
長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
当社は「情報科学の力で、日本をより豊かに」をミッションに掲げています。
これは必ずしも性能の高いアルゴリズムやソフトウェアの開発に限るものではなく、ChatGPTを応用した最先端のマーケティング手法の開発やそれを活用できる事業領域のリサーチ、そして自社での展開も目標としています。
デジタルマーケティング支援事業
メディア事業
受託開発事業
EC支援事業
2023年からはECサイト運営にも注力していきたいと考えており、市場規模の大きい生活用品やアパレルなどの領域でシェアを伸ばしていく予定です。
老舗アパレル商社と強いパイプを有しているため、中国や韓国といった海外からの商品輸入ルートを積極的に活用していきます。
学生インターンの平均勤続年数も長く、4年生の3月に大学卒業時まで継続してくれる人が多いです。
また、卒業後はメーカー等の副業OKの会社に就職した人は副業で継続してくれるケースや、海外の大学院進学の費用を捻出するためにフルタイムに近い形で勤務する人もいます。
事業運営の効率化や適性に応じた人員配置を非常に重視しているため、学生インターンもマルチタスク・ジョブローテを経験することができます。
半面、「どうしても特定領域の業務がやりたい(例:採用広報、ブランディング、デザインなどのクリエイティブ色が強い業務)」というこだわりが強い人はミスマッチになる可能性があるため採用時にできるだけ業務内容の擦り合わせを行っています。
立ち上げ一年強で80万pvを突破した急成長中SNSマーケティング情報サイトのwebディレクター・ライター業務をご担当いただきます。
webメディアの収益は (pv数) × (pv単価) で計算することができます。
ここで重要となるのは、pv単価を伸ばすことではあるのですが、一般的に「マス向けの記事」は広告を載せにくくpv単価が下がりがちであり、「購買に繋がりやすい記事」は広告を載せやすくpv単価が上がりやすい傾向があります。
しかし、「〇〇 おすすめ」といった、購買にダイレクトにつながるキーワードで検索上位を狙おうとしても、かなりレッドオーシャンになっている場合がほとんどで、ページへの流入を見込みにくいというのが現状です。
そこでこのインターンでは、下記のような業務を担っていただきます:
- メディアと親和性のありそうな高単価広告案件の選定
- 選定した広告案件に関連した、検索キーワードの洗い出し
- 関連キーワードや共起語なども調査した上での記事構成の策定
- 実際の記事執筆
広告やSEOの知識がある方は歓迎ですが、最初はライティング業務から入って徐々に覚えていっていただきことを想定しています。