株式会社マーケットエンタープライズのインターン体験記です。

今回は一橋大学大学院1年生の伊藤さんにお話しを伺いました。 
エンジニアとしてのインターンを経験されている方の体験記なので、技術職に興味ある方は参考になるお話になっています。

インターンを考えている方は是非参考にしてください!

株式会社マーケットエンタープライズってどんな会社?

私たちマーケットエンタープライズは「Webマーケティング」「IT」「オペレーション」の3つを高いレベルで融合させた「ネット型リユース事業」を展開し、リユース業界でオンリーワンビジネスを展開するベンチャー企業です。


2006年の設立以来、10期連続で増収を達成しており、また、事業拡大に伴い2012年に大阪、2013年に名古屋、横浜、2014年に福岡、2015年には埼玉、神戸、そして2016年には仙台と物流の拠点を次々と展開しました。


2015年にはマザーズ上場も果たし、今後益々発展するリユース業界において、弊社はリユース先進国である日本の物を大切にするリユース文化を大切にしながら、この選択肢の多い時代にあらゆる商品の最適化、及び、価値の再定義化を提案する企業として、日本全国へ、世界へとフィールドを広げ、「業界を牽引する企業」から、「業界を代表する企業」へと大きく成長していきます。



株式会社マーケットエンタープライズのインターン体験記

Q:インターンで担当している業務内容を教えてください

A:現在はまだ基礎的な勉強をしている段階で、Virtual Machineの設定、Pythonのインストール、mongoDB・MySQLといったデータベースのインストール、それらのデータベースを扱う方法など、実践を通して学んでいる。

具体的には出社した時に社員さんに取り組む課題を出してもらい、それを自分で調べたり、質問したりしながら完成させ、レポートを作成して結果を見ていただいている。

Q:1か月インターンを行ってみて感じたギャップ(ex.思っていたより即戦力を求められた、意外と裁量権を持って働かせてもらえている)があれば教えてください

A:自分の知識がかなり低いことは自覚してインターンに参加したが、わからないこと、できないことだらけで自分のITの知識のなさに驚いた。幸いにも周りの社員さんは優しく教えてくれるので、早く知識をつけて役に立てるようになりたい。

Q:インターンを始めようと思った理由、きっかけ

A:大学院卒業後には就職する予定であるため、実際の現場で働き、そこでの仕事内容や企業の雰囲気などを知る必要があると考えたから。今回インターンに参加せずに新卒でIT企業に就職していたら、自分の知識のなさや技術の高さに圧倒されていたと思う。このインターンを通して自分がどのくらいできるのか、向いているのか向いていないのかを判断したい。

Q:インターンの1日の流れ

A:
9時              朝礼
9~13時           各自のタスク
13~14時         昼食
14~17時         ミーティングやプロジェクトの打ち合わせなど

おおまかにはこのような流れだが、そのときの仕事内容ごとに臨機応変に対応している。仕事の主なサイクルは、プロジェクトの打ち合わせ、各自での作業、中間報告、各自での作業、成果発表という流れ。その他にも会社全体の業務を知るための研修などをしてもらうときもある。

Q:インターンで楽しい/やりがいを感じる瞬間

A:今は基本知識を学んでいる段階なので、課題として与えられたデータベースなどを自分の思った通りに動かせるようになった時に喜びを感じる。またビジネスモデルを知る中で「ここは分析したらよい結果が出るかもしれない」と感じるときも楽しい。

Q:インターンで辛い/やめたいと思う瞬間

A:与えられた課題に対して解決策を見つけることができず、作業が進まない時間が一番つらいと感じる。

Q:自分が思う株式会社マーケットエンタープライズでインターンすることのメリットやおすすめポイント

A:社員さんが知識豊富なうえに、質問などにも丁寧に答えてくれる。ベンチャー企業らしく自由な社風であること、エンジニアの方々が技術や最新の知見にアンテナを張っていることなども魅力の一つだ。

Q:インターンを選ぶ際に気をつけたほうがいいポイント

A:最初に社員さんと同じ始業時間で勤務していた時は朝早くて体調を崩した。自分の普段の生活リズムを考え、無理なく続けられるようなシフトを組めるところのほうが良いと思う。今はシフトをずらしてもらって対応している。

Q:インターンをする前にやっておいたほうがいいこと

A:インターンする予定の企業で必要になる知識やスキルを事前に少し勉強しておくこと。それだけでは足りないことが多いと思うので、授業などの予定を調整し、インターンを始めてからも必要な知識を学ぶための時間を確保しておくこと。この二点目に関してはもう少し配慮しておけばよかったと感じた。



株式会社マーケットエンタープライズの各職種のインターンはこちらから
フロントエンドエンジニアのインターン
サーバーサイドエンジニアのインターン
Webデザイナーのインターン
ライターのインターン
Webマーケティングのインターン


いかがでしたか?長期インターンを通して自分に今足りないことや学びたいと思うことが見えてきます。早期に将来のキャリアを検討したい、実践的なスキルを身につけたいという方は是非インターンに挑戦してみてください。
Infraでは多くの企業様が長期インターンを掲載しています。こちらから確認してみてください▼
長期インターンシップを探してみる >>>