面接時に聞かれる「ニュースに関する質問」


就活生が面接でよく聞かれる、「最近の気になるニュースは?」という質問。あなたなら何と答えますか?

日頃からニュースをあまり見ておらず、聞かれたら焦ってします学生の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかしこの質問は、日頃の社会への関心度がわかる重要な質問です。

答えようによってはアピールにもつながりますので、面接の際には一つでもいいので、しっかりと答えられるニュースを持っておきたいところです。

今回は就活でのニュースに関する質問について、その対策方法をご紹介します。



ニュースに関する質問例


質問例としては、

・「最近の気になってるニュースは何ですか?」
・「ニュースに出ている「○○○」に対してどう思いますか?」

が主でしょう。

前者の場合は何か一つのニュースを武器としておけば問題ありませんが、後者では話が違ってきます。
普段からしっかりとニュースを確認しておかなければ対応できないでしょう。

以上の二点に関して、具体的な対策方法を見ていきます。


「最近の気になってるニュースは何ですか?」への対策

この問いに対しては、一つだけでもいいので、自分の語れるニュースを用意しときましょう。

・ニュースの選び方

経済や業界に関するニュースを選び、宗教や政治、芸能やスポーツは避けましょう。

宗教や政治に関する話題は意見の衝突に繋がりかねません。
芸能やスポーツの話題は、まさに芸能業界やスポーツ業界を受ける場合を除いて避けた方が無難です。

おすすめは、受ける業界に関するニュースを選ぶことです。
例えばIT業界であれば、科学・技術的な話題を選ぶと好印象でしょう。また商社や航空業界などの国際的な働き方をする業界であれば、国内ニュースに限らず、海外ニュースを知っていることが良いでしょう。

ただ気をつけるべき点として、志望する企業の業界に関するニュースを選んだ場合、面接官はその業界で働く人であり、その道のプロです。知識が浅い状態で話すことは、避けましょう。

・しっかりとニュースについて理解する

どのニュースについて話すかを選んだら、徹底的にそのニュースについて調べましょう。
本やネットを活用して、ニュースの背景まで話せるようになれば問題ありません。
逆に言えば、新聞やスマホ等で、ニュースのタイトルと見出しだけをみただけでは不十分です。
面接では、気になったニュースについて、そのニュースを知らない人にもわかるように説明する必要があります。パッとみて理解した気にならずに、しっかり調べましょう。

また、「なぜあなたはそのニュースが気になったのか」「そのニュースに対してどう思うか」などと、選んだニュースに対する自分の意見を問われることもあるので、準備しておきましょう。


「ニュースに出ている「○○○」に対してどう思いますか?」への対策

さきほども述べたとおり、この問いに対しては、一つ語れるニュースを作っておくだけでは対応できません。
日頃から、最新のニュースを常にチェックする必要があります。

優秀な社会人は常にニュースを取り入れています。社会人の前段階として、日ごろからニュースをチェックする習慣を身に着けておくといいかもしれません。

下記では、そんな就活生にオススメな、ニュースの確認方法を紹介します。

・日経新聞をチェックしよう

特に就活でオススメなのは日本経済新聞です。
「社会人=日経新聞を読むもの」と認識している人も多いのではないでしょうか。それだけ一般的な新聞紙であり、また国内の経済情報を網羅しているので、経済情報を得るのであれば、日経新聞がよいでしょう。

ただし、日経新聞は、経済に特化した、いわば、専門誌であり、経済用語を大きく用いられています。ですので、はじめは理解することが難しく、読むのに時間がかかるかもしれません。

しかし、日経新聞に書いてあることがしっかりと理解できるようになれば、ビジネスマンとして十分です。また、面接で、ニュースについて聞かれたとしても、話す内容にこまる、なんてことはなくなるでしょう。

おすすめの無料ニュースアプリをご紹介!

しかし新聞を読む時間がない!またはお金が高い!という方におすすめの無料ニュースアプリをご紹介します。

1.Yahoo!ニュース

定番のニュースアプリです。幅広くニュースを確認したいのであれば、これを入れておけば間違いないでしょう。


2.就活ニュース

就活に役立つニュースをまとめています。人気企業400社のニュースを網羅していることや、業界ごとにニュースを確認できるので、自分の志望業界や志望している企業に関するニュースを簡単にチェックすることができます。さらに、読者限定の採用情報や、就活イベント情報も掲載しているので、就活生であればダウンロードしておいて損はないかもしれません。


3.NewsPicks

ニュースを閲覧するだけでなく、著名人のニュース対するコメントが読めます。
一つのニュースに対する色んな人の考え方を見ることができるので、面接で、「そのニュースに対してどう思うか?」と聞かれた場合、参考にできるでしょう。また、ニュースに対してコメントすることもできるので、アウトプットの練習になるでしょう。



4. 全紙無料新聞

大手各社の主要な新聞がまとめて読める便利なアプリです。一度で多くの情報を得ることができるだけでなく、ブックマーク機能もついていますので、今は時間がないがあとで確認したい!という記事も保存できるので、非常に便利です。


5. ロイター通信

ロイター通信は、世界的な通信社の一つです。国内ニュースに限らず、世界の経済、社会についての最新ニュースを手に入れたい場合であれば、非常におすすめです。グローバルな働き方をしたい!海外で働きたい!と考えている就活生であれば、ウェブサイトだけでなくアプリをダウンロードしておくと便利でしょう。
 

最後に


常にニュースを取り入れることは社会人になってからも重要です。
就活対策と思わず、楽しんでニュースをチェックすることが一番でしょう。

この記事を読んだ皆様の就活が上手くいくことをお祈りいたします。