株式会社Traimmuのインターン体験記です。

今回は早稲田大学3年生の浅葉さんにお話を伺いました。
ライティング、SEO、メディアに興味がある方は要チェックです。

株式会社Traimmuってどんな会社?


株式会社Traimmuは2015年5月に創業したスタートアップです。
学生向けメディア「Co-media」と、本サービス「Infra」を運営しています。
私たちは「Co-media」や「Infra」を通して、一人でも多くの学生が心から納得できるキャリアを歩める未来を目指しています。

① 学生の視野を広げるメディア「co-media」
「学生の視野を広げる」をコンセプトに掲げる、日本最大級の学生向けのWebメディアです。
学生起業、NPO、スポーツ、音楽など幅広い分野で活躍している学生へのインタビュー記事、世界各地の日本人留学生による留学生ブログ、就活・インターン情報など、学生に新たな価値観や選択肢を発見してもらうべく、様々な角度から学生のキャリアに関わる記事を日々配信しています。
② インターンシップの募集採用サービス「Infra」
上記のメディア事業に加えて、昨年10月にインターンシップ募集採用サービス「Infra」をリリースしました。この新サービス「Infra」によって中長期の実践型インターンシップを普及させ、より多くの学生に早い段階から、真剣に自身のキャリアと向き合う機会を提供します。

私たちは、学生のキャリアの第一歩として、「中長期の実践型インターンシップ」が非常に有効であると考えています。実践型インターンシップを通して実際に社会に出て働くことを経験することで、自分に向いている仕事、足りていない能力・スキル等が見えてきます(私たち運営メンバーも過去にインターンシップを経験し、それを実感してきました)。それが分かれば、次に何をすべきか(その企業に就職する、別の業界・職種のインターンに参加する、留学する、プログラミングを学ぶ、起業する等)も自ずと見えてくるはずです。
「Infra」では、学生の成長につながるインターンシップを掲載し、より多くの学生に中長期インターンシップを経験してもらいたいと考えています。
■インターンに参加した感想をまとめてみた!【体験談多数】

株式会社Traimmuのインターン体験記

Q:インターンで担当している業務内容を教えてください

A: SEOライティング

Q:1か月インターンを行ってみて感じたギャップ(ex.思っていたより即戦力を求められた、意外と裁量権を持って働かせてもらえている)があれば教えてください

A: 一つの記事を書くだけでも、思っていた以上に分析や調査に時間がかかるなと感じました。単に思いつきで記事を書くのではなく、「どんなキーワードが検索されているのか」「どんな見せ方をすれば、ユーザーに伝わるのか」などを考えながら作業をしています。

Q:インターンを始めようと思った理由、きっかけ

A: 3年生になり就活を意識し始めた時に、自分には面接で話せるような経験がないなと感じたためです。また、サークルや学生団体などの活動もしていなかったので、ある程度時間の余裕があったことも理由の一つです。

Q:インターンの1日の流れ

A:
10:00 出社
10:00~13:00 記事の情報収集、執筆
13:00~14:00 ランチ
14:00~17:00 記事の執筆、校正 

Q:インターンで楽しい/やりがいを感じる瞬間

A: 自分の書いた記事の PV数や順位が上がった時です。 また検索上位の記事の共通点からユーザーが求めているコンテンツを分析して、自分なりに記事の内容を組み立てていく作業も楽しいです。

Q:インターンを始める前に不安に思っていたことはありますか?また実際にインターンを始めてから辛いと感じることは何かありますか?

A: 会社の戦力になれず、雑用ばかりを頼まれて一般業務ができないのではないかという不安はありました。

Q:自分が思う株式会社Traimmuでインターンすることのメリットやおすすめポイント

A: 就活生に向けた記事のライティングをしているため、業界分析や面接作法など就活に関することには詳しくなります。

Q:インターンを選ぶ際に気をつけたほうがいいポイント

A: その企業の業界や業種だけではなく、インターン生にどんな業務を任せてくれるのかも考えて選んだ方が良いと思います。またスタートアップの企業だと、募集要項以外の業務を任せられることもあるので、その辺りは注意する必要があります。

Q:インターンをする前にやっておいたほうがいいこと

A: 基本的な社会人マナーは身につけておくべきだと思います。 インターンを通じて身につけていく部分もありますが、最低限のマナーさえ無いと採用すらされないかもしれないので。(笑)

株式会社Traimmuのインターンはこちらから▼
SEOライターのインターン


いかがでしたか?Infraでは多数の長期インターンの募集を掲載しています。学生生活中に長期インターンにチャレンジしてみたい方は是非Infraでインターンを探してみてください!
Infraで長期インターンの募集を探す >>>