ピクスタ株式会社のインターン体験記です。

今回は早稲田大学大学院1年生のIさんにお話をお伺いました。  
現在Iさんは事業開発インターン生として、サービスの事業成長を加速させるための業務を行っているようです。将来、新規事業立ち上げや起業に携わりたいと考えている方はぜひ参考にされてみてください。

ピクスタ株式会社ってどんな会社?

ピクスタ株式会社は「才能をつなぎ、世界をポジティブにする」を理念に、世の中に埋もれた才能と世界をつなげるクリエイティブ・プラットフォーム事業を展開しています。現在、30万人を超えるクリエイターと顧客が写真・イラスト・動画・音楽のデジタル素材の売買を行う国内最大級のストックフォトサイト「PIXTA」をはじめ、「fotowa」「Snapmart」という3つのクリエイティブプラットフォームを運営しています。


ピクスタ株式会のインターン体験記

Q: インターン先での業務内容を具体的に教えて下さい。

現在の業務内容は2つあります。1つ目は昨年から始まったサービスの販売を強化していくこと。2つ目は新しい事業領域の市場調査をすることです。


Q: インターンを始めようと思った理由、きっかけはなんですか?

自分の武器となるスキルを身につけ、伸ばすためです。また、将来起業したいと考えているため起業に必要な力を身につけたいと思い、インターンを始めました。


Q: 現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい。

事業内容や業務内容、そして社員・企業の雰囲気に惹かれ、入社しました。


Q: インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか?

自分の成長を実感できたり、将来的な成長を確信できる時にやりがいを感じます。現在やっている業務はどちらも「どの市場にアプローチするか」というビジネスの根本的な部分から考えるものです。学生の身分でありながらそこに携われることに、非常にやりがいを感じます。


Q: インターンで難しいと感じる部分はありますか?

特に、知識面で難しさを感じます。知識では、プログラミングなどのIT知識が会話に出てくることもあり、文系出身の私には難しく感じることがあります。


Q: 今のインターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい。

圧倒的な成長環境があるところです。インターンにも、裁量が大きい仕事をどんどん任せてくれる文化があります。また、職場に温厚な人が多く働きやすいことも魅力的に感じています。


Q: インターンで学んでいる中で最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか?

現在インターンを始めてから約3ヶ月ほどですが、物事をビジネス的な視点で考える力は成長していると感じます。ここはアルバイトなどで身に付けることは難しく、インターンをする大きなメリットだと感じています。また知識面でも、webサービスや会計的な知識も少しずつ身についています。


Q: インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか?

将来的には新しいサービスを自分で出来るくらい実力をつけたいと考えています。そのために「知識」「思考力」「実行力」の3つを身につけていきたいです。


Q: インターンを始める前にやっておいて良かったと思うことがあれば教えて下さい。

インターンに興味を持った日にすぐに応募したことです。

いかがでしたか?学生時代に実際のビジネス経験を積みたいという方は是非長期インターンに挑戦してみませんか?InfrAでは多くの企業様に募集を掲載していただいています。

▼こちらから探してみてください
有給・長期インターンを探してみる >>>