就職活動をしていると、よく「OB訪問」という言葉を耳にすることがあります。

皆さんは、「OB訪問」をしたことがあるでしょうか?
もしかすると、「OB訪問なんてしなくてもいいでしょ?」「何の意味があるの?」と思う人もいるかもしれません。

しかし、OB訪問は絶対にした方がいいとオススメできます。
OB訪問には、就職活動を有利に進めるメリットがあります。
そこで、まずはそのメリットをご紹介します。




(出典:https://www.shukatsu-note.com/category/column/post-23076/)


目次

・OB訪問のメリット
・OB訪問で絶対聞くべき8つの質問
・終わりに...OB訪問で最も大事なことは?


OB訪問のメリット

①企業・業界のリアルな裏側を知れる

「業界・企業研究は足で稼げ」とよく言われます。リアルな情報を知りたければ、ネットの情報だけに頼らず、直に社会人の方と触れ合うことが重要です。


②自己分析・ES添削をしてもらえる

社会人の方と1対1で対話することで、学生にはない視点でより深い自己分析やESの作成をすることが出来ます。


③「社会人慣れ」ができ、面接で有利に

多くの大学生は、普段社会人の方と接する機会はほとんど無いと思います。大人と話すことに慣れていないために、面接で極度に緊張してしまい、自分の良さを発揮できないことが多々あります。そうならないためにも、OB訪問で社会人と話しておくことで、面接の予行演習ができます。


④会社の人事を紹介してもらえる

企業やOBにもよりますが、学生が優秀であったり、その会社への熱意が感じられたりすれば、その方を介して人事の方を紹介してくれるかもしれません。人事の方と知り合うことで、会社HPには載っていない、その企業の採用情報を知ることができます。


以上が、OB訪問のメリットです。
実際にOB訪問を行うメリットをイメージしていただけたのではないでしょうか?

とは言っても、いざOB訪問を行うとなると、「何を質問すればいいのか分からない」という人も多いと思います。そこで、OB訪問の効果を最大限発揮し、よりスムーズにOB訪問を進められる質問の仕方をお伝えします。


(出典:https://www.shukatsu-note.com/category/column/post-23076/)


OB訪問で絶対聞くべき8つの質問

①「現在の仕事内容を教えて下さい。」

自分が持っているその会社のイメージと、実際の業務内容を比べ、自分がやりたいことが本当にその会社で出来るのかを知ることができます。


②「どんな学生時代を送りましたか?」

目の前にいる人が、まさに自分の見本となる人物です。

その人がどういった学生時代を送って、その会社に入社したのかを聞くことで、自分の志望動機の深掘りにつながります。


③「この会社を選んだ理由はなんですか?」

実際に入社された方の動機を聞けば、今後、自分がESや面接で話すネタの参考にすることが出来ます。


④「今後成し遂げたいことや、将来の夢はございますか?」

その方が成し遂げたいことを聞くことで、その会社でどんなことができるのか、そこで働いている人はどのようなモチベーションで、毎日仕事に取り組んでいるのかを知ることができます。

 

⑤「入社前と入社後に感じたギャップはありますか?」

口コミや噂は、往々にして信用できないものです。OBの方自身が感じた入社後のギャップを知ることで、企業HPや口コミサイトの情報の信ぴょう性を測ることが出来ます。


⑥「どんな学生や人材が求められますか?」

会社の実情を踏まえ、今の会社に必要な人材を聞くことができます。それを知ることが出来れば、ESや面接で、自分の強みをそこに合わせて語ることが出来るので、採用側に気に入られやすくなります。


⑦「私の第一印象を教えて下さい。」

面接は、たった数十分で自分の魅力を伝えなければなりません。つまり、第一印象がとても重要なのです。自分がその企業にマッチしているのか、現場で働く社員の方に率直な意見を伺いましょう。


⑧「仕事でやりがいを感じる瞬間は、どんな時ですか?」

その方がどんな時にやりがいを感じて仕事をしているのかはとても重要です。日々の仕事に、どのようなモチベーションを持っているかを知ることで、その仕事の本当の面白さが分かるはずです。


以上がOB訪問で聞くべき基本的な質問8つになります。



終わりに...OB訪問で最も大事なことは?

最後に、OB訪問で最も大切なことは「事前準備」です。
「このOB訪問で、自分は何を得たいのか」を事前に明確にしておくことで、
より効果的なOB訪問を行うことが出来ます。


OB訪問で、今後の就職活動を有利に進めていきましょう!
キャリアを考える際には、OB訪問だけでなく長期インターンに参加するとより具体的な仕事のイメージをつかむことができます。
時間のある大学1、2年生時や就活を目前に控えた大学3年生、その他大学4年生や大学院生など全学年対象の長期インターンを探したい方はこちらから▼