株式会社Traimmuのインターン体験記です。

今回は明治大学4年生の木下さんにお話を伺いました。
留学前に長期インターンに参加しているということで、留学とインターンどちらにも興味がある方には特に参考になるかもしれません。

学生生活中に長期インターンにチャレンジしてみたい方は是非Infraでインターンを探してみてください!

株式会社Traimmuってどんな会社?


株式会社Traimmuは2015年5月に創業したスタートアップです。
学生向けメディア「Co-media」と、本サービス「Infra」を運営しています。
私たちは「Co-media」や「Infra」を通して、一人でも多くの学生が心から納得できるキャリアを歩める未来を目指しています。

① 学生の視野を広げるメディア「co-media」
「学生の視野を広げる」をコンセプトに掲げる、日本最大級の学生向けのWebメディアです。
学生起業、NPO、スポーツ、音楽など幅広い分野で活躍している学生へのインタビュー記事、世界各地の日本人留学生による留学生ブログ、就活・インターン情報など、学生に新たな価値観や選択肢を発見してもらうべく、様々な角度から学生のキャリアに関わる記事を日々配信しています。
② インターンシップの募集採用サービス「Infra」
上記のメディア事業に加えて、昨年10月にインターンシップ募集採用サービス「Infra」をリリースしました。この新サービス「Infra」によって中長期の実践型インターンシップを普及させ、より多くの学生に早い段階から、真剣に自身のキャリアと向き合う機会を提供します。

私たちは、学生のキャリアの第一歩として、「中長期の実践型インターンシップ」が非常に有効であると考えています。実践型インターンシップを通して実際に社会に出て働くことを経験することで、自分に向いている仕事、足りていない能力・スキル等が見えてきます(私たち運営メンバーも過去にインターンシップを経験し、それを実感してきました)。それが分かれば、次に何をすべきか(その企業に就職する、別の業界・職種のインターンに参加する、留学する、プログラミングを学ぶ、起業する等)も自ずと見えてくるはずです。
「Infra」では、学生の成長につながるインターンシップを掲載し、より多くの学生に中長期インターンシップを経験してもらいたいと考えています。
■インターンとは?意味から選び方まで先輩インターン生が徹底解説!

株式会社Traimmuのインターン体験記

Q:インターンで担当している業務内容を教えてください

A: SEOライティング

Q:1か月インターンを行ってみて感じたギャップ(ex.思っていたより即戦力を求められた、意外と裁量権を持って働かせてもらえている)があれば教えてください

A: ライターという仕事は思ってた以上に技術が要求されるものなのだと気がつきました。 ブログとは違い、1つの記事を書くにあたっても、いかにユーザー目線に立って書けるのかというところが求められました。その為に、情報収集作業であったり、文章の骨組み立てや実際の原稿作成まで、丁寧にやることを意識していました。一番の目標はその 記事を読んでユーザーの問題が解決されるような原稿を書けるようになる事です。

Q:インターンを始めようと思った理由、きっかけ

A: 今年の9月からアメリカに一年留学が決まっていたので、残りの期間は留学生活中にも活かせられるような仕事がしたいと思っていました。そこで思いついたのがライターという仕事でした。基本的な文章スキルを身につけられれば、現地での自分の体験を多くの人に発信できることができると思いました。また元々専門がマーケティングだったので、SEO等の勉強も並行してできるのが魅力的でした。

Q:インターンの1日の流れ

A:
11時:出社
11時〜12時:既存記事の添削
12時〜13時:お昼
13時〜19時:新規の記事作成(ネタ出し・文章の骨組み立て等)

Q:インターンで楽しい/やりがいを感じる瞬間

A: 自分の書いた記事の閲覧数が上がった時です。そういったデータからユーザーがどういうことに関心があるのかというのを分析したりするのが楽しいです。 また、記事が完成した時も嬉しいです。1つのアイデアがちゃんと記事として形になったという時に達成感を感じます。

Q:インターンを始める前に不安に思っていたことはありますか?また実際にインターンを始めてから辛いと感じることは何かありますか?

A: 自分的には上手く書けたと思っていた記事でも、閲覧数が意外と伸びなかったりした時は正直へこみますね。笑 ターゲットとしているユーザーに届いてないのか、あるいはそもそものコンテンツの需要があまりないのか、常に仮説検証の繰り返しを行っています。

Q:自分が思う株式会社Traimmuでインターンすることのメリットやおすすめポイント

A: 学生が運営しているので、みんなフラットな目線で接することができます。経営陣との距離感が近いのも魅力だと思います。またスタッフは全員若いので、活気がありますね。

Q:インターンを選ぶ際に気をつけたほうがいいポイント

A: 実際に企業やスタッフの方と面接の時に話し合って、自分はこの会社の雰囲気に合うとか、実際どんな業務をやらせてもらえるのかなどをしっかり把握しておいた方がいいと思います。そうすることによって働く前と後のギャップが少なくなると思います

Q:インターンをする前にやっておいたほうがいいこと

A: その業務に関するベースの知識や情報収集はしておうた方がいいと思います。 その方が実際に働いてからの仕事の理解度が上がるからです。ネットや本などである程度仕入れておけば大丈夫だと思います。

株式会社Traimmuのインターンはこちらから▼
SEOライターのインターン

いかがでしたか?長期インターンではライター職以外にもマーケティングや営業など様々な職種を企業が募集しています。自分に合った、興味のある職種を見つけてインターンに応募してみましょう!
長期インターンの募集を探して応募する >>>