しています。
このチャンネルは、エンジニアを目指す初心者~スキルアップしたい現役エンジニアまで、エンジニアに特化した視聴者層をターゲットとしています。
最近では『ゼロから始めるゲーム開発のライブ配信』を行っており、既存ユーザーのロイヤリティ向上と新規視聴者を獲得する施策に注力しています。
<市場規模の大きいYouTubeチャンネルの運営に挑戦>
このインターンでは、YouTubeチャンネル「やっすんのエンジニア大学」の企画から投稿まで携わっていただきます!
また、日本国内だけでなく海外市場のリサーチやデータ分析も行うため、マーケティングに関する幅広いスキルも磨くことができます。
インターン生は、代表の安本のパートナーとして一緒に業務を行い、代表から直接、指導やフィードバックを受けられるので大きく成長できるチャンスです!
自分のアイデアと実行力がダイレクトに視聴者数や反応に反映されます!
数字の変化をリアルに体感できる「責任とやりがい」のある仕事に、あなたも挑戦してみませんか?
<働き方について>
・ベースとしては自分で考え調べ、能動的に進める姿勢を期待していますが、わからないことや相談したいことは積極的にたくさん質問していただきたいです!
※相談はもちろん、雑談等のコミュニケーションを重ねることが、動画の企画やチャンネルの運用方針そのもののブラッシュアップにつながると考えています。
※過去のインターン生がまとめた資料やマニュアルがGoogleドライブに格納されています。
<選考フロー>
1. 書類選考
・質問事項への回答をもとに選考いたします。
文字数100~400で回答いただく設問が一つあります。
形式ばってお答えいただく必要は全くございません。
「文字数を九割以上書かなければマイナスの評価をする」という選考も全く行っていません。
ぜひありのままの姿を教えていただきたいです。
2.一次面接(オンライン)
・志向性と弊社のインターンが同じ方向を向いているのか?をお互いに確認する場です。
3.最終面接(対面)
・代表取締役である安本とお話ししていただきます。
※選考期間はおおよそ最短で2週間、最長で4週間を予定しています。
DeNA、ピクシブ、サイバーエージェント、野村総合研究所、トヨタ・コニック・プロ、じげん、エキサイト、パナソニック、アクセンチュア、ベースフード、KDDI、ユーザベース、DMM.com、DONUTS、日本ロレアル、起業、フリーランス
企画職23日目 - 女性の一日