マーケティングの仕事とはどのようなものかというと、多くの場合、商品がより売れるようなシステム作りとされているようです。ただ、売れる仕組みと聞いただけでは、マーケティングの全てを把握することは相当難しいといえますよね。

そこで、当記事では、どのようなマーケティングが効果的なのか、また、マーケティングに要するスキルなどについても解説していきます。


マーケティングの基本的な仕事は


マーケティングでは、商品が売れるような仕組みを作っていくことが要求されます。この仕組み作りのためには市場動向を把握しておくことが最重要課題といえます。獲物を捕る際に、どこにすべきか考慮するのに、獲物が全然存在しない箇所よりも獲物が豊富な箇所を選択するのが普通です。獲物がないところで獲物を仕留めようとすることは愚策といわざるを得ませんからね。
つまり、マーケティングで当初にすべきこととは、獲物がなるべく豊富なポイントを探し当てることなのです。

その次にやるべきこととは、獲物をはめる罠について考慮していきます。いくら獲物が豊富な箇所であっても、罠などがなければ全く仕留めることができませんからね。
マーケティングの実用面に即すとなると、標的となるユーザーに訴求できる商品についてアレコレ考えを巡らせることに相当します。

そのほか、ある商品を開発したが、当初の目的以外にも使用方法があることが判明した、よって、その本来の目的にさらに付随する効果をアピールするために宣伝文を考える、などといったこともマーケティングに相当する仕事です。






マーケティングの種類

マーケティングで需要視されることは市場動向の分析にあります。ただ、市場動向の分析とはいえ、具体的な市場調査について解説していかなければマーケティングのことをよく理解したことにはならないはずです。

まず挙げられる市場調査としては、アンケートが該当します。原則としては、既に会員になっているユーザーを対象とするものですが、対象が広範に渡る場合には、社外に委託することもあります。

近頃では、メールに添付することによってインターネット上でアンケートに容易に答えることが可能となったために、より多くのアンケートを実施することができます。そのため、アンケートの精度もより高まったといえるのです。

アンケートでは、回答数の多さがそのまま信頼性に直結することから、インターネットによって回答が迅速かつ容易に得られるようになったことは、マーケティングの成果にも良い影響をもたらしているといえます。

企業の製品がどのようであるか、また競合他社と比較してどのようであるかを知ることが実現できるために、マーケティングにおいてアンケート結果は重要視されているのです。


これまで得られたデータを詳細に分析することも、市場調査の一手法で、特に新規商品開発において有用とされています。
最近は、消費行動の大部分がデータとして蓄積されているのですが、このデータに基づいた分析により、どのような購入層であるかや、どのような地域で商品が売れているかを知ることが可能となります。このようなデータは、新規商品開発の上で、相当有用なものとなります。成功しているのであれば、これに根ざして開発を続投すればいいですし、失敗があればどのような根拠でそのように至ったかを分析していかなければなりません。

さらに、リサーチを未だ行っていない層についても、売上により分析可能な点からも販売データは有用なのです。よって、販売データは分析の上では欠くことのできないものといえます。

上記のものはインターネット上のアンケートなのですが、直接顧客から製品に対する意見を集める手法もあります。大別すれば、インタビューと座談会とに分かれます。
インタビューでは、あらかじめ用意しておいた質問をすることになります。開発する際に、疑念を抱いていた部分、それにユーザー目線でなければ得られないような情報を得られる場合もあります。
これまでの開発の方向性の成否や、将来的な新規商品開発における方向性についても検討材料となり得ることから、相当有用な手法です。

次に座談会とは、いわゆるディスカッションともいわれるもので、ユーザーのみで製品の体験談を語り合うものが多くを占めています。そうすると、企業側が討論の方向性に介入することがないために、ユーザー同士の会話から、これまで得られなかったような思わぬ発見が得られることもあるのです。
これらの手法は、それぞれが完全に独立しているものではなく、当該製品の開発状況に応じて組み合わせることもあります。

近年、インターネットやスマホの隆盛により、これに基づく集客の必要性が極めて向上しています。それとともに、ユーザーのアクセスに関して解析や分析を行っていくデジタルマーケティングあるいはWebマーケティングもマーケティングとして看過できないものとなっています。
ところが、この種のマーケティングについては、上記のものとは若干異なっているようです。さらに詳論していきます。

