今回は、ECサイトでのクライアント獲得を行う営業インターンの体験記をご紹介します。

社会人と一緒に仕事をすることができる長期インターンならではの環境のメリットとは?



本気で仕事をしている大人の環境で仕事をし成長できるインターン


Q:長期インターンを始めたきっかけを教えて下さい。


将来起業したいという目標があり、そのためスキルを身に付けたいと思ったから。


Q:現在のインターン先を選んだ決め手は何ですか?


企業・社員の雰囲気に惹かれたため。


Q:インターンの業務内容を教えて下さい。


ECサイトの出店契約を取るためのテレフォンアポイントメントや、ユーザーに対するサービス紹介のための記事の作成。


Q:インターンでやりがいを感じることは何ですか?


社長が一対一で面談をしてくださり、業務についての質問や相談内容に対して答えてくれるため、それをすぐに実践に活かせるので成長速度が速い

自分が契約を取った店舗さんの管理をできるため成果が目に見えて社会への貢献を実感できる。


Q:インターンをする中で難しいと感じることはありますか?


売り上げを効率的に上げるには今ある作業に向かうだけでなく全体像を把握しなければならないこと。


Q:インターン先の企業の魅力を教えて下さい。


働いている社員の方やインターンシップ生に活気があり非常に深いアドバイスを受けることができる。

非常に優秀な社員さんに見てもらえるので成長速度が以上に速い。本気で仕事をしている大人の環境で仕事をするということがわかる。人生において貴重な経験ができると思う。


Q:インターンで学んでいる中で最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか?


事業全体を意識することが最も重要だと考える。全体像を把握したうえでどのように会社に貢献するのかを自分で仮説を立てる。どの企業においても当たり前だがなかなか気付けないことに気付くことができた。そこから建てられる仮説の数が増え広い視野でものを見ることができるようになった。

いろいろな考えの人がいてたくさんの価値観を理解することができる。経営哲学的な考えが勉強になり働くとは何かや人生とは何かが一番勉強になった。


Q:将来達成したい目標はありますか?


将来は起業をして、社会に対して貢献できるように影響力をつけたい。自分が本質的で良いと思う企業や個人がが淘汰されないようにスキルや物理的なものを持ちたい。

インターンでは社長の言うことを聞いて変革を起こしたい。



まとめ


経営者や優秀なビジネスパーソンと仕事をすることで速いスピードで成長できる環境は、長期インターンでなければ学生のうちにはなかなか得られません。


学生のうちに成長できる環境に飛び込んで、キャリアの一歩を踏み出しましょう!


大学三年生ならインターンシップに参加しよう!