株式会社PIDの【 はじめてのインターン大歓迎!】バックオフィス業務で急成長企業を内側から支える学生募集のカバー画像

【 はじめてのインターン大歓迎!】バックオフィス業務で急成長企業を内側から支える学生募集  -  株式会社PIDのインターンシップ

location_on 東京都港区新橋
alarm 応募対応スピード:12.5時間
reply 応募対応率:100%
alarm 応募対応スピード:12.5時間
reply 応募対応率:100%
経理/人事/総務等

date_range株式会社PIDのインターン勤務条件

  • 最低8ヶ月から
  • 1日3時間から 09:00から19:00まで勤務可能
  • 週2日から
  • 土日出勤

brush必須経験と歓迎経験

  • Excel・Wordなど基本的なパソコンの操作ができる
  • 経理や採用業務に興味がある
  • 積極的・能動的に業務に参加できる
  • 新橋オフィスまで出社可能
  • 大学1・2年生
  • 分野にとらわれずに様々な業務を同時に進められる
  • 簿記など業務に関連した資格を持っている

株式会社PIDってどんな会社?

目指していること

▼企業概要
PIDは、「人々の時間をつくる」をビジョンに掲げた、スタートアップ企業です。
商業ビル・集合住宅等、不動産管理領域のカーボンオフセット及びDX(デジタルトランスフォーメーション)により、
ESGや業務効率に貢献するSaaS製品の開発・提供・カスタマイズを行っているテック企業です。
コーポレートサイト:https://pid-corp.jp/

事業内容

「ユーザー目線で発想し、世の中の課題をスマートに解決していく」

当社は、商業ビル・集合住宅等、不動産管理領域のGX(グリーントランスフォーメーション)及びDX(デジタルトランスフォーメーション)により、
ESGに貢献するSaaS製品の開発・提供、カスタマイズ・ソリューション開発を行う、不動産ESGテック企業です。

当社は、内閣府主催のG20の展示会への採択、仙台市でのクロスセンダイラボ1号としての採択、
世界最大級のアクセラレーター/VCのPlug and Play Japanが開催したWinter/Spring 2021 Summit のIoT部門で、最優秀賞を受賞等、急成長を遂げています。

当社のサービス、エネルギーの見える化ツール「Enecon」は様々な大手REITで利用され、
入居者とのコミュニケーションツール「Dicon」は数万戸の集合住宅でご利用いただいております。
また、「Enecon」はREIT専門雑誌、「Dicon」は全国賃貸住宅新聞に取り上げられる等、
複数の不動産専門メディアに取材をいただく等、注目をいただいています。

最新のトレンドや使いやすさやに、こだわった独自のGX及びDXソリューションを提供しています。


■ サービス概要
・カーボンオフセットを推進するエネルギーの見える化SaaS「Enecon(Energy Concierge)」
https://enecon.pid-corp.jp/

・多言語対応の入居者とのコミュニケーションを効率化SaaS「Dicon (Diversity Concierge)」
https://service.dicon.app/

・M&A・経営管理など、高度な専門性のサポートサービス(デジタルファイナンスルーム)
https://pid-corp.jp/service/digitalfinanceroom/

社風・風土

「トリリンガル海外エンジニア」「会計士」「宅建士」「税理士」等ダイバーシティに富んだユニークなメンバーが在籍するアットホームな会社です。
経営層との距離も近く、数多くのインターンが活躍しており、インターンと社員との飲み会や全社会もあり、役職や年齢関係なくプライベートの話から業務についての意見・提案まで、
日常的に会話をする機会が多くあります。
リモートワーク中心のメンバーもいますが、オンライン上でのコミュニケーションが活発におこなわれており、和気あいあいとした雰囲気で勤務しています!

☆PIDの公式SNS更新中!ぜひご覧ください!
Facebook:https://www.facebook.com/pid.Inc.Japan
Instagram:https://www.instagram.com/pid.corp_official/

このインターンですること

◆仕事内容◆
このインターンでは、採用人事をメインに経理や総務など「会社の裏方業務」を幅広く経験できます。
就活前に会社とは何か、裏側の場面を見られるインターンですので、具体的にやりたいことが決まっていない学生にもおススメです!

【経理】
仕訳・請求書の発行と管理、入金確認作業、自社や他社様の会計作業etc
【採用人事】
採用業務の同行・スケジュール調整・求人記事の作成etc
【総務】
オフィス運用、社内環境の改善、業務改善etc
※その他イレギュラーで対応していただく特別業務もあります。

採用する側の側面がわかる採用業務や、売上に直接関わる会計業務に携わっていただき、他社では経験できない充実したインターン生活になることをお約束できます!
会社を中から支え、核となる必要不可欠な業務を担っていただくので、指示された事だけではなく自ら考え主体的に行動できる積極的な方をお待ちしています!