一般的に、物事を調べるときにはインターネットで検索することが主流となっています。ただ、この際には大抵は上位3サイトしか閲覧しないことがほとんどでしょうね。検索して上位にランクインしているサイトであれば、信憑性に足るものと考えられますし、正確な情報が掲載されているように考えられます。事実、上位に食い込んでいるサイトであれば、アクセス数が膨大な傾向であるのに対して、SEOの観点からみれば2ページ目から下の順位にランクしているサイトであれば、ほぼないものといっても過言ではないとまでされているようです。数値上では、1位が20%程度、2位が10%程度、3位が7~8%とされており、4位以下ともなれば、5%にも満たないとされているのです。

そうすると、インターネット上で集客を考えるのであれば、検索順位対策は不可欠といわざるを得ません。この検索順位対策のことをSEOといいます。
つまり、インターネット上で検索順位を上昇させていき、集客を得られるようにすることも、れっきとしたマーケティングの手法なのです。

具体的には、同じサイトにコンテンツを提供し続けることや被リンクをもらうことによってSEO対策となるところ、Googleの場合であれば、とにかくクオリティを求めています。同じサイト内で、同種のコンテンツを提供し続けることによって、最新最新鋭の情報を提供し続けることになり、Googleから高評価を得られ、結果として検索上位に食い込んでくる余地が生じるというべきなのです。

被リンクの多さについても、Googleからすれば高評価の対象となってきます。
例えるなら、いい商品があれば他人にも紹介したくなることがあるでしょう。多くのユーザーによって紹介されている商品があれば、その商品は信用に足るものとなり得るのです。サイトにおいてもそれと一緒のことです。

ただ、Googleも仕様変更が顕著であることから、このような手法を用いるだけではいずれは通用しなくなるといえるのですが、未だ被リンクの数がSEOを左右している現状にあります。このマーケティングについて精通したいのであれば、まずはSEOについて把握しておくべきです。

インターネットを活用したマーケティングでは、広告の適用も非常に重要なウエイトを占めています。ただ、SEO対策については外注などの人件費などを除外すれば無料でも可能ではあるものの、広告については費用がかかってしまいます。よって、なるべく金額を抑えた上で、効率よく集客をなさなければなりません。広告と一言にいっても、バナーやリスティング広告などといったように多様なものが存在しています。
広告に関してどのように采配していくかもマーケティングにおいては有用な職務の一つなのです。

インターンとは?意味から選び方まで先輩インターン生が徹底解説!

マーケティングのやりがい、仕事の魅力は

製品が売れるシステムを形成していくためには、いかにしてPRすべきかも重要な施策といえます。これに関する考案も必須といえます。

また、コンテンツによって、自社製品に誘導するといったことも重要な手段です。
コンテンツが魅力あればあるほど、自社製品の収益に直結するというわけですから、マーケティングでは、コンテンツの作成いかんにかかっているといわざるを得ません。そのような次第で企画力を培うことこそがマーケティングのやりがい、醍醐味といえるのです。




マーケティングに求められるスキルとは


企画力の要求されるマーケティングにおいては、数値上のものを分析する能力も要求されてきます。数値上どのような動きがあるかを見定めることを経て、さらに戦略を立てることが要求されてきます。

さらに、マーケティングで判明した結果を、社内で共有することも不可欠です。なぜなら、マーケティング部門のみが情報を把握し、社内で他部署へ還元しないのでは不毛だからです。共有していくためには、スムーズにコミュニケーションスキルも要求されてくるのです。

1・2年生歓迎の長期・有給インターンはこちら!

まとめ


マーケティングの仕事とは以上のようなものです。マーケティング自体は耳にするけれども、それはあくまで概括的なものに留まり詳細については何らも知識がなかったという就活生も少なくはなかったのではないでしょうか。
以上のとおり、マーケティングが商品の売り上げに占める比重は相当重大なものであって、決しておろそかにはできないのです。


LINEでできる長期・有給インターンの無料相談はこちら!