インテリア業界とは

インテリアといっても、ただ家具を使ったりするだけの業界ではありません。

インテリアと言うものは相撲の中の総称であり人間の居住空間内の構成を全て含んでいるものを表します。そのためインテリア業界で扱う商品は数だけではなく、天井や壁、床などの風呂フローリングだったり、リビングキッチンダイニングなどの空間衛生設備や防犯設備などの部分もインテリアと言う分野に含まれています。家具だけを目的とした業界と言ったわけではありません。そのため関わる業務で言えば、製造業や卸売業なども関わってくることがあります。

現在はたくさんのインテリア商品があるため、いかにして自分の住んでいる居住空間を使って自己表現をするかということにフォーカスが置かれています。そのため商社の様々なニーズに応えるために戦略を考えたりする必要があります。ここで必要とされているのがどういった人にどんな商品を提供するかといったマーケティング能力が必要とされています。

「インテリア業界で働く」とは、

インテリア業界で働くと言っても様々な業務があります。家具を販売することから部屋のインテリアを決めると言う業務まで幅広く職種があります。それぞれ肩書なども違うため、しっかりと把握しておく必要があります。

まずは、よく聞くインテリアコーディネーターです。インテリアコーディネーターは住宅だけでなく店舗やオフィス、公共施設などのインテリアをお客様のオーダーに合わせてアドバイスをしたりする仕事です。インテリアについての幅広い知識が必要となり、照明器具の種類から壁紙の材質まで多くの知識を活用してインテリアについてアドバイスしていきます。住宅メーカーや不動産会社のモデルルームなどで働いたり、一方で設計や建築などにも関わる機会もあるかと思います。

インテリアプランナーは様々な建築物のインテリアを企画や設計するだけでなく工事の管理なども行ういわばインテリアのスペシャリストです。個人の住宅だけではなくオフィスや商業施設なども企画をしたり設計するため、1から建築物を作りたいという方にはお勧めの職種となっています。こちらもより深い知識が必要となるためインテリアコーディネーターを経験してからインテリアプランナーに挑戦する人も多いようです。

最後にホームセンターなどで販売をする販売員です。家具や日用品の販売をするのはもちろんのことですが仕入れを担当したり広告を使って販売支援などを行う販売員もいますその中でも商品責任者としての役割を担っているマーチャンダイザーは商品計画から売り上げ管理、商品の展開戦略等経営に関わってくることも仕事として取り扱っています。接客などが好きな人はこの立ち位置が好ましいと言われています。

インテリア業界 売上企業ランキング

インテリア業界では上位の企業が売り上げを莫大に上げており、やはり有名どころが強いと言う印象を受けるかと思います。

その証拠としてインテリア業界のトップを走っているのがお馴染みのニトリです。全国展開をしているのはもちろんのことですが、台湾にも店舗があり海外に進出しているインテリア企業として日本の代表を担っています。

次にインテリア業界で業績を上げているのが無印良品です。無印良品はインテリアだけではなく食料品や生活用品なども取り扱っており、幅広く知られている企業です。無印良品のインテリア商品はシンプルなデザインのものが多く、そんな年齢層の人からも気に入られていることが多く、売り上げの年齢層を見てみても満遍なく売れていることがわかります。

最近ではミサワホームが企業として力をつけてきており売り上げも上がってきています。現場ではニトリと無印良品がインテリア業界を牽引している二大巨頭とも言えますが、何年か後にはここに続いてミサワホームが力をつけているかもしれません。こういった企業に共通するのはシンプルなデザインで低価格なインテリア商品を多く取り扱っているということです。これらの企業は市場海外にも展開しており日本で商品を企画してその商品を海外で制作サイドを輸入することで低価格を実現しています。これからは海外の市場ますますと進出していき、市場も拡大していくことでしょう。

また、ニトリや無印良品とは違い老舗の家具店も日本にはあります。例えば大塚家具等は高級家具市場で大きなシェアを誇っている人気店舗です。ライフスタイルに合わせた高級感のあるデザイン性のインテリアの販売や部屋全体をコーディネートすると言うこともやっています。高級車向けの高級ベッド等は年々需要が増しているとされており今後も高級家具に注目する企業は多くなってくるかもしれません。

【住宅業界研究】現状と今後の動向、仕事内容について

インテリア業界の現状と今後の動向

インテリア業界の売り上げは増加傾向にあるため、これから先も伸びていく業界ではあると思います。現在、売り上げトップを走っているニトリや新しい施策をどんどんしている無印良品などはこれからも売れ続けると言われています。人が家を建てる以上売れ続ける業界であるため簡単には企業が潰れたり業界がなくなるという事はありません。しかし、長い目で見たときに少子化の影響を避けることができません。そのため、これから先子供が少なくなっていく社会ではおのずと家も減少していきます。

今後のインテリア業界ですが、福祉や介護ビジネスの展開等も考えられており、ユニバーサルデザイン等障害者や高齢者が安心して暮らせるような生活をサポートする家具の開発なども進んでおります。他にも階段リフトの設置や高齢者への配慮も必要となってくるでしょう。庄司高齢化が進んでいる日本ではこれらのことが必要となってくるでしょう。高齢者や障害者向けの家具が需要を高めてくる中でどれだけ便利な家具や商品を作れるかが今後のインテリア業界を生きていくために必須の能力とされてきます。また、近年では長寿命住宅が多く、内装やインテリアのメンテナンスやリフォームが必要不可欠となっています。ライフスタイルに応じた内装のみを変更する住宅も増えてきており、そういった意味では要望に応えるためにインテリアに関して幅広い知識を持っているインテリアコーディネーターが注目されてきています。瞑想やインテリアにこだわる人も増加してきており、要望に応えるのはもちろんのことですかその予防とユニバーサルデザインをうまく組み合わせることができるインテリアコーディネーターの育成が今後のインテリア業界の課題となるでしょう。

まとめ

今回は業界研究として、インテリア業界を紹介しましたが、クリエイティブな仕事であるため何か自分の考えを形にするということが好きな人にとっては向いている仕事かもしれません。ニトリや無印良品などは私たちの身近にある企業であるためどんな仕事をしているのかだったり、どんな商品を作っているのかを比較的イメージしやすいかと思います。今後もインテリア業界は世間から必要とされているため、市場が拡大していき、様々な人材が必要とされていくでしょう。自分でイメージしたものを作り上げていきたかったり、元々カグヤインテリアが好きだったという人はインテリア業界に足を踏み入れてみるのも良いかもしれません。

就活で内定が取れる人と取れない人