学校法人角川ドワンゴ学園の【代々木 / 人と関わることが好きな方必見!】 高校生の将来を創っていく唯一無二の長期インターンのカバー画像

【代々木 / 人と関わることが好きな方必見!】 高校生の将来を創っていく唯一無二の長期インターン  -  学校法人角川ドワンゴ学園のインターンシップ

location_on 東京都渋谷区
alarm 応募対応スピード: - 時間
reply 応募対応率:100%
alarm 応募対応スピード: - 時間
reply 応募対応率:100%
TA(ティーチングアシスタント)

date_range学校法人角川ドワンゴ学園のインターン勤務条件

  • 最低6ヶ月から
  • 1日5時間から 08:30から17:30まで勤務可能
  • 週2日から
  • 土日出勤

brush必須経験と歓迎経験

  • 平日週2日以上出勤できる方
  • 生徒と積極的にコミュニケーションが取れる方
  • コーチングや人材育成に興味がある
  • 教育業界の現場を経験したい

学校法人角川ドワンゴ学園ってどんな会社?

目指していること

学校法人角川ドワンゴ学園は、生徒がIT×グローバル社会を生き抜く“総合力”を身につけ、
多様なスキルと多様な体験を提供することを目指しています。

私たちの目指す"総合力"を身につけるために、
・教養(自分なりの考えを持つための知識)
・思考力(知識を使って考える力)
・実践力(考えを行動に移す力)
を学んでいただきます。

学校法人角川ドワンゴ学園は、新しい時代に合った、新しい学びの場を提供し、
新しい社会システムを創造していくことに取り組み続ける組織です。

事業内容

N高等学校/S高等学校をはじめ(以下、N高/S高)、N中等部、小中高生向け実践的プログラミングスクールなど、さまざまな新しい形の教育事業に取り組んでいます。
N高/S高は、インターネットを活用した高校で、好きな時に好きな場所で学習ができ、高校卒業資格を取得できます。
効率よく学習することで、自らが学びたいことに多くの時間を充てられます。
そのため、目標達成や夢の実現、あるいはそれらを見つけるために、前向きに、積極的に、この学校を選ぶ生徒が多いのが特徴です。

社風・風土

当学園では、生徒へのコーチングから学校運営補助、校内イベントの企画・運営など、様々な場面で大学生TA(ティーチング・アシスタント)が活躍しています。

TAの方には、生徒へ勉強を教えることだけではなく、
生徒の成長をサポートする環境そのものを創るお手伝いをしていただきます。

自由な発想で、主体的に、正解のない「未来の学校づくり」へ挑戦いただくからこそ、
TAの方が勤務する現場には、意見をしっかり受け止めてくれるフラットな雰囲気があります!

このインターンですること

【学園について】
2016年4⽉、ニコニコ動画等を提供するIT企業ドワンゴと、設立70年を迎えた出版社KADOKAWAが
ネットと通信制⾼校の制度を活⽤して「未来のネットの学校」を創⽴しました。
それが学校法人角川ドワンゴ学園です。

当学園ではIT×グローバル社会を生き抜く“総合力”を身につけ、
生徒たちへ多様なスキルと多様な体験を提供することを目指しています。

【募集概要】
当学園では、生徒へのコーチングからキャンパス運営補助、キャンパス内イベントの企画・運営など、様々な場面で大学生TA(ティーチング・アシスタント)が活躍しています。

大学生TAにお願いしていることは、勉強を教えることだけでなく、生徒が成長できる「環境を創ること」です。

大学生TAにサポートいただく授業は課題解決型プロジェクト授業(=PBL)やグループディスカッション授業など、多岐に渡ります。
授業内では、
・生徒同士のグループワークが円滑に進むようなファシリテーションをする
・生徒がつくる成果物がより良いものになるよう適切なフィードバックを行う
・将来に悩む生徒とコミュニケーションをとり、目標までのステップを細分化するコーチングを行う
などその場に応じたサポートを行います。

