(目次)

・インターンの靴はどうする?

・インターンで「私服で来てください」と言われたら靴はどうする?

・インターンで靴は最も注意すべき

・インターンの際はヒール付きの靴にする?

・インターンの際の靴選び・まとめ

■インターンの靴はどうする?

インターンというのは、学生が会社で仕事を体験する制度です。就活前にインターンは行われることが多いので、学生としてはどのような靴や服装で行くといいか迷うでしょう。ここでは、インターンの際の靴や服装の身だしなみについてご紹介しましょう。インターンも会社の社員として一部の仕事を行うこともあり、お客様と面会する場合もあります。そのため、インターンと言っても、その会社で仕事をするために適した靴や服装が求められます。インターンでは、基本的にスーツを着用するのがいいでしょう。この際に注意すべきポイントについてご紹介しましょう。

●基本的な男性のスタイル

服装は、黒、グレー、紺などのスーツにネクタイと長袖の白のワイシャツを着用します。サマーインターンの場合は、スーツは夏用のものにします。「クールビズで来てください」と言われた場合は、ジャケットとネクタイは着用しなくてもOKですが、ワイシャツは長袖の白にしましょう。靴は、革の茶か黒の紐靴で、あまりつま先が尖ったものなどでなく、落ち着いた感じのものにしましょう。基本的に、アクセサリーのピアスなどは全て着用しないようにして、時間を携帯で見ないように必ず腕時計は着用しておきましょう。

●基本的な女性のスタイル

服装は、黒、グレー、紺などのスーツに白のブラウスで、ボトムスはパンツでもスカートでもOKです。サマーインターンの場合は、夏用のスーツにしましょう。「クールビズで来てください」と言われた場合は、長袖の白のブラウスで、ジャケットは無しでもOKです。靴は、黒のシンプルなパンプスで、ヒール高は3cm〜5cmの行動しやすいものにしましょう。基本的に、イヤリングなどのアクセサリーは着用しないようにして、ピアスやネックレスも着用しないようにしましょう。腕時計は必ず着用して、携帯電話で時間を見ないようにしましょう。基本的に、髪の毛が長い場合はまとめます。ナチュラルな髪型で、カラーリングが明るすぎないようにしましょう。また、爽やかにナチュラルメイクで仕上げましょう。インターンの靴は、基本的にパンプスがおすすめです。しかし、、パンプスは適度なヒール高さでなければ、イメージが悪くなります。おさえ目にヒール高さはして、足が少し上がるくらいにしておきましょう。また、靴は必ず磨いておきましょう。

■インターンで「私服で来てください」と言われたら靴はどうする?

インターンの際には、「私服で来てください」と言われることもあります。このような場合は、どのような格好で行けばいいか多くの人が迷うでしょう。ここでは、インターンに参加する際の正しい身だしなみについてご紹介しましょう。十分に確認して、正しい身だしなみでインターンに参加しましょう。アパレルやベンチャー系の会社などの場合は、インターンの際に「私服で来てください」と言われることが多くあります。しかし、私服ということでも、例えば、完全にOFFのスタイルのTシャツにジーパンなどのようなものでなく、その職場で仕事をするための「オフィスカジュアル」であることが必要です。ここでは、インターンで「私服で来てください」と言われた際の、服装や靴などの一般的なマナーについてご紹介しましょう。

●インターンでの基本的な男性の私服スタイル

服装としては、トップスはノーネクタイで襟付きのシャツ、ボトムスはシンプルなチノパンなどのパンツです。カーゴパンツやジーンズ、サルエルパンツなどは駄目です。ジャケットは着用する方がいいですが、スウェット生地やデニムはインターンの服装としては駄目です。靴は革靴にしましょう。しかし、黒の革靴は夏場には重すぎるため、ローファーか紐靴のダークブラウンがいいでしょう。インターンの際に、サンダルやスニーカーを履くのはマナーに違反します。

