Wekidsのインターン体験記です。

今回は横浜国立大学在学中の吉村さんにお話しを伺いました。 
企画職での長期インターンですが画像編集やプログラミングなど幅広い業務にチャレンジしているようです。

インターン参加を検討されている場合は参考にしてください!

Wekidsってどんな会社?


ぼく達Wekidsは、 

「熱狂をチカラにする」 をコンセプトに、
新しい働き方や新しい価値を
生み出す事業を作っているチームです。
     
多様化する現代の価値観の中で、 
個々人の熱狂や才能を活かせる仕事や場所を作りたいと思い、 
まずはじめたのが「ゲーマーズ事業」です。 
囲碁や将棋の世界のように、 
デバイス問わずゲームがめちゃくちゃ上手い、 
そんな人たちが活躍出来る事業をつくり、 
ゲーマーの才能を開花させて、ゲーム業界をもっともっと、本来あるべき姿にしたい、そんなふうに思っています。

実際にどんなことをしてるかというと、 
国内の超人気ゲームのランカー経験者や、 
PCオンライン・スマホゲームのコアゲーマーを、 
新しいカタチの「プロゲーマー」としてプロジェクト参画してもらい、 
ゲーム分析から運用から公式SNS運用等のコミュニティマネジメント、 
生放送や動画の制作等を、 
ワンストップで提供しています。
     
「ゲーム好き」なだけでは出来ない、 
「プロゲーマー」だから出せる価値を発揮して、 
ゲーム産業に新しい職を作りたいと思っています。
ミッションと呼べる程の大きなものはまだないですが、 
愚直に熱狂的に、好きな事を突き詰める毎日を送っています。

【提供サービス例】 
◎ゲーム運用&改善サポート 
└ゲームバランス調整 
└KPI分析 
└ゲーム内施策企画
◎ゲームSNS運用代行 
└公式SNS(Twitter/LINE/facebook等)運用代行 
└LINE公式アカウントで最大のアクセス数のアカウント制作&運用実績
◎ゲーム実況動画・生放送制作&配信 
└ニコ生制作、攻略動画制作、実況動画代理等 
└キャスティングから制作まで

将来的には、 
ゲーマーズ事業をかわきりに、 
才能を活かして働ける個人を増やす為のツールやサービスの開発、 
その他ゲーム以外にも、 
教育やファッション、食や健康等、 
様々な分野で才能開花を支援する事業を、 
国内外を問わず展開していきたいなと思っています。

Wekidsのインターン募集を見る

ウィキッズのインターン体験記

Q: インターンで担当している業務内容を教えてください

A:
Photoshop・Illustratorでの画像編集や、プログラミングを勉強している段階です。
その知識を用いて、サイトの更新などをしています。


Q:1か月インターンを行ってみて感じたギャップ(ex.思っていたより即戦力を求められた、意外と裁量権を持って働かせてもらえている)があれば教えてください

A:
想像以上に、自身の学習を支援して頂いてる点です。


Q: インターンを始めようと思った理由、きっかけ

A:
IT・ゲーム業界に興味があったからです。
そのときウィキッズのHPを見て、魅力的な人と会社の様子に惹かれ、この中に飛び込みたくなりました。


Q: インターンの1日の流れ

A:
学校帰りに出勤してます。
出勤後、タスクを決定して社内チャットSlack上で発信、業務開始。
今日やったことを報告した後、退社という流れです。


Q: インターンで楽しい/やりがいを感じる瞬間

A:
自分が「やりたい」と手をあげたものを任せて頂いたとき。


Q:インターンで辛い/やめたいと思う瞬間

A:
自分のミスで、他メンバーの時間を奪ってしまっているとき。

(代官山第1オフィスの様子。)

(代官山第2オフィスの様子。代官山第1オフィスの近くにあり、より開放的な空間となっています。)

Q:自分が思うウィキッズでインターンすることのメリットやおすすめポイント

A:
CEO・CTOをはじめとして、多様なバックグラウンドを持つ”面白い人”が沢山いることが、オススメポイントです。

私がウィキッズに入ってよかったと考える理由の一つも、
「こんなふうに生きていきたい」と思える、憧れの人に出会えたことです。

加えてご飯が美味しいです!笑


Q:インターンを選ぶ際に気をつけたほうがいいポイント

A:
自分の興味関心にかなうかどうか。基本的にインターン生は、知識がたりないので自学で補うことが求められます。
その際に全く興味のない分野であれば、その時間が苦痛になるでしょう。


Q:インターンをする前にやっておいたほうがいいこと

A:
自分のやりたい分野の勉強を、始めておくといいと思います。
しかし、「勉強が進まないから」や「何をやりたいのかが明確にわからないから」と入りたい会社があるにも関わらず、応募をためらうことはオススメしないです。
それらの解決策として、インターンを活用するという考えもできると思います。


ウィキッズの公式サイト にある Wekids Blog では、インターン生が持ち回りで、毎週ブログを更新しています。
ブログでは、インターン生の日常や考えていることが記録されおり、これからインターンを考えている人にとって、参考になることも多いと思います。
是非参照して見てください。

(オフィスでは美味しい食事も振る舞われます。)