最初は業務に慣れていただくために出社をお願いしておりますが、その後はリモートと出社のミックスでの勤務となります。
現在面接の全工程もリモート(Goole Meet)にて実施しております。

◆社内環境◆
・経営管理部のインターン生3名(大学3年、2年)と一緒に業務に参加していただくので、
 分からないことがあっても、気軽に相談できます。

・担当社員とも月に1度「1on1」を行っているので、心配事や相談を気軽にできる機会があります。
 ※1on1は個別面談のようなものです。

・1カ月ごとに全社会、3カ月ごとに懇親会が開催されます。(任意参加)

・長く働ける&働きやすい環境です。
 テスト前などは相談して勤務時間の調整可能ですし、就活中は長期でのお休みもできます。
 就活後に復帰して活躍するメンバーもいます!

・弊社はインターンからの新卒採用を積極的に行っております!
(2022年にインターンから1名が入社予定です)



インターン生、社員、部署の垣根を超えた、和気あいあいとした雰囲気で日々業務を行っております。
これまでの採用についてインタビューもしていただいたので、良かったらご覧ください。
~公開ページ~
https://www.in-fra.jp/long-internships/articles/4433

◆選考フロー◆
書類選考

一次面接(採用担当社員とインターン生が担当)

最終面接(弊社代表を含む3人が担当)

内定


★インターンのリアルボイス★
☆このインターンでは、アルバイトでは身につかないようなビジネスマナーや一般常識が業務をこなすうちにわからないことや不安なことを自分で調べたり、社員さんから教えてもらっていくうちに自然と身につけることができます。社員さんもインターンの先輩方も皆さん優しくて、自分が働いた環境の中でここがダントツで素敵な方ばかりだと確信してます!【大学2年生インターンM.N(1年目)】

☆入社時は簿記資格を持っておらず、知識も少ない1年生でしたが、先輩インターン生や社員さんに教わりながら沢山の知識・経験を積んでいます。社員さん・社長さんとの距離が近く、業務以外のお話もよくします。また、シフトの相談にも親身に乗って下さり、必修が多い1年生からでも授業・部活動との両立ができています。【大学2年生インターンN.M(1年目)】

☆バックオフィス業務に取り組むことで、会社のしくみを具体的に実感することができます。また採用の裏側をみることができたため、採用する側の理解も深まりました。この経験は今の就職活動の際にとても役に立っています!【大学3年生インターン E.M(2年目)】

☆実際に会社で働き、実務経験を積むことはどのような業種・職種を志望する学生にとっても強みだと感じます。そのため私自身、就職活動においてこのインターンの経験を面接で話し、志望企業から内定を頂くことができました!【インターン卒業生M.K(2年間勤務)】

株式会社PIDへの質問

株式会社PIDは学生からの質問を受け付けています!
質問の例
◯◯大学 1年生
大学1年生で授業が忙しく平日の夕方と土日しか出勤できないのですが、御社でインターンさせて頂くことは可能でしょうか?
週18時間前後の勤務時間が確保できそうであれば1年生のご応募も歓迎しておりますので、是非ご応募ください! ※これは回答例です。実際の企業からの回答ではありません。

株式会社PIDのインターン生の一日

インターン生のアバター

コーポレートスタッフ職120日目 - 女性の一日

11:00 出勤
打刻して出勤・業務内容の確認を行う。お客様の経理代行業務に取り掛かる
13:00
ランチは自由に取れます。出社の時はみんなで新橋ランチをしに行くことが多いです!
14:00
採用の進捗管理・日時調整を行う
16:00
社員さんから頼まれたお仕事の対応・インターンメンバーへ業務の引継ぎ・日報記載
17:00 退勤

このインターンで身につくスキル

  • 総務・人事・経理分野に関する基本的な知識と業務経験
  • 課題発見能力・状況判断能力・推察力
  • 対人対応力・コミュニケーションスキル

株式会社PIDのインターン選考で重視すること

  • 主体性がある
  • 柔軟な考え方ができる

株式会社PIDの社員からのメッセージ

嶋田 史郎
Founder / 代表取締役
PwC国際業務担当として、NYSE及び外資系企業のアシュアランス業務、財務・会計関連コンサル業務に従事。 独立後、スタートアップの経営及びターンアラウンドに携わり、黒字転換経験社数は4社。 また、中小企業戦略アドバイザー、不動産関連のアドバイザー、商業ビルの評価関連業務及び上場企業非常勤役員に従事しながら、千葉商科大学大学院MBA課程にて非常勤講師を行う。 決済系スタートアップの㈱アララ(東M)の戦略・財務取締役を経て、田子と共に不動産テック㈱PIDを創業。 公認会計士 税理士

その他のインターン条件

給与
時給1,050円
交通費
全額支給
場所
東京都港区新橋3-16-12第一横山ビル2階
アクセス
新橋駅 徒歩3分 / 汐留駅 徒歩8分 / 内幸町駅駅 徒歩10分
奨学金
応募後のフローを確認する open_in_new

留学体験が
無料で当たる