コンサルティングと言うワードを最近はよく効くと言う人もいるかもしれません。

ではコンサルティングとは何をしているのか、コンサルティング業界って何をしてる教会なのと言う人も多いかと思います。

今回はそんな謎に包まれているコンサルティング業界について紹介していこうと思います。



コンサルティング業界は○つに分かれている!

そもそも、コンサルティング協会とはどんな業界なのかというものを把握しておく必要があります。コンサルティングと言うワードは英語でconsulting という言葉から来ており、日本語で相談すると言う意味のワードから派生してきております。

教務内容はクライアントの相談に乗り課題解決に尽力する、言ってしまえば相談に乗る専門家たちの会社とも言えるでしょう。会社の相談に乗ったりもしますが大きい枠飲み過ぎたよくわからないと言う人もいると思います。

コンサルティング企業は専門領域が細かく分かれており、その領域には様々なものに分かれますが、今回は5つに分類していきたいと思います。

まず最初に経営コンサルティングです。経営コンサルティングは企業の海外進出、人事、事業内容等経営に関することであればあらゆることの相談に応じて、徹底的な調査と課題設定や問題に対する解決策などを提示することが仕事と言えるでしょう。コンサルティング企業の中には解決策の実行代行や実行支援間でもサポートする日行もあります。経営コンサルティングの領域はかなり広く組織人事コンサルティングや会計コンサルティングなど専門性の高いコンサルティング企業もあります。

次に総合コンサルティング企業です。これは総合と名のつくだけあって戦略からオペレーション、ITのサービスまで全てを提供する企業を言います。近年では戦略なども大切だと思いますが、それ以上にIT系の能力が重宝されるため、少しずつIT系に力を入れている企業も多いようです。どちらにしろ全ての能力が備わっている会社なので、一挙にすべてを任せたいときは総合コンサルティングの企業に相談してみるのが良いでしょう。

3つ目はシンクタンクコンサルティングです。あまり聞き慣れない名前かもしれませんが、シンクタンクコンサルティングの企業は主に経済調査官公庁向けのリサーチなどを行なっているコンサルティング企業です。その経済状況を合わせて民間企業等を対象としてコンサルティングを行ったりしています。民間企業の経営などを1からマネジメントするのが教務として1番メインとなります。

4つ目としてITコンサルティングがあります。ITコンサルティングはその名の通り、ネット環境やネットを使ったマーケティング等についてのコンサルティングを行う企業です。システム開発や実行支援等まで幅広くコンサルティングを行っています。近年ではクラウドサービスの広がりによって開発業務では収益が難しくなってきたこともありアウトソーシングサービスによる顧客の囲い込みなのが主流になりつつあるかと思います。

最後にブティック系のコンサルティング企業です。これは人事制度の構築や企業のプランニングやマーケティング戦略など企業の機能やテーマに特化したサービスを提供している企業となります。企業独自のフレームワークや方法論などを用いて他の企業との差別化を図っています。自分たちの専門外の領域のコンサルティングでは、他の企業との協力も多く高い専門性が身に付くのが特徴かと思います。近年では事業再生や事業投資に特化したコンサルティングファームも多く作られています。

【アクセンチュア 企業研究】今人気のコンサル企業で働くためにすべきこと


コンサルティング業界の主な企業と売上ランキング

ではコンサルティング業界にはどんな企業があるのでしょうか。コンサルティング業界自体あまり大学生と接触のない業界なため、企業名を知っている方が珍しいかと思います。

まず近年コンサルティング業界のトップを走り続けているのがFTグループです。FTグループは情報化社会に合わせてITコンサルティングを行ってきた淳能力の高い企業です。まさに社会のニーズに合わせて大きくなってきた企業と言えるでしょう。

売上ランキングの2位はトライステージと呼ばれる企業です。こちらの企業は経営コンサルティングに力を入れており、商社から直接反応を得てデータを作るダイレクトマーケティングで正確なデータを活用し、クライアントから強い信頼を得ているようです。第3位は三菱総合研究所となっており、総合と名のつくだけあって様々な分野を総合的にコンサルティングしている会社かと思います。売り上げはシンクタンクとITサービスがツートップとして並んでおり、もう2つで売り上げをまかなっていると言っても過言ではありません。

以上が上位2位の企業となっています。

聞いたことある会社はありましたか?もし、コンサルティング企業に就職したいと考えている学生がいるのであれば、それぞれの企業がどんなコンサルティングを行っているのかしっかりと把握しておきましょう。

【総合商社業界研究】憧れの総合商社!具体的な仕事内容と七大商社比較


「コンサルティング業界で働く」とは

コンサルティング業界は基本的に多忙だったり,高年収と言うイメージを持っている学生が多いです。

では実際のところどうなんでしょうか。多忙と言うイメージについてですが、着く職種にもよりますが、そのイメージは合っているかと思います。

基本的に企業が抱える課題に対して解決案を提示し続けるのがコンサルティングの仕事です。そのため膨大なデータをもとに調査や課題設定解決方法も作成なども記述までに出さなければいけません。

業務を開始する段階ではプロジェクトの仕事量がどれくらいなのかは不明確であるため、もしかすると全然忙しくなかったりもする可能性はあります。

しかし課題と言うのは、常にあり続けるものであるため休む暇はそうそうないでしょう。またコミュニケーション能力も必要となります。

クライアント企業からの信頼を得ながら結果を出していく必要があるため、信頼を築いていくためのコミュニケーション能力は不可欠です。問題解決の提案内容が良くてもそれをいかに相手に伝えるかと言うのも実力のうちなのでコミュニケーション能力が必須となります。

では年収のほうはどうなっているのかと言うと、比較的平均年収は高い方かと思います。先ほど出てきた三菱総合研究所等の平均年収は10,000,000を超えており連続勤続年数も16年をオーバーしており、比較的勤続年数も長く勤めている人が多いかと思います。

しかし、トライステージ等の年収は10,000,000は行っておらず、そこまで高年収と言うイメージがあっているかと言うと合っているとは言い難い現状かと思います。


コンサルタントになるためには?選考で気をつけるべきポイント

コンサルタント企業に勤めたいのであれば、事前から準備をしておく必要があります。コンサルタント企業は応募要項を出すのが早かったり、募集を締め切りが速かったりするのでしっかりとアンテナを張っておきましょう。

また、先ほど出てきたコミュニケーション能力というのも大事な要点であるため面接時などではアピールしてみるのも良いかもしれません。友達からよく相談事を受けるなんていうのもアピールポイントとしてはプラスの観点です。


まとめ

 今回はコンサルタント企業について紹介しましたが、あまりコンサルタント企業について知らない人も少しは知識を蓄えれたかと思います。

コンサルティングはこれからの企業に必要なことであるため、コンサルタント企業がすぐなくなる事は無いかと思います。これからの経済にとっては重要な仕事でもあるため、もし目指している人がいるのであればしっかりとした知識を持って面接に挑むようにしましょう。

インターンの面接を徹底解説!よく聞かれる質問とその対策とは?