就職活動やインターンシップに参加する女性のよくある悩みの一つにメイクの問題があります。身だしなみは就職活動を進めていく上では非常に重要な要素です。服装や髪型に気をつけていても就職活動に適さないようなメイクをしてしまうと企業の採用担当者に与える印象は悪くなってしまうかもしれません。インターンシップを含む就職活動ではどのようなメイクをすれば良いのでしょうか。

就職活動に適しているナチュラルメイクとは?

インターンシップに参加する際に、女性がよく心配になるのがお化粧のやり方です。普段プライベートで行っているようなメイクでは、企業の担当者の方々の印象が良いか不安な方も多いでしょう。確かに、採用担当者の方とは世代が離れていることもあり、いつもの大学へ向かうためのお化粧では好印象は得られないかもしれません。そんなとき、様々な世代の面接官に好印象を与えやすいのが、ナチュラルメイクです。清潔感もあるこのお化粧方法をチェックして、好印象を得られるように頑張りましょう。

ナチュラルメイクがインターンシップ向きな理由

せっかくメイクをしてインターンシップに参加するのであれば、いつも以上にかわいく見えるようにメイクをしたいと考える就活生も多いと思います。流行りに乗れているところをアピールしたり、普段の自分がどのようなものか知ってもらいたいと考える方も少なくはないはずです。確かに、自分とメイクの好みが近い方が企業側の担当者なのであればそれは有効な手段の可能性もあります。しかしながら、実際はそうではないことも多いです。
 
企業側の担当者がインターンシップに参加する学生のメイクを見てどのようなことを判断するのか考えてみてください。そのインターン生がそのまま自社に就職してくれた際に、様々なお客様と関わることになっても問題がないかどうか、ということを判断します。もちろん、企業のお客様には多くの方がいるため、その方々の好みのメイクもばらばらになってしまいます。したがって、社会人として働くときには万人受けするナチュラルメイクを行える女性を企業側は採用したいと考えているのです。

ナチュラルメイクではなくノーメイクでも大丈夫?

社会人として企業で働いていく上では、女性はお化粧をしている場合が多いと思います。社会人女性のマナーとも言えるでしょう。不意にお客様と会う機会が出てくるかもしれませんし、常に出社する際はメイクをするのが無難であると言えます。したがって、ノーメイクであることで少し悪い印象を受けてしまう企業の担当者の方もいます。どうしてもという事情がない限りは、ナチュラルメイクでインターンシップに臨む方が良いです。ナチュラルメイクはノーメイクほどではありませんが、慣れればそこまで時間はかかりません。内定を手に入れるためにも頑張りましょう。

ナチュラルメイクにはどのようなポイントがある?

それでは、インターンシップの際はナチュラルメイクで臨みたいという就活生はどのような点に気をつければ良いのでしょうか。簡単に意識することのできるポイントが多いので、確認してみてください。

意外と重要な眉のメイク

なんとなくそれなりにやって満足してしまいがちな眉のメイクですが、就職活動ではとても重要なポイントです。インターンシップに参加する場合に髪型を気にする女性は多いと思います。悪い印象を与えないように、顔が見えやすいようにセットする人が多いでしょう。そのような場合に、眉がいつも以上にハッキリ見えてしまうのです。したがって、眉メイクはいつもよりも気をつけて行うようにしましょう。

眉をメイクする際に気をつけるべきなのは、色です。ブラックであったり濃い目のブラウンがよく使われています。インターンシップに参加するにおいて、黒いほうが良いと考える方が多いはずです。しかしながら、黒色も濃すぎるとキツそうな印象を与えてしまいやすくなるので、軽くぼかすことをオススメします。お化粧をしてからは、真正面だけでなくいろいろな角度から見てみるとイメージが掴みやすいので良いでしょう。眉は意識していない女性が案外多いのですが、眉によって人の印象は左右されるので注意してみてください。

アイメイクはナチュラルメイクのポイント!

いつも大学に行くときや遊びに行くときには、アイメイクをかなり重要視している方も多いと思います。人に与える印象をかなり変えるのがアイメイクなのです。したがって、ナチュラルメイクにしたいときもアイメイクがポイントとなります。

まず、アイラインをハッキリと引いてしまうと、ナチュラルメイクとは遠くなってしまいます。あまり太くは引かないように練習してみてください。そこまでアイラインを目立たないようにおとなしめに引いて、あくまでも自然な印象を与えられるようにしてみましょう。
 
そして、アイライン以外に気をつける点としてはアイシャドウであったりマスカラであったりが考えられます。アイシャドウの色はプライベートではいろいろな色を楽しんでいる女性の方もいるとは思いますが、就職活動やインターンシップに参加する際には落ち着いた茶色系のアイシャドウが使いやすいです。こちらもアイラインと同じく、目立ちすぎないような自然な印象を与えられるように気をつけてみてください。

印象を良くするためのリップとは?

リップの色によって、人の印象は思いの外変わります。就職活動に向いているリップの色は、健康的で活発な印象を与える色だと考えられます。しかしながら、活発な印象を与えたいからと言っても目立ちすぎる色は就職活動には適しません。ビジネスの場に合った上品さも含んでいる色が良いでしょう。いくつか試してみて、自分自身の肌の色や雰囲気と合うリップを探してみるのが良いです。
 
就職活動やインターンシップに参加する際は、いつもと違うメイクにしなければならないため大変に思う方も多いかもしれません。しかしながら、社会人になったら日常的に行わなければならなくなります。したがって、早い段階からナチュラルメイクに慣れておくことは今後の自分のためにもなりますので、頑張ってみましょう。

■日本最大級の有給・長期インターンシップで1、2年生から企業で仕事を始めよう!