●インターンでの基本的な女性の私服スタイル

服装は、スカートとブラウスに、カーディガンやジャケットなどをプラスします。ブラウスは基本的に長袖で、ノーカラーでもいいです。スカートは、シルエットがすっきりしたものがおすすめです。靴は、3cm〜5cmのヒール高さのシンプルなオープントゥ、あるいはパンプスがいいでしょう。夏場は、靴の色味がブラウン系のものがおすすめです。サンダルや厚底シューズ、ミュールなどは駄目です。



■インターンの面接の流れを解説。面接でよく聞かれる質問、さらに面接の小テクニックも教えます

■インターンシップで靴は最も注意すべき

インターンシップに参加する際の服装について、多くの人が悩んでいるのではないでしょうか。スーツは、シングルの方がダブルよりもおすすめです。ネクタイは、派手すぎるものは駄目です。革ベルトの腕時計がおすすめです。このようないろいろな情報の中から、ファッションとして自分なりのものを探すようになるでしょう。しかし、実際には、インターンの際には靴がよく見られると言われています。では、どうして足元のあまり目に付かない靴が大切なのでしょうか?ここでは、インターンの際の靴の大切さと靴の選択方法についてご紹介しましょう。



●靴が大切であるという理由

第一印象がインターンの際には大切であることは、インターン生であれば誰でも分かっているでしょう。メラビアンの法則ということを、耳にしたことがある人もいるでしょう。この法則は、外見が最も人の印象を見極める要素として大切であるというものです。外見の比率は55%、話し方が38%、内容は7%になっています。つまり、外見が最も大切であるということです。しかし、第一印象が良くなくても先々取り返すこともできるだろうと考えるかもしれませんが、第一印象が良くない場合は、基本的に、インターン先の会社の人が話を聞いてくれる姿勢も違ってきます。例えば、第一印象が爽やかでいい人が、ちょっと自信過剰な話をしたと仮定しましょう。この場合は、たぶんインターン先の会社の人は、「ガッツがあり自信がある人である」と考えるでしょう。一方、第一印象が良くない人が、自信過剰な話を同じようにすれば、「傲慢な全く分かっていない人である」と考えられても仕方がないでしょう。このように、第一印象というのは、全てのことに先々影響を及ぼすものであると言えるものであり、最も注意すべきポイントです。

●靴は案外と見られている

第一印象は先にご紹介したように大切ですが、この外見に影響を与えるものの中でも、どうして最も靴が大切であると言われているのでしょうか?簡単に言うと、靴は個人によって最も違いがよく出る箇所であるためです。コートやスーツについては、基本的に、どのようなブランドやメーカーの商品でも同じ形です。カラーについても、ほとんどブラックと決まっているため、サイズ感を余程ミスしていなければ、印象は悪くなる場合はありません。 逆に言うと、違いをこのような箇所で見つけにくいため、相手はこれ以外の箇所を見る傾向があります。この場合には、靴が初めに見られます。足元であるため目に付かないだろう、ということで油断しないようにしましょう。例えば、相手と話をする際には、机などがなく椅子に座る場合もあるでしょう。椅子に座って相手と話をするため、相手に最も近くなるのは足元にある靴になります。この場合に、飾りがある模様の派手な革靴であったり、ボロボロの傷だらけの革靴であったりすれば、相手はどのように感じるでしょうか。上半身をいかにきれいにしていても、靴に注意しなければ、上半身のきれいさも噓であると見られても仕方ないでしょう。

●2足以上靴は準備しておく

インターンの際には、長距離を革靴で歩くようになります。靴は、歩くほど消耗品であるため、かかとがすり減って、傷もついてきます。表面の光沢も使用しているうちになくなって、きれいな状態を保つのは非常に困難になります。靴は、メンテンナンスを定期的に行う必要があるため、必ず2足以上替えるために準備しておきましょう。また、革靴は、水分や汗を案外と吸っており、これが革にダメージを与える最大の要因になります。一日革靴を履いた場合は、風を十分に通すことによって、革靴の寿命が長くなります。このような意味においても、2足以上革靴は準備しておいて、1回履くと替えるようにするのがおすすめです。

