
長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
『誰かの人生を弾けさせる集団』として、
- SEOを中心としたマーケティング
- AIを用いた業務改善
- 代表のDeNA時代の経験を活かした営業企画
などさまざまな事業を行なっています
「ガクチカってどうやって作るんだろう…」
「このまま大学生活なんとなく過ごしていいのかな…」
そんなあなたへ
2学期が始まる前に、一歩先の自分になる準備をしませんか?
ポップコーン株式会社では「ユーザーと徹底的に向き合う」ことを理念に、
Webメディアを基盤とした多角的な事業展開を行っています。
従来のWebマーケティングに加え、AIを活用した精度の高い戦略で、
単なる情報発信ではなく、ユーザーが本当に求める価値を届けることを目指しています。
☆こんな学生におすすめ☆
・夏休みのうちに、就活に直結する経験を始めたい1〜2年生
・「大学生活、なんとなく過ぎてる」と感じている人
・初めてのインターンでも、本気で成長できる環境を探している人
~~具体的な事業~~
▼webメディア部門(SEOマーケティング)
複数のオウンドメディアを運営し、過去には200万PVを突破した実績もあります。
現在は新規メディアとして
・上場企業と提携し運営する「恋愛系メディア部門」
・カテゴリ内で上位3位に入る「占いメディア部門」
・毎月200%以上の成長を遂げる「金融メディア部門」
を中心に、より伝わりやすく、細かいニーズに応えた正確な情報配信を目指しています。
また、この度上場企業である株式会社CAPITAと業務提携を締結し、より信頼性とスケール感のあるメディア運営を実現しています。
▼新規事業の展開
webメディア事業で獲得したニーズ把握力を地盤として、以下の新規事業も展開しています。
・BtoBコンサルティング事業
・AI関連事業
・ペット関連の事業
・人材領域での新規事業
・SNS関連事業
これらの分野で、さらなる事業拡大を目指しています。
▼選考について(事前課題あり)
選考の流れ:書類選考→面接→事前課題→合格
面接通過後、選考要素を含む事前課題に取り組んでいただきます。
この課題は、「やると言っていたのに、思っていたのと違った…」と途中で離脱してしまう人を事前に防ぐために設けています。
ポップコーンのインターンは、“未経験OK”でありながら、実践を通して本気で力をつけたい人向けです。だからこそ、自分の考えをしっかり言語化し、覚悟を持って取り組めるかどうかが重要になります。
また、課題の段階から他のインターン生とのやり取りが生まれる構成となっており、早い段階から仲間と刺激を受け合いながら進めることができます。
“受け身”ではなく、“自分から飛び込む”姿勢が求められるので、文化祭や部活のような熱量を面倒に感じる方には合わないかもしれません。
ただし、ここで得られるのは単なるスキルではなく、「納得しきれない自分」と訣別し、突き抜ける経験です。
長期インターンやwebマーケティング未経験の学生でも、研修から丁寧に向きあい、実践経験を積みながら学べる環境を提供しています。
未経験から成長し、事業の成長を共に支える仲間を募集しています!
♢会社の雰囲気
インターンと社員で一切の区別をしない会社です。
インターンも社員もメンバーとして扱い、権限や責任は対等です。
もちろん、「学生だから」「10代だから、20代だから」といった扱いも一切なく、社会人として扱います。
(※テスト期間などの配慮はあります!!)
サークル感覚や、ゆるくアルバイト感覚のメンバーはおらず、
- 学生時代にも何かに打ち込みたい
- 過去やっていた部活に近い雰囲気で頑張りたい
という人が多く働いている組織です。
その分、仕事という共通の打ち込める先があるからこそ仲がよく、フラットに会話できる組織です。
メンバー同士、仕事終わりにご飯に行ったり、アフター5でディズニーに行ったり。
就活の話も、仕事の話も分け隔てなくできる仲の良さがあります。
☆実際に当社で活躍するインターン生、本田さん・陸さんのインタビューを公開中。
どんなメンバーがどんな雰囲気で働いているのかを見てみてください!
・本田さん(25卒/大手広告代理店内定)
https://ppcn.co.jp/274/
・陸さん(27卒/インターン生)
https://ppcn.co.jp/362/
・高橋さん(27卒/インターン生)
https://ppcn.co.jp/533/
--------------------------------
♢働く環境
AIをめちゃめちゃ活用している環境です!!
どのくらい使っているかというと、毎日3~5万円くらいをAIに課金しながら業務を進めているほど…。
- メンバーは全員社内のAIアカウントのproアカウントを利用 (入社時に共有!!)
- 責任者には個人のAIアカウントを契約
- 非エンジニアがAIを用いて開発をゴリゴリ進め、社内のAI化が進んでいる
のが現状です!!
現在AI開発を行なっているCMOは、
- エンジニア経験0 (英語も苦手 笑)
- AIでの開発を学んで1ヶ月で社内のいくつかの業務を完全AI化
といったスピード感でゴリゴリAI化を進めています。
大学生のうちにがっつりAIについて学びたい、なんなら自分でAIでの自動化を進めたい…!
と思っている学生の方はぜひぜひご応募ください!
--------------------------------
♢実際の勤務の様子
まず、「シフト」という考え方はポップコーン株式会社にはありません!
