株式会社マーケットエンタープライズのインターン体験記です。

今回は中央大学3年生の岡部さんにお話しを伺いました。 
エンジニアとしてのインターンを経験されている方の体験記なので、技術職に興味ある方は参考になるお話になっています。

インターンを考えている方は是非参考にしてください!

株式会社マーケットエンタープライズってどんな会社?

私たちマーケットエンタープライズは「Webマーケティング」「IT」「オペレーション」の3つを高いレベルで融合させた「ネット型リユース事業」を展開し、リユース業界でオンリーワンビジネスを展開するベンチャー企業です。


2006年の設立以来、10期連続で増収を達成しており、また、事業拡大に伴い2012年に大阪、2013年に名古屋、横浜、2014年に福岡、2015年には埼玉、神戸、そして2016年には仙台と物流の拠点を次々と展開しました。


2015年にはマザーズ上場も果たし、今後益々発展するリユース業界において、弊社はリユース先進国である日本の物を大切にするリユース文化を大切にしながら、この選択肢の多い時代にあらゆる商品の最適化、及び、価値の再定義化を提案する企業として、日本全国へ、世界へとフィールドを広げ、「業界を牽引する企業」から、「業界を代表する企業」へと大きく成長していきます。

■エンジニアのインターンを探してみる


株式会社マーケットエンタープライズのインターン体験記

Q: インターンで担当している業務内容を教えてください

最初の一週間はVagrant、VirtualBox、Python、MySQL、Djangoのインストールと設定を行い、開発環境の構築を行いました。その後の一週間でDjangoのチュートリアルに取り組み、基本的な使い方を学び、次に実践として約二週間をかけて簡単なアプリケーションの開発を行い、エンジニアの社員の皆様の前で発表をさせていただきました。そして現在は、システムのエラー検証などをさせていただいております。


Q:1 か月インターンを行ってみて感じたギャップ (ex. 思っていたより即戦力を求められた、意外と裁量権を持って働かせてもらえている ) があれば教えてください

自分は全く知識がないことを自覚してインターンに参加させていただいた為、役に立たずにただその場にいるだけになってしまうのではないかと覚悟していましたが、基本的な部分から社員の皆様に教えていただいてインターンに参加して良かったと思っています。日々勉強し、少しでも早くお役に立てるようになりたいです。

Q: インターンを始めようと思った理由、きっかけ

卒業後ただ漠然とIT企業にエンジニアとして就職したいと考えていたのですが、この考えでは何がやりたいのか不明確だと感じていました。そのため、IT業界を調べていた際にこの業界が急速にクラウド化しているということを知り、クラウドサービスに興味を持ち、その中でもシェアが一番であるAWSに注目しました。サミットに参加しAWSの概要について学び、今までできなかったサービス、ビジネスができるようになるのではないかと胸が膨らみ、AWS環境でWEBサービスやアプリケーションの開発がしたいと思いました。しかし大学では学べない、そして自分の周りに詳しい人もいなくどうしようか悩んでいた時にこのインターンを見つけ、すぐに申し込むことを決めました。

Q: インターンの 1 日の流れ

10:00~13:00 各自のタスク
13:00~14:00 昼食
14:00~17:00 各自のタスク

基本的にはこの流れであるが、この他にも実際に現場に行き、サービスの流れを見学させていただいくことや会議にオブザーバーとして参加させていただくなど様々な研修を行う場合もあります。


Q: インターンで楽しい / やりがいを感じる瞬間

何も知識がない状態で参加させていただいたので、日々新しいことを学べることが楽しいです。また自分の作っているアプリケーションに生じたエラーを改善し、想像していた通りの機能が加えられ動作した時にやりがいを感じます。


Q: インターンを始める前に不安に思っていたことはありますか?また実際にインターンを始めてから辛いと感じることは何かありますか?

何もできず、何も知識がない自分がご迷惑でないか不安でした。しかし、わからない点は社員の皆様に丁寧に教えていただけるのですぐに不安はなくなりました。またエラーを解消できず、丸一日ほとんど作業が進まない時が辛いと感じます。


Q: 自分が思う株式会社マーケットエンタープライズでインターンすることのメリットやおすすめポイント

社員の皆様が質問などに丁寧に応えていただける点、ベンチャー企業ならではのスピード感がある点、エンジニアの方々が最先端の技術を常に取り入れられてないか考えている点がメリットであり、ポイントです。


Q: インターンを選ぶ際に気をつけたほうがいいポイント

A: インターンをする予定の企業が自分のやりたいことと一致しているかが一番重要であるために選ぶ際は自分のやりたいことを明確にし、インターンの詳細と照らし合わせてよく考える必要があると思います。


Q: インターンをする前にやっておいたほうがいいこと

A: 自分のやりたいことを明確にしておくこと、そのために必要な知識、スキルを勉強しておくことが必要だと考えます。しかし、知識やスキルは後からでも身につけていけるので、現在なくて躊躇している場合でも立ち止まらずに行動を起こすことが重要だと考えます。

株式会社マーケットエンタープライズの各職種のインターンはこちらから
フロントエンドエンジニアのインターン
サーバーサイドエンジニアのインターン
Webデザイナーのインターン
ライターのインターン
Webマーケティングのインターン


いかがでしたか?長期インターンでは未経験でも参加できるものもあります。実際のビジネスやサービスに携われるのでどのように仕事が進んでいくものか理解が深まったり、実務的なスキル・経験を得れそうですね。
自分も長期インターンに参加して成長をしたいという方はこちらから募集を探してみましょう▼
長期インターンの募集を探す >>>