●インターンシップの際の靴の選択方法

インターンの際には、先にご紹介したように靴が大切です。あまり普段は意識しない箇所であるため、インターンの際には十分に注意して、いい印象を相手に持ってもらいましょう。ここでは、インターンの際の靴の選択方法についてご紹介しましょう。

インターンの際には、目に付くような服装にする必要はありません。むしろ、服装は、あまり目に付かない無難なものの方がいいでしょう。インターンの際に靴を選択する場合は、ぜひ参考にしましょう。・男性のインターンの際の靴の選択方法男性のインターンの際の靴の選択方法のポイントは、「ブラック・内羽根・ストレートチップ」です。

ブラックは、靴のカラーのことです。茶色の靴をビジネスシーンでは目にする場合もありますが、インターンの際には避ける方がいいでしょう。気取っている、生意気であると見られる場合もあります。カラーについては、ブラックがとにかく無難です。内羽根というのは、靴の内側に靴紐が通る穴が入り込んでいるものです。この逆のもので外羽根がありますが、インターンの際には内羽根を選択する方がいいでしょう。

内羽根は、真面目なまとまった印象を全般的に与えられます。しかし、外羽根は優れたデザイン性がある分、印象はちょっと派手なものを与える場合もあります。ストレートチップは、デザインの名前です。デザインとしては、横一文字の縫い目が靴の先の箇所にあるものです。最もフォーマルな冠婚葬祭などのシーンで着用する靴であり、どのようなシーンでも着用でき、デザインとして万能タイプのものです。カラー、タイプ、デザインなど、最も無難なものをそれぞれ選択すると、これが要因でミスする場合はなくなります。

女性のインターンの際の靴の選択方法女性の場合は、男性よりも服装がスカートスタイルであれば靴がより目に付くようになるので、靴の選択にはより一層注意する必要があります。女性のインターンの際の靴の選択方法のポイントは、「ブラック・太いヒール・プレーンパンプス」です。 靴のカラーは、基本的に、男性と同じようにブラックです。同系のカラーのダークブラウンなどでも問題ありませんが、カラーをカバンやスーツと合わせることを考慮すれば、ブラックを選択するのがいいでしょう。

ヒールは、太さがあるしっかりとしたものがおすすめです。落ち着いた感じをデザイン的に与えられるだけでなく、インターンの際には長距離・長時間を歩く場合も多く、ヒールが細い場合は疲れもよく貯まります。

同じように、あまり高すぎないヒール高さのものを選択しましょう。ヒール高さも、いい印象を相手に与えると同時に、効果として歩き疲れないものがあります。最もいいデザインは、プレーンの余計な要素がないパンプスとされています。デザインとしては、先端も尖りすぎたり丸すぎたりしない、無難なものを選択しましょう。

■インターンの際はヒール付きの靴にする?

女性がインターンに参加する際は、靴が気になるのではないでしょうか。

では、女性がインターンに参加する際の靴は、ヒールが付いている必要があるのでしょうか?無理にヒールがついている靴を選択する必要はありませんが、印象が影響されることがあります。インターンの際には説明を立ったままで聞いたり、外を歩いたりするなどがあり、足も疲れるでしょう。

インターンの際には、多くの女性はパンプスのヒール付きのものを履いています。では、女性がインターンに参加する際の靴は、ヒール付きのものが必要なのでしょうか?ヒールが付いていない靴でインターンに参加した場合は、相当極端なケースですが、営業する際に日常的にヒールが付いたパンプスで外を歩くような場合は、適性が少しないと見られることはあります。というのは、お客さんのところにヒールが付いた靴で訪問することが常識になっている場合は、仕事がヒールが付いた靴でなければできないと見られるためです。

しかし、ヒールが付いた靴を急に慣れていない人が履き始めれば、靴擦れしたり、悪い姿勢になったりするでしょう。ヒールが付いていない靴であることをもし言われた場合は、事情を話して理解してもらいましょう。無理をしてヒールが付いた靴にしようとして、裏目に出ると全く意味がありません。

