長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
『誰かの人生を弾けさせる集団』として、
- SEOを中心としたマーケティング
- AIを用いた業務改善
- 代表のDeNA時代の経験を活かした営業企画
などさまざまな事業を行なっています
「マーケティング」という言葉に興味はあるけれど、SNSでただ流行りを追うだけのような仕事にはあまり魅力を感じない。
もっと泥臭く、それでいて論理的で、戦略的な「ビジネス」の面白さに触れてみたい。
そんな知的好奇心の強いあなたに、私たちと一緒に「toB(対企業)マーケティング」の世界へ飛び込んでみませんか?
即勤務(12月〜)できる方は大歓迎!
もちろん、「まずはテストを乗り切ってから(1月下旬〜)」という方のエントリーもお待ちしています。
☆「BtoBマーケティング」ってどんな仕事?
皆さんが普段目にするアフィリエイト(BtoC)は、一般消費者に商品を売るため「低い単価で、とにかく数を集める」ことが重視されがちです。
しかし、私たちが扱う「toB(対企業)」の領域は全くルールが異なります。
~toBマーケティングの特徴~
・単価が大きい: 1つの成果が企業の経営に直結する大きな利益になります。
・「数」より「質」: ただアクセスを集めるのではなく、取引先企業にとっての「理想の顧客」だけをピンポイントで連れてくる戦略が必要です。
ただ記事を書くのではなく、「クライアントの事業課題を解決するために、Webメディアをどう運用するか」を考える。
職種はマーケティングですが、やっていることはコンサルティングそのものです。
☆お任せしたいこと
・取引先のニーズに沿ったメディア運用・改善提案
ユーザーに行動させるだけでなく、企業側が求める理想の行動を起こさせるために動きます。
・クライアント企業の強みや課題のヒアリング(営業同席など)
・ターゲット企業の顧客が検索しそうなワード、悩みそうなことの分析
・仮説に基づいたコンテンツ企画・修正
・社内外のメンバーとの調整・進行管理
☆ こんな人におすすめ!
この仕事に楽なマニュアルはありません。その代わり、自分の頭で考えることが好きな人にはたまらない環境です。
・「なんで?」「なぜ?」を掘り下げて考えるのが好きな人
・表面的な現象だけでなく、その裏にあるロジックを解明することにワクワクする人。
・パズルのように並列処理をするのが得意な人
・複数のタスクや情報を整理し、効率よく組み立てることが好きな人。
・マメさには自信がある人
・将来、営業・コンサル・マーケティング職に興味がある人
・「就活のネタ作り」を超えて、実戦で通用する武器を身につけたい人。
☆勤務開始時期について
「すぐにでも働きたい!」という12月スタート希望の方は歓迎します!
一方で、「興味はあるけど、期末テストが不安…」という方も安心してください。
今は面接だけ済ませておき、勤務開始は1月のテスト明け(春休み期間)からという調整も可能です!!まずはご相談ください。
思考力を武器に、ビジネスの最前線で戦ってみたい1・2年生のエントリーをお待ちしています!
♢会社の雰囲気
インターンと社員で一切の区別をしない会社です。
インターンも社員もメンバーとして扱い、権限や責任は対等です。
もちろん、「学生だから」「10代だから、20代だから」といった扱いも一切なく、社会人として扱います。
(※テスト期間などの配慮はあります!!)
サークル感覚や、ゆるくアルバイト感覚のメンバーはおらず、
- 学生時代にも何かに打ち込みたい
- 過去やっていた部活に近い雰囲気で頑張りたい
という人が多く働いている組織です。
その分、仕事という共通の打ち込める先があるからこそ仲がよく、フラットに会話できる組織です。
メンバー同士、仕事終わりにご飯に行ったり、アフター5でディズニーに行ったり。
就活の話も、仕事の話も分け隔てなくできる仲の良さがあります。
☆実際に当社で活躍するインターン生、本田さん・陸さんのインタビューを公開中。
どんなメンバーがどんな雰囲気で働いているのかを見てみてください!
