トーマツベンチャーサポート株式会社のインターン体験記です。

今回は早稲田大学在学中で、トーマツベンチャーサポート株式会社でインターンを始める前にもベンチャー企業などで長期インターンを経験してきた鮎川さんにお話しを伺いました。
ベンチャー支援に興味がある方にぴったりなインターン内容となっています。

インターン参加を検討されている場合は参考にしてください!


(普段の鮎川さんのお写真。)

トーマツベンチャーサポート株式会社ってどんな会社?

■トーマツベンチャーサポート株式会社とは
・ 世界最大手のコンサルティングファームであるデロイトトウシュトーマツグループにおいて、2,500社を超えるベンチャー企業の戦略立案支援、販路拡大支援、資金調達支援を行っている会社です。

・ベンチャー企業のピッチイベント「Morning Pitch」を主催している会社です。「Morning Pitch」は、過去3年間で開催130回、登壇ベンチャー600社、IPO10社を超えるイベントになります。大企業の経営企画・新規事業部、ベンチャーキャピタル、メディア等の年間7,000名以上の方が観覧しており、公式ガイドブック「未来を創るスゴいベンチャー101」も出版されています。

・以下のバックグラウンドのメンバーと一緒に働けます。
-ベンチャー企業経営者
-外資系戦略コンサルタント
-大企業の新規事業立ち上げ経験者
-官公庁のベンチャー政策立案経験者
-上場支援業務に携わる公認会計士

・ベンチャー支援業務を経験した後に学生起業したメンバーの記事はこちらをご覧下さい。

「地元に、100社1万人の雇用をつくる」愛媛でIT教育スクールを起業した武田氏がトーマツベンチャーサポートで学んだ”やり切る力”

トーマツベンチャーサポート株式会社のインターン体験記

Q:インターンで担当している業務内容を教えてください

A:ベンチャー企業と大手企業のピッチイベントの運営、HPの更新、議事録作成、業界のリサーチ、スライド資料の作成

Q:1か月インターンを行ってみて感じたギャップ(ex.思っていたより即戦力を求められた、意外と裁量権を持って働かせてもらえている)があれば教えてください

A:1つのベンチャー企業と深く付き合うというより様々なベンチャー企業の方とお付き合いが多いことです。

Q:インターンを始めようと思った理由、きっかけ

A:学問ではない実際のビジネスの現場を感じたかったからです。また、ベンチャー企業での働き方に興味がありました。

Q:インターンの1日の流れ

A:イベントがある日は、イベントの準備運営や議事録の作成が主な仕事になります。イベントがない日は、HPの更新のための文章を作成してアップロードした後に、スライド資料の作成や上司からお願いされたリサーチをします。

Q:インターンで楽しい/やりがいを感じる瞬間

A:次々と様々なジャンルの新しいビジネスを知って学べること。ベンチャーに携わる人達の高い熱量を間近で感じられること。

Q:インターンで辛い/やめたいと思う瞬間

A:指摘された自身の課題がなかなか改善できないとき。仕事からのプレッシャーを感じなくなった時。

Q:自分が思うトーマツベンチャーサポート株式会社でインターンすることのメリットやおすすめポイント

A:様々なベンチャー企業を知り学べる点。社内社外を通じて様々なバックグラウンドの方が集まっているため、自分のキャリア選択の好材料になる点。大手企業の働き方が分かる点。

Q:インターンを選ぶ際に気をつけたほうがいいポイント

A:就職活動もそうですが、自分の期待と相手の期待が合うインターンを選ぶことが重要だと思います。例えば、私はインターンを募集している企業には3種類あると思います。学生に安い労働力を求めている企業、学生主導の新しい変化を求めている企業、両方の企業。それぞれ一長一短な部分はあります。最初の企業はメリットはなさそうに見えますが、仕事を知る・お金がほしい・特定のスキルを身に着けたい等の理由であればこちらが期待していない期待をされてストレスを感じるよりは良いと思います。

Q:インターンをする前にやっておいたほうがいいこと

A:マーケティングや経営戦略等の企業や事業を俯瞰する学問の書籍を1冊でもいいから、読むことだと思います。1つ高い視座で日常業務を観察出来るようになるため、自分の業務で求められていることが明確になり的を得た成果を挙げやすくなります。また、今後就職した際に、学問と実践の両輪を回しながらビジネスに関わった経験は絶対に活きてくると思います。

Q:その他インターンを通して感じたこと、感想

インターンは、何かしらの自分の目的を達成する選択肢の1つです。大学生ができる活動は、アルバイト・サークル・留学・研究等、様々なものがあるので、その中で「これなら一生懸命取り組める」ものをしっかりと比較検討して下さい。安易に就職活動に有利という理由でインターンをやらないで、もし有利だとしてもどのような点で有利なのか考えてみてください。どのような理由でも1歩踏み込んで考えた理由を軸にすれば、良いインターン生活が歩めるのではないかと思います。

トーマツベンチャーサポートのインターンに応募する▼
【ベンチャー支援】デロイトグループで企業の成長に携わりませんか?



いかがでしたか?Infraではベンチャーのインターンシップや他業界のインターンも多く掲載しています。やりたいこと・興味のある事と照らし合わせて、自分にあった長期インターンを見つけてください!

Infraで長期インターンシップを探す >>>