では、ヒールが付いた靴を履き慣れていない場合はどうすればいいのでしょうか?このような場合のために、対応策の一つについてご紹介しましょう。会社に行く際には歩きやすいスニーカーなどを履いて、ヒールが付いたパンプスに会社に入るすぐ前に履き替えるというような方法です。少し面倒かもしれませんが、包帯を靴擦れが起きたためにしているような足ではやはり外見が良くないでしょう。印象は良くしたいが、ヒールが付いた靴は履きたくないという場合は、方法としては最も無難なものでしょう。

■インターンの際の靴選び

インターンのイメージと言えばスーツがあるでしょうが、靴は案外とスーツよりも大切なものです。靴は、スーツ全体のイメージを決めるほどの不思議なパワーがあります。では、インターンの際にはどのような靴がおすすめなのでしょうか?

●靴の大切さは案外と知られていない

靴は、非常に外見に影響を及ぼします。日本においては、このような感覚はあまりないでしょうが、スーツの高価なものを着用していても、貧相な靴であれば、みすぼらしい全体の印象になります。しかし、スーツの安価なものを着用していても、質のいい靴を履いていると、本当の価格以上にスーツが見えます。このように、靴は全体のスーツの印象を決めるくらい不思議なパワーがあります。イタリア人のように世界で最もおしゃれな場合でも、案外とスーツの安価なものを着用している場合は多くあります。しかし、靴は非常に質が良く、完璧に手入れされています。靴はこのように非常に大切なものです。当然ですが、インターンの際にも靴は大切なものの一つになってきます。ここでは、男性と女性のインターンの際の靴選びについてご紹介しましょう。

●男性のインターンの際の靴選び

男性のインターンの際の靴選びと言うと、Uチップとストレートチップがおすすめです。Uチップは、U字の縫い目がつま先に入ったビジネスシューズです。このUチップは、全てのインターンの際に対応できるものであるにも関わらず、高いデザイン性も持っています。インターンの際には非常におすすめです。ストレートチップは、ビジネスに最も適したものです。1足あれば、インターンが終わった後もビジネスシーンや冠婚葬祭など、全てのシーンで使用できます。この他の外羽根や内羽根、靴紐の有無は、ほとんど気にする必要はないでしょう。例えば、外羽根と内羽根の違いとしては、外羽根の場合は羽根の下側が左右に開くように切り分けられており、内羽根の場合は羽根の下側が縫い付けられて開かないようになっています。評価は、この程度の違いでは変わらないでしょう。もし、先々、「外羽根と内羽根の違いのために印象が悪くなるかもしれない」と思う場合は、フォーマルな紐付きの内羽根の靴を選択するようにしましょう。

●女性のインターンの際の靴選び

女性のインターンの際の靴選びで最もパターンとしてオーソドックスなものは、ストラップ付きタイプとプレーンタイプです。ストラップ付きタイプは、ストラップがプレーンタイプの甲の箇所に付いているデザインです。靴が脱げにくいため、歩く場合でも安心です。プレーンタイプと比較した場合は、全身で見た際にちょっとカジュアルですが、ポイントに足元がなります。少しサイズとして緩めのものを選択しても、靴が脱げにくいため歩きやすいものです。プレーンタイプは、シンプルなスッキリとした装飾がないデザインです。インターンの際だけでなく、冠婚葬祭の際にも使用できます。どのようなスーツにも合い、全ての業界のインターンの際にも対応できるものです。シンプルであるため、まとまった外見に見え、印象としてきちんとしたものを与えます。

●まとめ

ここでは、インターンの靴はどうする? インターンで「私服で来てください」と言われたら靴はどうする? インターンで靴は最も注意すべき、インターンの際はヒール付きの靴にする? インターンの際の靴選び、についてご紹介しました。インターンに参加する際に靴をどうするか迷った場合は、ここでご紹介したような内容を参考にして、相手にいい印象を与えるようにしましょう。