当学園の生徒が目指す将来のキャリアは生徒一人一人によって異なります。
様々な個性や期待値を持つ生徒たちに、正解は1つでない環境で対話していく当学園のインターンは、
その分得られる経験値も大きく、実践的な課題解決力が培われます。

【詳しい業務内容】
角川ドワンゴ学園・代々木キャンパスのTA(ティーチングアシスタント)として、
キャンパス運営のサポートなどをお任せします。
※希望者は横浜・大宮・千葉・柏などのキャンパスで勤務することも可能です。

・授業運営サポート(課題解決型プロジェクト授業のサブファシリテーションなど)
・キャンパス運営サポート業務(運営会議参加による改善点提案など)
・キャンパスイベント実施(企画・運営など)
・生徒のモチベーションをあげるコーチング面談
・メンター助手業務(受験学習指導、質問対応、学習進捗管理など)
※教育業界の未経験者歓迎です。

【このインターンのポイント】
①私服勤務OK!大学の授業後に参加しやすいインターンです。
②学生インターン20名以上在籍中!同世代の仲間と切磋琢磨できる環境です。
③社員とのコミュニケーション・フィードバックが日常的に受けられるので、自己成長に繋げられます。
④独自のe-learning教材「N予備校」や「Adobe」ソフトが利用可能!
→プログラミングや言語の学習ができるほか、自分の興味関心に合わせてスキルアップできます。

【選考フロー 】
Infraインターンから応募 → オンライン面接(1回)→ 適性検査 → 採用

学校法人角川ドワンゴ学園への質問

聖マリアンナ医科大学 3年生
御社のインターンの試用期間は、どの程度になりますでしょうか。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。
当学園の長期インターンでは、初回勤務日を含む8勤務日を試用期間として研修時給(時給1,050円)でのご勤務として設定しております。
9回目の勤務以降は月の途中であっても通常時給に変更となります。

学校法人角川ドワンゴ学園のインターン生の一日

インターン生のアバター

企画職120日目 - 女性の一日

08:30 出勤
午前シフトの場合は08:30にキャンパスへ出勤。PCを立ち上げて勤務開始の準備を整えます。
08:40
キャンパスの教職員とティーチング・アシスタント(TA)たちとで朝礼を行い、1日の流れや実施する授業内容を確認します。授業内容はもちろん、授業内で求められるサポートも日によって異なるので、毎日自分がどういう動きをすべきかイメージしながら打ち合わせを進めます。
09:00
生徒たちがキャンパス登校開始!笑顔で出迎えながら楽しくコミュニケーションをとります。さまざまな個性を持つ生徒から刺激をもらうことも、N/S高長期インターンの大きな魅力です。
09:45
午前の授業開始。課題解決型プロジェクト授業(=PBL)では生徒のグループワークをファシリテートしたり、教職員の授業をサブファシリテーターとしてサポートします。生徒が各プロジェクトで良い成果物をつくれるよう、その都度適切なアドバイスを行なっていきます。
11:45
生徒たちは各々高校卒業資格の取得のための映像授業を受講します。TAはその時間を使って目標設定補助の面談を行ったり、生徒が更新する日誌へのコメントを返却したりします。
12:35
生徒たちは昼休みへ。TAは午前中の授業での課題点を振り返りながら、午後シフトで出勤するTAに引き継ぐべき事項をまとめます。生徒の学びが最大化されるにはどうすべきか、TAであっても教職員と同じ目線で意見を出し合います。
13:00
午前シフトのTAは13:00で勤務終了。私服勤務可のインターンですので、そのまま大学の午後授業に向かうTAもたくさんいらっしゃいます。
12:45
午後シフトの場合は12:45にキャンパスへ出勤。午前中に大学の授業を受けて出勤するTAも数多くいらっしゃいます。
12:50
TAたちでミーティングを行い、午前に出勤していたTAから引き継ぎを受けたり、午後の授業で必要な動きを確認します。
13:15
午後の授業開始。午後は生徒たちがそれぞれの目標・ペースで科目学習を進めていく時間です。TAはそれぞれの生徒とコミュニケーションをとりながら、質問対応を行なったり、目標設定に悩む生徒へのコーチングを行います。場合によっては面談形式で生徒たちの相談に乗ったりします。
15:15
曜日によっては生徒同士でディスカッションする授業も行います。TAにはメインファシリテーターとして、生徒たちのディスカッションをまとめていきます。
16:05
午後の授業が終了。放課後はTA同士で終礼を行い、授業の運営状況や生徒たちの様子について共有・意見交換を行います。ここでもTAはキャンパスとして改善すべき点などを主体的に考え、議論していきます。空いた時間は生徒と楽しくコミュニケーションをとりながら交流を深めていきます。
17:30
午後シフトのTAは17:30で勤務終了。TA同士で仲良く退勤する姿もキャンパスで頻繁に見られる光景です。
17:30 退勤

