内定をもらい、ほっとしたのもつかの間、どうしても折り合いがつかなく、条件が揃わないため内定を辞退することもあります。

また、複数の企業から内定をもらい、自分にとって1番良い企業を選んだ際、どうしても他の企業を断らなければいけない時もあります。こういった内定を辞退するときにどのような対応をすれば失礼にならず、気持ちよく企業から受け取ってもらえるのでしょうか。

さらに、電話での内定辞退の連絡とメールでの連絡、どちらが失礼に値しないのでしょうか。

今回は内定辞退の時、電話とメールどちらで行えば失礼がないか、またどのようなマナーがあるのかなどを紹介していきます。


内定辞退は就活に付きまとう

内定辞退と聞くととても悪いことをしているように思ってしまいがちですが、決してこれは悪いことではありません。もちろん、企業に連絡を入れる際に失礼があったりしてしまうとそれは問題ですが、内定辞退が決まった時点ですぐに連絡を入れたり、マナーに問題がなければ内定辞退はすぐに受け入れられることでしょう。

また、就職活動している学生の中でも複数の企業を渡り歩いている学生はとても多く、複数の企業から内定をもらう学生も多いです。そのため、複数の企業の中きらどの企業で働こうかと言う選択をすることも多いかと思います。そのため、周りの学生でも内定辞退をしたと言う学生は多いかと思います。決して自分が悪いことをしていると言う気持ちにはならず行動を起こすようにしましょう。

逆にそこでためらってしまい、連絡が遅くなってしまったと言う場合が1番失礼で問題があります。自分が心に決めた企業があるのであればそれに以外の企業には早く連絡を入れるようにしましょう。


内定をもらってから、どのくらいで辞退すべき?

それでは、内定辞退をする際どのくらいに辞退の連絡をすべきなのでしょうか。当たり前の話ですが、入社ギリギリに内定辞退をするのはただの迷惑行為になってしまうのでやめましょう。企業によってはこれを迷惑行為とみなして、裁判沙汰になるなんてこともあり得なくはありません。

こんなことあまりないのですが、現に何個かそういったケースがあります。早めに入社する企業を決めて、他の企業とは早急に内定辞退と言う連絡を入れるようにしましょう。

それでは具体的に内定辞退行うにはどれぐらいの期間ですれば良いのでしょうか。よく学生の中できくのは、内定式までに結果を出せば良いと言う考えの学生も多いようですが、これだと企業に迷惑がかかってしまうことも多いです。企業は学生側に内定のお知らせをしてからすぐに受け入れの準備に入ります。そのため、内定式前までにはある程度の準備が終えていると言う企業も多いようです。相手企業に迷惑がかからないよう面接等が始まる前に自分の第一志望第二志望など順位をつけておくと、内定辞退などもしやすいかと思います。

さらに、内定承諾書を提出してしまったが、内定辞退をしたいと言う人もいるかと思います。内定承諾書は契約書のようなもので帰ってしまったら内定が決定して内定辞退を行えないと言う考えの人も多いかと思いますが、法的には一応可能です。ただし周囲の人や企業自体には大いに迷惑はかかってしまうので、内定辞退などを判断するのは承諾書を出す前に全て行ってしまいましょう。

電話かメールどちらですべき?

内定辞退を電話とメールどちらですべきかということですが、絶対的に電話でするようにしましょう。無論、電話の方が自分の思っていることや考えなどを伝えやすく、逆にメールだとつたわりにくいことも多いです。

また、こういったときの電話は自分の誠意などを伝える必要があります。逆にそれが伝わらないと失礼と感じる人も多く、不服に思ってしまう人も少なくはありません。自分で電話をかけてどういった理由で辞退するのか、本当に申し訳なく思っているということをしっかりと伝えるようにしましょう。

電話でやり取りすることで、1回会社に来てもらうや話し合いの場を設けようなどと言うリアクションは受けづらくなり、しっかりと気持ちよく断れることが多くなるかと思います。

メールで連絡するようにしてしまうと連絡が相手側に届くまでに時間がかかってしまうということがあります。また、メールだと送りっぱなしになってしまうということもあり、相手の企業が気づいていないとなると、内定辞退を受理していないという勘違いをしている人がいるかと思います。こういった連絡の行き違いが起こることを防ぐためにも、メールでの内定辞退の連絡はやめるようにしましょう。


内定を辞退するときのマナー

内定を辞退するときはとにかく正直に早く簡潔に連絡することが必要不可欠です。上記で書いた通り、内定辞退を連絡する速さはできるだけ早めの方がいいです。企業としてはそのほうがありがたいですし、あなたの代わりに人を補充しなければいけないかもしれません。そういった対処のための時間もかかるため企業としてはできるだけ早く連絡をもらえればその分いろいろ対処はできるかと思います。

また、内定辞退の連絡を入れるときに申し訳ないと言う気持ちが勝ってしまい、できるだけいい顔をしようとして嘘をついてしまう人もいますが、これは絶対やめるようにしましょう。申し訳ないと言う気持ちは十分にわかりますが、あなたには職業選ぶ自由があります。内定辞退のその事由に基づいたものであり決して悪いことではありません。

逆に内定辞退を告げて、脅してくるような企業だと法的にまずい企業となってしまい、内定どころの騒ぎではなくなってしまいます。正直に、自分の気持ちを伝えることも必要です。正直に伝えることで企業の人もしっかり理解してくれるということも多いので嘘偽りなく伝えることをお勧めします。

また、電話で内定辞退を伝えるというのは理解したかと思いますが、その上で手紙も送り、二重で謝るとさらに良いかと思います。そうすることであなたの誠意が内定を辞退した企業にさらに伝わるかと思います。もらった企業の方も決して悪い気分にはならないはずです。

内定辞退で基本的に相手に企業からとやかく言われることはないですが、相手の態度によっては文句を言われてしまうこともあります。言葉遣いなどはしっかりするようにしましょう。


まとめ

 今回は内定を辞退する際のマナーについて説明しましたが、内定辞退は悪いことではないのですが、相手の誘いを断るということなのでしっかりとした対応が必要となりそうですね。
あくまで内定辞退という行為はかなり重要なことでもあるため、失礼のないようにしなければいけません。あなたの力量を買ってくれた企業の誘いを断るという行為なので、申し訳ない気持ちは持っておきましょう。
企業側も就活生側も気持ちよく終われるように丁寧に断るようにしましょう。