株式会社Traimmuのインターン体験記です。

今回は立教大学4年生の庄野さんにお話を伺いました。
最近では、就活を終えて長期インターンに参加する学生も増えています。
残りの学生生活で長期インターンにチャレンジしてみたい方は是非InfrAでインターンを探してみてください!

株式会社Traimmuってどんな会社?


株式会社Traimmuは2015年5月に創業したスタートアップです。
学生向けメディア「Co-media」と、本サービス「InfrA」を運営しています。
私たちは「Co-media」や「InfrA」を通して、一人でも多くの学生が心から納得できるキャリアを歩める未来を目指しています。

① 学生の視野を広げるメディア「co-media」
「学生の視野を広げる」をコンセプトに掲げる、日本最大級の学生向けのWebメディアです。
学生起業、NPO、スポーツ、音楽など幅広い分野で活躍している学生へのインタビュー記事、世界各地の日本人留学生による留学生ブログ、就活・インターン情報など、学生に新たな価値観や選択肢を発見してもらうべく、様々な角度から学生のキャリアに関わる記事を日々配信しています。
② インターンシップの募集採用サービス「InfrA」
上記のメディア事業に加えて、昨年10月にインターンシップ募集採用サービス「InfrA」をリリースしました。この新サービス「InfrA」によって中長期の実践型インターンシップを普及させ、より多くの学生に早い段階から、真剣に自身のキャリアと向き合う機会を提供します。

私たちは、学生のキャリアの第一歩として、「中長期の実践型インターンシップ」が非常に有効であると考えています。実践型インターンシップを通して実際に社会に出て働くことを経験することで、自分に向いている仕事、足りていない能力・スキル等が見えてきます(私たち運営メンバーも過去にインターンシップを経験し、それを実感してきました)。それが分かれば、次に何をすべきか(その企業に就職する、別の業界・職種のインターンに参加する、留学する、プログラミングを学ぶ、起業する等)も自ずと見えてくるはずです。
「InfrA」では、学生の成長につながるインターンシップを掲載し、より多くの学生に中長期インターンシップを経験してもらいたいと考えています。
■インターンとは?意味から選び方まで先輩インターン生が徹底解説!

株式会社Traimmuのインターン体験記

Q:インターンで担当している業務内容を教えてください

A: カスタマーサポート、セールス、記事作成

Q:1か月インターンを行ってみて感じたギャップ(ex.思っていたより即戦力を求められた、意外と裁量権を持って働かせてもらえている)があれば教えてください

A: スタートアップというと「あまり教育は親切じゃなさそう」というイメージがありましたが、業務について親切に教えてもらえる点がギャップでした。 その一方で基本的に興味があれば何でもやらせてもらえる風土があり、自分がやりたいと思えば色々な業務に挑戦できると感じました。

Q:インターンを始めようと思った理由、きっかけ

A: 理由は二つあり、一つ目は営業志望なので営業インターンで提案営業のスキルを身につけたいと思ったからです。介在価値の高い営業マンになりたいと思っています。 もう一つは「日本人の凝り固まったキャリア観を変化させていきたい」という気持ちがあったことです。それを実現できる方法の一つとして「就活生のキャリア観を変える」というビジョンを掲げているこの企業でのインターンを始めよう、と思い立ちました。

Q:インターンの1日の流れ

A: 今は基本的に取引先企業やサイトを利用している学生のサポート業務がメインなので、出勤後メールチェックをした後はサポート業務をメインに行っています。 空いた時間でコラム記事を書いたり、先輩社員の営業に同行して営業のノウハウを教えてもらうなど一人で営業に出るための勉強をして過ごしています。

Q:インターンで楽しい/やりがいを感じる瞬間

A: 業務を通じて色々な企業を知れる点が楽しいです。自分の想像以上に色々な企業が様々な思いを持ち多種多様な事業展開をしていることを知り、視野が広がりました。

Q:インターンを始める前に不安に思っていたことはありますか?また実際にインターンを始めてから辛いと感じることは何かありますか?

A: 未経験でスキルもない状態で飛び込むのは不安に感じていましたが、業務については一から教えてもらえました。

Q:自分が思う株式会社Traimmuでインターンすることのメリットやおすすめポイント

A: 社員の方々が「自分が将来なりたい姿」「どういうスキルを身につけたいか」ということを日常的にヒアリングして業務設計を考えてくれる等、インターン生一人一人の成長を一緒に考えてくださるところです。 また、様々なバックボーンを持つ人が集まっていて、なおかつ代表や取締役との距離も近いので彼らの多種多様な考え方に触れられる機会がたくさんあることと、スタートアップのスピード感を実感できることです。

Q:インターンを選ぶ際に気をつけたほうがいいポイント

A: 自分の得たいものが得られるかどうか、をよく見ておくこと。「実際にインターンしてみたらアルバイトと同じような業務内容だった」という話はよく聞くので事前のリサーチは重要だと思います。

Q:インターンをする前にやっておいたほうがいいこと

A: 職種の専門分野に関する知識を補ったり、競合他社の情報を収集しておく等。私は無知の状態からスタートしてゼロから勉強しなければいけないので少し後悔しています。

株式会社Traimmuのインターンはこちらから▼
営業(セールス)のインターン
カスタマーサポートのインターン

いかがでしたか?長期インターンでは実際の仕事を行うため、「自分は将来なにがやりたいんだろうか」「こういうスキルをもっと得たいな」などを考える機会が増えそうですね。長期インターンを通して成長したい、スキルを磨きたいという方は下記からインターン募集を探せますので確認してみてください!

長期インターンシップの募集情報はこちらから >>>