株式会社オアースのインターン体験記です。


今回は慶應義塾大学の井島渚さんにお話をお伺いました。井島さんはAIを活用した新規事業立ち上げのインターン生として、新規事業立ち上げの業務を行っているようです。
将来、新規事業立ち上げや起業に携わりたいと考えている方はぜひ参考にされてみてください。

慶應義塾大学 井島渚さんのインターン体験記





Q. あなたが長期インターンを始めようと思った理由は何ですか?

 長期インターンを始めようと思った理由は、自分が成長しながらできるアルバイトがしたいと思ったからです。もともと飲食店のアルバイトをずっとしてきていて、次はもっと違ったアルバイトに挑戦したいと思っていました。そんな中、有給で職場体験(インターン)ができるというのがあるというのを知り、就活を始めていた私は「社会人としての勉強もしつつアルバイトにもなるのであればとてもいい環境だな」と思い興味を持ちました。




Q: 現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい。

現在働いている“株式会社オアース”をインターン先として選んだ理由は2つあります。1つは、働く環境や制度が整っていると思ったからです。当時はリモートでできるインターンが少なかった中で、オアースはリモート勤務にもかなり柔軟に対応してくれるということだったので、他にもアルバイトをやっていた私にとってとても助かりました。

2つ目は、業務内容です。「AIを使った新規事業立ち上げ」ということでしたが、ふわっとしている感じが私には魅力的に感じました。なぜなら、私自身が新しいサービスを考えたり作ったりするのが好きだからです。既存のサービスをガンガン営業する、というだけではなく立ち上げの中での色々な経験が出来そうだなと思い、オアースに決めました!もちろん、社長や面接担当の方の人柄がいい印象だったことは言うまでもありません。




Q: 実際にインターン先ではどんな業務を行っていますか?

 面接で聞かされていた通り、AIを使ってゼロからインターン生でサービスを企画・開発・営業をしています。その中では雑務のような仕事もありますし、WEB周りの開発的なことも勉強したり、営業もしたりしています。




Q: 今のインターン先の魅力だと思うところは何ですか?

 とにかく、自分の思ったことを提案し実行、挑戦できる環境があることです。やはり社会人経験のない学生に色々と任せるのはリスクが大きいので、なかなか大学生に事業の計画を実行までさせてくれるところは少ないと思います。

そこを、オアースはしっかり大学生の私たちにも任せてくれるので、そこが一番の魅力だと思っています。

また、一緒に働く仲間がとても優秀な人が多いので、いつも刺激を与えてくれるインターンメンバーがいることも大きな魅力です!




Q: インターンを始めて良かったことや自分が成長した点はなんですか?

 「チームで何かを進める」ということの大変さや楽しさを学べたことです!インターンを始めるまでは部活などに入った経験もなくチームで何かに取り組むことが少なかったので、チームで事業を始めるのも進めていくのも色々と苦労がありました。

ただ前述したようにとても優秀なメンバーのおかげで、苦労がありながらも「チームで実行する楽しみや達成感」も味わうことができ、それが知れたことが一番よかったことです。