
NEWSは、スタートアップ企業に特化したマーケティング・クリエイティブ会社です。
「成熟社会に、成長を」というビジョンを掲げ、+10%の大企業ではなく、x10成長するスタートアップ企業のみに特化して中長期にわたってクリエイティブを支援しています。
カンヌ広告祭など海外広告賞を多数受賞してきた少数精鋭のメンバーが、様々なスタートアップ企業のクリエイティブ戦略からTVCM等の具体的な課題解決までを一貫して立案・制作。また、対価の一部を現金ではなく、ストックオプションや株で受け取り、クリエイティブを投資するという新たなビジネスモデルを実践しています。
●事業
①マスマーケティング事業
スタートアップ企業のマスマーケティングを戦略立案から課題解決・制作までを一気通貫して実施。クライアント企業のマーケティングチームのブレーンとして参画し、課題抽出から、戦略立案、課題解決、そして具体的なアウトプットの制作までの全てを担当しています。コンサルだけでは生み出せないユニークな表現と、広告会社だけでは実現できない中長期にわたる支援を強みとしています。
直近の実績
・ecforce「牛乳を注ぐ男」(なかやまきんに君さん出演)
・LegalForce「脳内会議編」(広末涼子さん出演)
②ブランド開発事業
マスマーケティング事業でのノウハウを活かし、新規事業・ブランド開発の支援を実施。既に開発された製品ありきでマーケティングするのではなく、マーケティングありきで製品やサービスを開発したいというニーズから、食品ブランドの立ち上げからクリニックの開業等を手掛けています。
直近の実績
・「ふつうのマヨネーズ」
●代表の梅田について
広告会社ADK、TBWA HAKUHODOを経て、現職。ADK在籍時は、日本人初となるカンヌ広告祭にてヤングライオンズ金賞を受賞。TBWA/HAKUHODOへ移籍後はグローバルブランドを中心にをコミュニケーションの企画・制作に携わり、2017年クリエイターオブザイヤーを受賞。2018年から会社員の傍らスタートアップにクリエイティブを投資するNEWSを創業し、2022年から独立。
●残業禁止
私たちは長期労働を前提としません。
クリエイティブ業界だから長期労働が当たり前という古い常識を前提としません。
10年前にはなかったITツールを駆使すれば時間当たりのパフォーマンスが伸びるという前提に立ち、
定時勤務を実現しています。
●公平な競争
定時勤務へのこだわりは、公平な競争へのこだわりです。
子育て、介護、どんな環境下にあっても、公平に競争ができることが、
働きやすさ生きやすさにつながると信じています。
●課題はなぞなぞ
課題のないプロジェクトはありません。
一つの課題を超えたら、不思議なことにまた一つの課題が姿をあらわします。しかもその多くは難題です。
頭を抱える前に考えてみてほしいのです。これは大人の「なぞなぞ」だったとしたら、嬉しい展開だとは思いませんか。
課題は、難しければ難しいほど解きがいのある「なぞなぞ」。それが私たちの課題への基本姿勢です。
●業務内容
インターンシップ参加者の意欲、特性に合わせて、以下2つのポジションのどちらかの肩書きで業務にあたっていただきます。
A:アソシエイトストラテジックプランナー
①ブランドリサーチ・分析
・競合調査(競合ブランドの施策収集・ポジション分析)
・市場調査(アンケート調査の結果集計・分析)
・ユーザーヒヤリング(利用ユーザーへのインタビユーを実施・分析)
②プロジェクト進行サポート(戦略パートのみ)
・リサーチに基づき課題抽出、戦略立案と進行していくプロジェクト管理をサポート。
・あるいは新規ブランド開発の場合は、立ち上げまでの全ての管理をサポート。
③ミーティングレポート作成
・クライアントとのミーティングに同席し、議論内容の要約・議事録を作成。
B:アソシエイトプロデューサー
①クリエイターリサーチ
・新規開拓(デザイナー、フォトグラファー、監督などの新規開拓をサポート)
・プロフィール作成(クライアントへ提案するプロフィールの作成)
②プロジェクト進行サポート(制作パートのみ)
・戦略に基づく企画提案から、撮影、納品と進行していくプロジェクト管理をサポート
③作品収集
・過去の映像作品等を資料から抜粋、アーカイブ。
●対象学生
・就活前、就活中、内定、いずれの時期でもご応募いただけます。
・単発のタスクではなく、可能な限りプロジェクト単位で関わっていただきたいので、週2~3の出勤を前提とします。
●選考の判断基準
・課題解決思考:課題をなぞなぞとして楽しめること
・好奇心旺盛:社会や市場に常に好奇心があること
・自分起点:起点を相手ではなく、自分に持てること
・約束:一緒に決めたことを守れること
●メンバーの出身企業
・博報堂
・TBWA博報堂
・ADK
・キリンビバレッジ
・リクルート
・大日本印刷