・本田さん(25卒/大手広告代理店内定)
https://ppcn.co.jp/interview-honda/
・陸さん(27卒/インターン生)
https://ppcn.co.jp/interview-kuga/
・高橋さん(27卒/インターン生)
https://ppcn.co.jp/interview-takahashi/
--------------------------------
♢働く環境
AIをめちゃめちゃ活用している環境です!!
どのくらい使っているかというと、毎日3~5万円くらいをAIに課金しながら業務を進めているほど…。
- メンバーは全員社内のAIアカウントのproアカウントを利用 (入社時に共有!!)
- 責任者には個人のAIアカウントを契約
- 非エンジニアがAIを用いて開発をゴリゴリ進め、社内のAI化が進んでいる
のが現状です!!
現在AI開発を行なっているCMOは、
- エンジニア経験0 (英語も苦手 笑)
- AIでの開発を学んで1ヶ月で社内のいくつかの業務を完全AI化
といったスピード感でゴリゴリAI化を進めています。
大学生のうちにがっつりAIについて学びたい、なんなら自分でAIでの自動化を進めたい…!
と思っている学生の方はぜひぜひご応募ください!
--------------------------------
♢実際の勤務の様子
まず、「シフト」という考え方はポップコーン株式会社にはありません!
いち社会人として業務をお任せするため、勤務時間についても「目標達成のため」に必要な形でおまかせしています。
- 二日酔いで明日は休みたい…
- なんか調子が出ないから今日は短めに帰ろうかな…
- 急遽、余裕ができたからもっと稼働しよう!
などすべて自由です。ただし、自由と責任は表裏一体なので、責任を果たすことが前提になります。
リモートについては、原則禁止。基本的には責任者以上のみがリモート可能です。
(テスト期間などは配慮があります!)
--------------------------------
♢待遇など
責任者以上について
- 出張経費の付与
- メンバーとのランチ代支給
- 業務に必要な物品の購入・支給
(モニターやPCなど)
- 個人用AIツールの会社負担
などの待遇があります。
「学生だから責任者以上になれない」
「入って間もないと責任者以上になれない」
「スキルがないと責任者以上になれない」
ということはまったくなく、未経験・最短3ヶ月でのインターン生が責任者を実際に務めています。
♢インターンでのSTEP UP
(3ヶ月で責任者になったメンバーの実際の例を参考に作成)
□ ~1ヶ月目
ゴール:1人でコンテンツ制作を進められるようになる
- AIを用いたコンテンツ作成
- SEOを意識したコンテンツ作成
(指示書の作成、ツールの学習、分析方法の学習など)
□ ~3ヶ月目
ゴール:収益・成果を意識して業務を行えるようになる
- 数値分析をもとにしたコンテンツ改善
- 支援先のメディアコンサルのアシスタント
- ランキングメディアのリサーチ・コンテンツ作成
□ 3ヶ月目~
ゴール:会社収益の向上・自身の事業部での成果最大化
- 1サイトを自分の責任で運営
- メンバーへのフィードバック
- AIを用いた業務改善・CMOの開発のヘルプなど
- 上場企業のコンサル実務担当
- 採用責任者として媒体運用の責任者を担当
--------------------------------
♢ポップコーン株式会社の魅力
- 中途半端にやるメンバーが1人もおらず、メンバーの業務への姿勢にストレスがない
- チャレンジできる裁量権と、失敗できる環境だからPDCAが回る
- メンバー全員が未経験から活躍しているから安心
- 代表・役員・先輩との距離が近く、相談や壁打ちのしやすい関係性
--------------------------------
♢卒業生の進路
- ADKなど国内の広告系大手
- 4大外資コンサル
- アクセンチュア、レバレジーズ
- P&G
などなど
アクセンチュア、サイバーエージェント、P&G、レバレジーズ、NTT東日本、野村総研、凸版印刷、パーソルキャリア、デロイトトーマツコンサルティング、NEC、PwCコンサルティング、ADK
コーポレートスタッフ職60日目 - 女性の一日
Facebookでログインされていた方へ
はい、代々木オフィスで対面での実施になります!