
長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
ARCEHCOは、大企業の意思決定にまで深く関与し、そのスピードと質の向上に寄与することで、新たな事業が実際に立ち上がる状態をつくり出すことを目指しています。
私たちは、構想段階にとどまらず、検証・推進・改善までを一気通貫で担う事業化のケーパビリティを持ち、大企業が持つ資源と組織構造に即した「実装可能な戦略」を共に設計・実行します。
こうした活動を通じて、大企業の持つ社会的インパクトを最大化しながら、新たな視点で新規事業が継続的に生まれる環境を整える
それこそが、私たちが追求する「日本型スタートアップスタジオ」のあり方です。
将来的には、日本独自の企業文化やアセット活用モデルを前提とした、持続可能なスタートアップ・エコシステムの構築に貢献していきます。
ARCEHCOは、大企業の新規事業創出やサービス開発を支援するスタートアップスタジオです。
企画・設計・調査・検証・改善までを一貫して行い、戦略と現場の橋渡しをしています。
関わるプロジェクト例:
• 新規事業のテーマ探索と構想設計
• 顧客ニーズの深掘り・インタビュー設計と実施
• プロダクトの仮説検証(MVP開発、ユーザーテスト)
• 社内関係者との調整・合意形成支援
• 提案資料やレポートの構築と対外発信
• ジョイントベンチャー等の法人設立
机上ではなく、「誰と、どの順序で、どう動くか」までを実際に考え、動きながら学びます。
その過程で、調査力・分析力だけでなく、状況を前に進めるための構造理解力・対話力・巻き込み力が育まれていきます。
ARCEHCOは、少人数でフラットな組織です。年齢や立場に関係なく、それぞれが主担当として意思を持ち、プロジェクトを動かしています。
メンバーのバックグラウンドは多様で、LINE・KDDI・リクルートといった大企業や戦略コンサル、ベンチャー企業出身者、さらにはシンガポールやバングラデシュなど海外での起業経験者も在籍しています。
こうした経験豊富なメンバーが、現場に深く入り込み、地道なリサーチや営業活動を自ら行う──そんな「泥臭さ」を厭わない姿勢が文化として根づいています。
また、デジタルマーケティング領域の専門性を持つメンバーであっても、あえてユーザーや顧客と直接向き合う「ドブ板営業」的な動きを大切にしています。
データや画面越しでは見えない実感を重視し、仮説検証や提案に反映させていく姿勢が共通しています。
• 思考だけでなく、実行までをやり切る
• 過去の肩書きより、いま何に向き合っているかを大事にする
• 一人ひとりが現場の感覚を持ち、対話と行動を通じて進めていく
そうした空気の中で、自分自身も「使える知識」と「動かせる力」を養っていくことが求められます。
一流アスリートと一流スポーツ栄養士との新規事業であるFAM事業におけるマーケティング企画・実行担当として、デジタルチャネル(特にYouTube, Instagram)を中心とした企画立案から実行、効果測定まで幅広く携わっていただきます。超一流アスリートや著名栄養士といったユニークなパートナーとの連携企画推進、市場・顧客インサイトに基づいた戦略的なマーケティング活動を通じて、事業成長に貢献していただきます。
▶︎FAM事業マーケティング戦略/企画立案支援:
* スポーツ栄養市場のトレンド、競合サービス動向、ターゲット顧客インサイトの調査・分析業務。
* FAM事業全体の成長目標達成に向けた、年間計画、主要マーケティング施策アイデア(コンテンツマーケティング、SNSキャンペーン、イベント連携等)の企画・立案補助。
* マーケティング施策全体のKPI設定および効果測定フレームワークの設計補助。
▶︎パートナー連携マーケティング企画:
* アスリート、栄養士、食品メーカー等、外部パートナーと連携した魅力的なマーケティング企画(例:コラボレーションコンテンツ、共同プロモーションキャンペーン)の具体化、推進支援。
* 企画実行に向けた関係者間の調整、スケジュール・タスク管理。
▶︎YouTube関連業務:
* マーケティング戦略、チャンネル目標、視聴者関心に沿った、魅力的な動画(長尺・ショート)コンセプトの企画・立案補助。
* 動画編集ソフトを使用した動画編集(カット、テロップ、色調補正など)および書き出し。
* 目を引くサムネイル、最適化されたタイトル・説明文の作成。
* 長尺コンテンツのショート動画への再編集・活用。
▶︎Instagram関連業務:
* マーケティング戦略に基づいたInstagramコンテンツカレンダー(フィード、ストーリーズ、リール等)の企画・管理補助。
* 視覚的に魅力的でブランドイメージに合致したコンテンツ(画像、短尺動画/リール)の制作。
* エンゲージメントを促進し、ブランドボイスに沿ったキャプションの作成。
* コメントやDMを通じたコミュニティとのエンゲージメント。
* Instagram/TikTokの最新トレンドの把握と、コンテンツへの創造的な活用提案。
▶︎マーケティング効果測定・分析:
* YouTubeアナリティクス、Instagramインサイト、Webサイト、その他データソースを用いた各施策パフォーマンスの追跡・データ収集。
* 収集データ、市場・競合分析結果に基づく総合的な効果分析、示唆出し。
* 分析結果に基づいた、戦略・施策改善のための具体的な提案およびレポート作成への貢献。
Facebookでログインされていた方へ