このインターンで身につくスキル

  • Slack、Google Workspace、Adobeといった、社会で必要とされるITツールが使えるようになる
  • 報連相や対人コミュニケーション、ファシリテーション力など、社会人基礎を実践的に身に付けられる
  • 自ら考えて行動、改善を繰り返して目標を達成する力

学校法人角川ドワンゴ学園のインターン選考で重視すること

  • 主体性がある
  • 柔軟な考え方ができる
  • コミュニケーション能力に長けている

その他のインターン条件

給与
時給1,300円~(研修中は時給1,050円)
交通費
一日1,000円まで
場所
東京都渋谷区代々木2-22-8代々木二丁目プレイス1階
アクセス
新宿駅 徒歩9分 / 代々木駅 徒歩8分
奨学金
応募後のフローを確認する open_in_new

学校法人角川ドワンゴ学園で募集している他のインターン

【宇都宮 / 何か新しいことを始めたい方必見】N/S高等学校の長期インターンで高校生が成長できるキャンパスづくりに挑戦!の画像 【新潟 / 時給1,200円~】自らの成長に繋げるN/S高の長期インターン ー キャンパス運営サポート(TA)ーの画像 【金沢 / 何か新しいことを始めたい方必見】N/S高等学校の長期インターンで高校生が成長できるキャンパスづくりに挑戦!の画像 【高松 / 何か新しいことを始めたい方必見】N/S高等学校の長期インターンで高校生が成長できるキャンパスづくりに挑戦!の画像 【北九州 / 何か新しいことを始めたい方必見】N/S高等学校の長期インターンで高校生が成長できるキャンパスづくりに挑戦!の画像 【姫路 / 何か新しいことを始めたい方必見】N/S高等学校の長期インターンで高校生が成長できるキャンパスづくりに挑戦!の画像 【心斎橋 / 何か新しいことを始めたい方必見】N/S高等学校の長期インターンで高校生が成長できるキャンパスづくりに挑戦!の画像 【何か新しいことを始めたい、大学生にしかできない経験をしたい方大歓迎】ネットの高校での長期インターンシップ の画像 【横浜 / 大学生にしかできないことを経験したい方必見】高校生が成長できる環境を創るN/S高等学校の長期インターンの画像 【名古屋 / 大学生にしかできないことを経験したい方必見】高校生が成長できる環境を創るN/S高等学校の長期インターンの画像 【大宮 / 何か新しいことを始めたい方必見】N/S高等学校の長期インターンで高校生が成長できるキャンパスづくりに挑戦!の画像 【梅田 / 技術者としても、社会人としても成長できる】N/S高でのプログラミング習得・キャンパス運営サポートの画像 【横浜】就活で語れる経験を!ネットの高校での長期インターン ー キャンパス運営サポート(TA)ーの画像 【新宿 / 技術者としても、社会人としても成長できる】N/S高でのプログラミング習得・キャンパス運営サポートの画像 【全国採用あり】最先端の教育に参画!ネットの高校での長期インターンの画像 【全国採用あり|人気企業の内定者多数輩出】教育現場で”相手の求めるものを正しく把握し、提供する”という課題解決力を磨く!の画像