就職活動の面接で重要となってくるのが志望動機です。志望動機はエントリーシートにも書き、たくさん記入するところが多いかと思います。その中でも面接では直接面接官の人に伝えるため、その伝え方も重要となります。そこで今回は面接の際に重要となる志望動機の答え方について紹介したいと思います。




志望動機は必ず聞かれる!

面接の際に、いくつか聞かれる質問は決まっており、どの企業受けても似たようなことを聞かれるかと思います。あなたの強みはなんですか、あなたの自己紹介をしてください、志望動機はなんですか等はどの企業でも聞かれることが多いかと思います。

その中でも志望動機は必ずと言っていいほど聞かれることかと思います。先に答える内容などを準備しておいて、あらかじめまとめておくと面接などでも失敗しにくいかと思います。

ES・履歴書と面接の違いって?

志望動機をエントリーシートや履歴書にも書く機会があるかと思います。これはこれで良いのですがこの内容を丸暗記し面接で言うようでは、おそらく評価が下がることでしょう。とても不自然な印象を持たれてしまい、自分で考える力がないと思われてしまいます。ある意味でこういった臨機応変さも必要になるので、うまくまとめる能力も必要かと思います。

しかし、履歴書やエントリーシートに書いてある志望動機と、面接で言った志望動機があまりにも違いすぎても面接官は理解できなくなってしまうため、よくはありません。あくまで、両方とも同じ軸で答えるようにしましょう。あなたがどのような理由でその企業を志望しているかというのを多角的にとらえる必要があるかもしれません。また、面接では直接あなたと話すため、話し方も面接官に見られるということもしっかり覚えておいてください。

続いて、エントリーシートの志望動機欄を埋めるためにはいくつか重要なことがあります。

まずはあなたが企業選ぶ際に大事にしている仕事選びの軸を書きましょう。自分にどのような価値を感じており、何を大事にしたいか考えていることを書くのも大切かと思います。それを志望している企業と照らし合わせてどんなところに魅力を感じているのか最初の一文で簡潔に書きましょう。結論から伝えることが最も大切なのでここで全て伝えきれない位の一文を書くと良いかと思います。

次に魅力を感じた理由や根拠を伝えることで説得力を加えましょう。その際に自分の価値観やその価値観と企業との接点などを伝えると良いかと思います。ここは少し厚みを持って文章に書いても良いのではないでしょうか。さらに入社後どのようにその企業で活躍できる日を書きましょう。自分の価値がどのようなところにあり入社した際にはどのようなことに挑戦したいか、自分のどんな強みがどんな仕事で活かせるのかを伝え、全体をまとめていきましょう。ここがしっかりしていればあなたと一緒に働きたいと思ってくれたり、あなたのやる気が伝わって良い評価を得られたりします。

志望動機はエントリーシートにおいても面接においてもかなり重要な要素かと思います。しっかりとエントリシートでは自分の考えや価値観をまとめ、面接では自分の持っている知識や臨機応変さで乗り切るようにしましょう。

志望動機を伝えるときに気を付けること

志望動機を伝える際に姿勢や態度思いますが緊張しすぎていると空回りしてしまう可能性もあるため落ち着いて行うようにしましょう。まず姿勢ですが椅子には深く座る私は探すようにしましょう。

しかし、その度に寄りかかるのはあまり良くないため、今年突然LINEを開けておくと良いかと思います。態度は普段通り夢の人と接する形で良いかと思いますがいくつか注意点があります。
まずは面接中はあまり身じろぎはせず、変な姿勢などにはならないように注意しましょう。
次に言葉遣いですが大体の人はわかっているかと思いますがもちろん敬語使うようにしましょう。普段から敬語使ってない人はあまり慣れておらず、変な言葉を使いがちになってしまいますが、ここだけは気を張って丁寧に敬語を使うようにしましょう。

とにかく、志望動機を伝える際には失礼のないようにミスのないように伝える必要があります。そのため、しっかりとここでは練習する必要があるかと思います。事前に、大学の就職支援課の人と練習をするかと思いますが、ここの志望動機の伝え方は何度も練習するようにしましょう。
簡単に言えばテストの中でも配点が大きい部分といえるかと思います。企業の人の志望動機で自分の会社との相性を判断するといっても過言ではありません。


志望動機では何を話せばいいの?




志望動機を聞く理由としては、あなたがその業界に対してどれだけ熱意を持ってきているかというところを問いたいというのが本質であります。そのため、社風やその企業のことを伝えてもではその仕事がしたいのかと言う事は答えられていません。そのため、上より境界そのものに対してのことを答えると熱意は伝わりやすいかと思います。

また答える内容をある程度まとめておく必要があるかと思いますが、どのようなことを答えれば良いのかいまいちピンとこないと言う人も多いのではないでしょうか。

まずなぜこの業界でなければいけないのか、ということについて言えば他の業界ではだめな理由を考えてみましょう。自分が考えた志望動機が他の業界がだめな理由になっているのであればそれは良い志望動機かと思います。もし、他の業界でも当てはまるような志望動機であれば少し考え直す必要があるかと思います。

また、自分の過去の体験を交えて志望動機が語れるとなお良いかと思います。
学生インターンやサークル活動などを交えて志望動機が語れるとかなり評価としては高いかと思います。もちろん志望動機も業界を志望した理由として良いものを選ぶようにしましょう。

最後にこの業界を通して、社会に貢献したいことなどを伝えると良いかと思います。面接で重要なのは熱意を伝えることもそうですか、あなたの人柄が1番重要です。仕事でこんなことにチャレンジしたいなんて言うあなたの抱負を語るとそれだけでもイメージも大きくわかるかと思います。

さらに効果的な志望動機の答え方ですが、基本的に言われているのは、業界の中でなぜ御社なのか、ということを突き詰めればより良い答えが出るかと思います。徹底的にここは業界分析をして死亡している企業の長所や強み、特徴を探りましょう。その見つけた長所や強みと自分の将来性のビジョンを重ねることでより良い志望動機ができるのではないでしょうか。


まとめ


今回は効果的な志望動機の伝え方を紹介しましたが、ここは面接の中でも最も重要といっても過言では無い為、たくさんの練習が必要になるかと思います。とても気を張って練習する必要があるかと思いますが、本番はは少しリラックスして挑むようにしましょう。

さらに、志望動機は何度も何度も添削するようにしましょう。これで失礼な部分がないのか、これで抜けてる部分がないのかというのを何度も見直す必要があります。いざ言葉にすると失礼なフレーズが出てきたりもするので、チェックなどは何度もしてもらうようにしましょう。