いち社会人として業務をお任せするため、勤務時間についても「目標達成のため」に必要な形でおまかせしています。
- 二日酔いで明日は休みたい…
- なんか調子が出ないから今日は短めに帰ろうかな…
- 急遽、余裕ができたからもっと稼働しよう!
などすべて自由です。ただし、自由と責任は表裏一体なので、責任を果たすことが前提になります。
リモートについては、原則禁止。基本的には責任者以上のみがリモート可能です。
(テスト期間などは配慮があります!)
--------------------------------
♢待遇など
責任者以上について
- 出張経費の付与
- メンバーとのランチ代支給
- 業務に必要な物品の購入・支給
(モニターやPCなど)
- 個人用AIツールの会社負担
などの待遇があります。
「学生だから責任者以上になれない」
「入って間もないと責任者以上になれない」
「スキルがないと責任者以上になれない」
ということはまったくなく、未経験・最短3ヶ月でのインターン生が責任者を実際に務めています。
1.メディア事業
・記事サイトの企画・運営
・M&Aを通じてのサイト再生や売却
・AIを活用したコンテンツ作成
現在は特に「金融メディア」に注力し、SEOのノウハウを活かして検索上位表示を狙うコンテンツ戦略を展開しています。
2.webマーケティングのコンサル
・企業のSEO戦略の設計 / 実行(大手企業案件も実績あり)
・実店舗での LINE@ / SNSの連動など、実店舗向け集客施策
クライアントは、地場のお店から上場企業まで幅広く対応しています。
3. BtoBマーケティングコンサル
・法律事務所やクラウド支援事業会社、美容業界など企業様のマーケティング支援
・オウンドメディアのSEOコンサルや採用コンサル
▼業務紹介
当社のインターンでは、SEOやデータ分析を元にしたマーケティングを実践的に学べます。
インターン生は 「ライティング → ディレクション → コンサルティング」 の流れで業務を担当します。
初めは自社メディアの運営を通じて、ライティングやマーケティングの基礎を習得。その後、社長直下でコンサル案件にも携わっていただきます。
※ 上場企業案件にも関われるチャンスあり!
□入社~1ヶ月
・ライティングスキルの習得
・SEOを意識した記事執筆
(構成作成・リサーチ・キーワード選定など)
・外部ライターのディレクション
まずは一人前に記事を書けるレベルになってもらい、ディレクション業務にも関わってもらいます!
□2~3ヶ月目
・自社メディアでの記事作成
・数値分析をもとにしたコンテンツ改善
・各メディア部門のディレクション
業務に慣れた段階で、成果の出るコンテンツ作りのディレクションを行っていただきます。
□3ヶ月目以降
・メディア部門の運営(コンテンツ戦略の立案・運用改善など)
・BtoBのマーケティングコンサルティング案件
実践を積んだ後、メディア運営の意思決定に関わる業務やクライアント案件にも挑戦していただきます!
▼インターンの魅力
・未経験から、研修を通して実践的に学べる!
・裁量を持って挑戦できる
・幅広い分野の案件に挑戦できる
・成長企業のプロジェクトに携われる
未経験でも実践的なスキルを磨き、やる気次第でどこまでも成長できる環境です!
「なんとなくインターンをやる」ではなく、「将来に繋がる経験をしたい」人におすすめのインターンです。
▼当社のカルチャー
①代表との距離が近い
当社は少数精鋭の会社なので、社長や経営陣と直接コミュニケーションを取りながら業務を経験できます。
また、ブレストやディスカッションを積極的に行い、
日常の体験の話などを業務としてすることが多いため、社内はカジュアルでフレンドリーな雰囲気です。
②複数のベンチャー企業が集まるオフィス
実は、代表の知り合いが運営する会社も同じオフィスで仕事をすることが多く、
お互いにサービスの現状を共有したり情報交換を行うこともあるんです。
一社のインターンに参加するだけで違う会社のことも知れるのでお得です!
③Webに強い優秀なメンバーから学べる
Webマーケティングを強みに複数社のコンサルを手掛ける人、Youtubeで多くの再生回数を稼ぐ人、メディア売却経験のある人など。Webのプロに業務委託でお手伝いいただいています。
業務に直結することはもちろん、興味を持っている分野のこと、自分のキャリアのことなども
相談できるので、とても刺激のある環境だと思います。
▼代表 大澤について
新卒でDeNA入社し、EC事業の営業を経験。営業企画との兼任時代にQ単位で歴代レコードの営業数字を達成。
その後、KDDIへの事業売却の過渡期まで在籍し退職。
退職後は知人からメディア運営について教わり、立ち上げたメディアは1ヶ月で10万PV、3ヶ月で300万PVまで成長。
半年ほどのフリーランス期間を経て、2018年にポップコーン株式会社を創業。
現在は上場企業から地方企業まで、企業規模のwebマーケィングの支援を手掛ける。
インフルエンサーマーケティングや、リスティング広告を活用した事業にも参画。
アクセンチュア、サイバーエージェント、P&G、レバレジーズ、NTT東日本、野村総研、凸版印刷、パーソルキャリア、デロイトトーマツコンサルティング、NEC、PwCコンサルティング、ADK
Facebookでログインされていた方へ