誰もが1度は憧れる職業の中にテレビ業界で働くと言うイメージを持っている人もいるかと思います。
誰もが1度は見るテレビと言う業界ですが、果たしてそのテレビ業界は現在どのような状況で回っており、どのような課題があったりするのでしょうか。
はたして自分たちがよくテレビの中で見ている人たちはどれぐらいの苦労をしてどのような仕事をして生活をしているのでしょうか。そこは不透明なことが多いと思います。
今回はテレビ業界を目指している就活生に向けて、テレビ業界の現場を紹介していこうかと思います。


テレビ業界の現状と課題

現在のテレビ業界ですが、若者のテレビ離れの問題から衰退している印象のある人も多いかと思いますが売り上げ自体があまり変動はありません。
ピーク時は平成19年から20年と言われていて、その当時の売り上げからは検証していますが急激な衰退はありません。
ある程度衰退してからの売り上げもほぼ変わらず横ばいとなっています。

大学生にテレビを見るかと言うアンケートをとると、大体の大学生がテレビをつけているがあまり見ないという意見だったり、そもそもテレビを持っていないと言う意見が多いです。
若者のテレビ離れは激しいと言われておりテレビ業界にとっては死活問題となっています。
また最近ではスマートフォンなどで番組を見れるネットテレビなどが勢いを増しており、いかにしてテレビが見られるような施策を行っていくかというのがテレビ業界にとっての課題かと思います。

その中でも、見忘れた番組をスマートフォンで見ることができるTVerというアプリが世間では大流行しており、見逃したテレビも簡単に見ることができるようになった現代では、テレビの需要も減少してきております。
しかし、依然として冠番組などは高い人気を誇っていて、番組が続いているのも事実かと思います。

テレビ業界は激務、ただ年収は高い?!


基本的にテレビ局は仕事が忙しく、普通のサラリーマンに比べると忙しさは比べ物になりません。
社員が三日間家に帰らずデスクで寝て仕事をしているなんてことも大いにあり得ます。
肉体的にも精神的にも厳しい環境の中で働かなくてはいけないため基礎的な体力があることが必須条件とも言えるでしょう。様々な時代の中で環境が変わってきたテレビ局ですが、どこの局にも看板番組や歴史があり、ある程度私たちにも浸透しています。
また視聴率争いなども激しく繰り広げているためそれぞれの曲にはそれぞれの曲のプライドがあります。そのプライドを汲み取っていかにして働いていくかと言うのが大切かと思います。

入社してすぐはあまり慣れずに大変な生活を送るかもしれませんが、勤続年数が長くなると年収も10,000,000円を超え、かなり良いライフスタイルを送れるかと思います。

とにかく激務をこなし、いかにそのテレビ局に尽力できるかがポイントとなります。また、入社してどのポジションにつくのかによっても忙しさは変わってくるかと思います。
テレビ業界の教務といってもADだったり、バラエティー政策や報道それぞれのジャンルがあるため、床のジャンルに配属されるかによって忙しさも変わってくるかと思います。
テレビでよく見る報道記者等は移動の繰り返しだったりするため大変忙しいという印象だと思います。
かといって裏方である営業や編成など忙しくないと言うわけではなく、テレビ業界にいる人は基本的に激務をしている人が多いです。それほどテレビに愛情が強いと言う裏返しでもあるかと思います。
もちろん偉くなっていき、上層部になっていくと年収はまた上がっていきます。

テレビ業界 年収企業ランキング



テレビ業界の年収ですが高い年収を起こっていると言う印象を持っている方も多いかと思います。確かに人目に触れて、活動すれば年収は高いかと思います。

同じような業界でマスコミ業界も似たような年収だと言われています。テレビ業界が高給取りの理由としては平均年齢が高いのもあるかと思いますが、ローカル番組やスカパーなどのテレビ局もあるため、それぞれによって待遇も異なり、年収に幅が出てきたり仕事量にも違いが出てくるからといわれています。

単純な話で言うと衛星放送の番組を手がけていたり、ローカル局で働いてる方が年収も高いようです。全国ネットで調べてみると第3位には日本テレビが入っています。2位にはフジテレビ、そして1位にはTBSとどこも有名なキー局が年収ランキングの上位を握っているようです。

今挙げた3つの会社はどれも平均年収は10,000,000を超えており、第1位になっているTBSは16,000,000ほどとなっています。
テレビ業界に努めるだけで他の業界の企業よりも練習の部分では一歩先を走っているといっても過言ではない位、年収は良いかと思います。
後は自分の努力次第で偉くなったりもすると思うので、年収の額はまた変わってくるかと思います。


大人気なテレビ業界に就職するためには?


テレビ業界に就職するためにはいくつかの先行ポイントを学んでおく必要があるかと思います。

まず最初にテレビ局が基本的に忙しく激務が多いということを把握した後に、自分が厳しい環境下でも何かやり遂げたエピソードを語り、忙しい環境の中でも活躍できるということをアピールする必要があります。これは自分のアルバイトの経験から語っても良いですし、サークルなどで忙しかった人はそれを語っても良いかもしれません。

次に自分が面接に行った局について語る必要があります。テレビ業界にも様々な曲があり、小さい頃からテレビが好きだったり多くの情報を届けたいということを語ってしまうと、じゃあ他の局でも良いと言う判断をされてしまいます。
いかにしてその企業への愛情を語れるか、そしてその企業に入った後の展望はどうなっているかを語る必要があります。それぞれの局にはそれぞれの色があり、それが面接に来た学生に会うかどうかを非常に見られています。
他の業界とは異なる仕事形態も特殊であるため入社後に自分が何をしたいのかをはっきりと伝えられるようにしましょう。

採用されている人材を見ていると、根性があったり熱意があるような体育会系の人が多く採用されています。自分はここまでできるんだぞというメンタル面でアピールが面接官には効果的かと思います。

まとめ

今回はテレビ業界の現状や就職するためにはどのようなことを学べばいいかという点について紹介しましたが、やはりメディア露出も多く、花形とも言われる仕事のため、忙しい労働環境が待っているようです。
また、テレビ業界と言えど職種はいっぱいあり、どの職種に着くかによって忙しさも変わってくるようです。
とにかくブラックと言っても良い労働内容なため、もし希望している学生がいるのであればそれなりの覚悟を持って就職顔などを出す必要があるかと思います。
しかし、その分やりがいや給料などはよく、苦労する分満足感も多いかと思います。テレビが好きでどうしてもテレビ業界で仕事をしたいと言う形はしっかりした意思を持って面接に挑むようにしましょう。
テレビに映っている人たちと共演したい、自分の自分の番組を作ってみたいなんて言う夢を持っている方はお勧めの業界です。