株式会社センジュのインターン体験記です。

今回は明治大学2年生の斎藤さんにお話しを伺いました。  
長期インターンではWebライターとして活動されているようです。自身の成長を目的として探していた長期インターン先として株式会社センジュにたどり着いた理由はなんだったのでしょうか...?

インターン参加を検討されている場合は参考にしてください!

株式会社センジュってどんな会社?

私たちは、スマホ・ウェブを活用し、時間の無い働く子育て層のライフスタイルを支援し、日本により子育てをしやすい環境を作ることをミッションにした、スタートアップです。

なにをやっているのか

第1弾サービスとして、子どもとお出かけ情報アプリcomolibをリリースし、運営をしています。

パパママのための子どもとお出かけ情報アプリcomolib
https://comolib.com
[ iOS ]
https://itunes.apple.com/jp/app/id916666091
[ Android ]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.comolib.client&hl=ja

なぜやるのか

日本の労働力の減少、配偶者控除の撤廃に向かい、女性が働かざるを得ない方向へと国が政策をシフトしようとしている中で必要とされているのは「女性の力」です。

「専業主婦は贅沢な選択肢、女性が働きながら子育てをするのが当たり前」となる時代はすぐそこまで来ています。

そんな時代を見据え、女性も男性も、働きながら子育てをするのが当たり前になる時代に必要となるサービスを、私たちは作っています。


どうやっているのか

プロフェッショナルファーム、大手ウェブ企業、老舗デザイン会社など、各分野でトップを走ってきた人材がチームアップし、サービスの開発を進めています。

インターンも東大、慶応ら在学中のトップ人材も在籍し、学生でも実際の業務に触れながら成長し活躍できる場を提供しています。

また、オフィスにはオムツ替え台や、ベビーサークル等を完備していて、子育て中のママ・パパらが小さい子ども連れでも来やすいオフィスを構え、ユーザーへのヒアリングを念入りに行いながら、開発を進めています。

昼には社員、インターンも含め外にご飯を食べに行くことが多く、外でも気軽にコミュニケーションを取っています。


株式会社ウィキッズのインターン体験記

Q: インターンで担当している業務内容を教えてください

web記事のライターを担当しています。


Q:1 か月インターンを行ってみて感じたギャップ (ex. 思っていたより即戦力を求められた、意外と裁量権を持って働かせてもらえている ) があれば教えてください

始める前はインターンをすれば自然に力がつくと思っていましたが、実際に1ヶ月経ってみて、インターンを始めたからといって勝手に力がつくわけではないことを実感しました。なぜかと言うと、今行っている業務はマニュアルに沿って書けば、誰でもできるような雑務になりうるからです。しかしその活かし方はきっと自分次第で、自分の頭で考えてよりよい記事を生み出そうと努力することで、社会に出てからも役立つような力をつけることは可能だと思います。

Q: インターンを始めようと思った理由、きっかけ

友達の多くがインターンに行っており、彼らと話す中で「インターンなら、成長できる」という話をよく聞いていたからです。1年の時からビジネス知識を積む勉強は頑張ってきましたが、ある程度勉強が進んでくるにつれ、知識は所詮は知識どまりなんだなと感じるようになりました。そして知識を実践して、PDCAを回して、その知識を使えるようになっていくことが成長の近道だと思いました。その実践の場としてインターンをさせていただければいいなと思って応募しました。


Q: インターンの 1 日の流れ

朝、出社してからweb記事を作成を始めます。わからないところはすぐ社員さんに質問して教えてもらえます。13時になるとお昼休みをとって、社員さんたちと近くのレストランでお昼ご飯を食べます。昼食後は、会社に戻ってきて業務終了まで記事を書き続けます。また、定期的にインターン生でミーティングして、他のインターン生と進捗確認や情報交換を行っています。


Q: インターンで楽しい / やりがいを感じる瞬間

記事数のノルマを達成した瞬間は達成感を感じます。これから僕の書いた記事が実際に世に出てお客様であるユーザーのみなさんに読んでもらうことになるので、ページのPV数(その記事が読まれた数)や平均ページ滞在時間(ユーザーが平均してどのくらいの時間その記事を読んでくれたか)で良い結果が出れば、もっとやりがいを感じられると思います。


Q: インターンを始める前に不安に思っていたことはありますか?また実際にインターンを始めてから辛いと感じることは何かありますか?

インターンを始める前には、周りの人にはトップクラスの学生が多いと思っており、自分が彼らについていけるか不安でした。でも始めてみると、たしかにすごい人はいましたが、想像していたような鬼みたいにできるような人はなかったので、その点は少し安心しました。同じような懸念を持っている方は、周りは「レベルの高い学生がいる」くらいだと思って安心していただいて大丈夫だと思います。


Q: 自分が思う株式会社センジュでインターンすることのメリットやおすすめポイント

社員さんが皆やさしいのが一番のおすすめポイントです!質問をすれば丁寧に教えていただけるので、自分ではどうしたらよいかわからなかった点がすぐに解決できます。定期的に社内でピザパーティーやゲーム大会なども開催していて、インターン生と社員さんみんなで一緒に楽しんでいます。社員さんから大学時代や恋愛話などぶっちゃけた話も聞かせていただきました。


Q: インターンを選ぶ際に気をつけたほうがいいポイント

A: 自分の好きな商品・サービスを提供している会社を選びましょう。これはこのインターンを始める前の話なのですが、僕は春休みに短期インターンで仕事をしていました。でもその会社は、商品もターゲットも少しあいまいで、なんでこの仕事をしているのか・この仕事が誰の何に役立っているのか全く分かりませんでした。だから僕は今回長期インターンを選ぶにあたって、自分が共感できるサービスを行っている株式会社センジュを選びました。自分の趣味の分野や、自分が利用しているサービス、そういうものを提供している会社を選ぶのがよいと思います。

Q: インターンをする前にやっておいたほうがいいこと

A: 本インターンではとくに基礎技術は求められない仕事をしています。そのため最低限のリテラシーさえあれば問題なく仕事できます。


Q: その他にインターンを通じて感じた事

A: 最後までお読みいただきありがとうございました。皆さんのインターン先の選択において、少しでも役立てば幸いです。


株式会社センジュのインターン募集▼ 

起業やマーケティングに興味のある学生インターン募集!by株式会社センジュ


いかがでしたか?長期インターンはインプットをアウトプットできる場でもあるんですね。アウトプットした結果から学びを得て、それを繰り返すことで自身の成長に繋がっていきます。長期インターンで成長をしたいという学生の方はこちらから募集を探してみてください▼
本気で成長したい学生へ 長期インターン募集サイトInfra >>>