(目次)

・インターンの注意点とは?

・インターンの選考に受かるためにはどのような準備が必要か?


■インターンの注意点とは?

インターンに参加する際には、いろいろな注意点があります。ここでは、インターンに参加する際に事前に知っておくべき注意点についてご紹介しましょう。

●インターン生は事前に目標設定などを準備している

国内最大クラスのキャリア情報プラットフォームが、2017年3月、会員のインターン生に対して、インターンの参加前に把握しておく注意点についてアンケートを行いました。ここでは、アンケートの一部の回答についてご紹介しましょう。アンケートの回答を見てみると、多くのインターン生は事前にどのような準備すべきかを把握していると言えます。例えば、目標としてどのようなものを得るか決めておく、会社のホームページのチェック、服装など、社会人のマナーだけでなく、インターンの目的を考慮して準備をしていると言えるでしょう。このような準備は、より満足できるインターンにするためにも非常に大切です。

●インターンに参加する際は無断欠席や遅刻をしない

無断欠席や遅刻をしないことが、インターンに参加する際の注意点です。これは、インターンに参加する際のマナーとして最低限のものです。欠席や遅刻をする際は、必ずインターン先の会社の担当者に事前に連絡しましょう。欠席や遅刻の際に連絡する方法に関しては、インターンの最初の日に聞いておきましょう。そして、欠席や遅刻は、当日のインターンが始まる時間まで連絡する必要があります。・交通機関が遅れて遅刻する際も連絡するインターン中に、バスや電車が遅れて遅刻する際も必ず連絡しましょう。インターンで交通費が支払われる場合は、インターン先の会社に公共の交通機関が遅れたことの証明書を提出する必要があることが多いためです。この公共の交通機関の証明書を必ずもらっておきましょう。・早退したい場合は許可を前日までにもらう早退する日になって「今日は早退したい」ということは、インターンでは駄目です。インターンで仕事をする機会をもらっているため、マナーを仕事をする際に守ることが注意点として最低限のものです。

●インターンに参加する際は必ずホウレンソウやメモが必要である

仕事をする際の注意点についても、インターンの際には把握しておきましょう。教えてくれた仕事に関しては、メモを必ず取りましょう。同じ質問を何回もするのを防止し、迷惑が職場の人にかかるのを防止するためです。また、報告・連絡・相談というホウレンソウも必要です。ホウレンソウは、仕事をする際には必ず必要なものであるため、いつも意識しておきましょう。

●インターンに参加する際は規則を守って責任を果たす

インターンの際は、実際に仕事をするため、責任が社会人としてあります。インターンに参加する際の注意点としては、インターンの規則を守って、責任を社会人として果たすことが挙げられます。守秘義務が、インターン中に掴んだ情報に関してはあります。SNSなどでうっかりして公開しないようにしましょう。また、インターンの注意やリスク管理に関しての規則を、インターンに参加する前には読んでおきましょう。ペナルティとして受ける恐れがあるものに関しても、必ずチェックしておきましょう。例えば、会社の設備などをミスして壊した時に賠償する方法などが挙げられます。・インターンに参加する前には万一のために保険に入るインターン中に会社の設備を壊した時、責任を社会人として果たそうと思っても、金銭的に対応できないケースも十分にあり得ます。そのため、万一の事態のために、インターンに参加する前に保険に入っておくのも大切です。

●インターンに参加する際は悪い会社は止める

インターンに参加する際の注意点としては、悪いインターンの会社があることを把握しておくことです。会社の中には、インターンは学生を無償で使えると思って、インターンで正社員と同じような仕事をさせるところもあります。悪い会社の場合は、学生にインターンの費用も負担させるようなこともあります。労働基準法にこのようなインターンは抵触するため、参加しないようにしましょう。・被害としてセクハラなどがあった場合は会社や大学に相談するまた、セクハラなどの被害にインターンで遭う場合もあります。インターンということでも、セクハラなどの被害は我慢しないようにしましょう。セクハラなどの被害に遭った場合は、会社の担当者や大学に相談しましょう。ここでは、インターンに参加する際の注意点についてご紹介しました。このような仕事をする際の規則やマナー、責任に関する注意点を守らなければ、迷惑をインターン先の企業にかけるでしょう。さらに、嫌な思いを自分自身もするようになります。インターンに参加する際は、就活に影響を与えるため、ここでご紹介したような注意点を守って、インターンをより有意義な体験にしましょう。

■インターンの選考に受かるためにはどのような準備が必要か?

インターンの際には選考があるため、まず受かる必要があります。では、インターンの選考に受かるためにはどのような準備が必要なのでしょうか?ここでは、インターンの選考に受かるための準備についてご紹介しましょう。

●インターンの際にはどのような準備が必要か?

リクルートスーツを先輩が着用している様子を見て、多くの大学3年生は漠然とした不安を就活に対して持つのではないでしょうか。インターンは、大学3年生が初めて体験する就活です。仕事を理解する場としてインターンを単純に考えて、安易に思っている人もいるのではないでしょうか。しかし、実際には、それほど容易にインターンは参加できるというものとは違っています。数十倍を選考の倍率がオーバーするというようなこともよくあります。インターンの選考に受かるためには、倍率が高いため準備をきちんと行う必要があるでしょう。ここでは、インターンの選考に対して準備をしておくことについて紹介しましょう。徹底的に準備を行って、インターンは志望するものに参加しましょう。

●インターンの締切について

チェックするインターンの募集が、毎年5月、6月になればスタートします。特に、外資系やベンチャーの会社の場合は、インターンの募集の締切が早いため注意しましょう。気がついた時にはインターンとして興味があるものの募集の締切が終了していた、というような話はよく耳にすることです。インターンの募集がスタートすれば、締切に遅れないように注意しましょう。締切をチェックする際に、まとめていろいろなインターンの締切を紹介しているようなサイトもあります。このようなサイトを見ることによって、インターンの締切のチェックが容易になるため、積極的に利用しましょう。本格的にインターンの選考がスタートするようになれば、エントリーシートの締切日や説明会の日、面接の日などが重なるので、スケジュール調整が必要になります。スケジュール管理を間違うと、選考が重なるなどのトラブルになるため注意しましょう。スケジュール管理ができる手帳やアプリなどを利用して、ミスをできるだけ減らすように考えましょう。

●グループワークを練習する

グループワークというのは、インターンの多くの選考において課される場合があります。グループワークは、頭がいい人だけが活躍できる場であると考えられがちですが、このようなことは実際にはありません。論理的に優れた思考能力がある人は、議論を確かにリードすることができますが、練習をすることによってだんだんと上手にできるようになります。練習を事前にしているかどうかで差が非常に開きます。インターンの選考がスタートするような時期には、グループワークの講座がいろいろなところで開催されるため、積極的に参加しましょう。

●徹底して自己分析を行う

面接の機会が、インターンの選考においては設定されます。インターンと言っても面接があり、自己PRや学生時代に努力したことなどについても本格的に質問されます。自信を持って面接の際の質問に回答するには、自分自身について把握しておく必要があります。自己分析をインターンの面接の際に行っているような人は、それほどいないでしょう。そのため、他の人と比べて受け答えが説得力があるものになって、非常に有利になります。作業としては決して簡単なものではありませんが、いいチャンスと考えてチャレンジをぜひしてみましょう。自己分析をする方法としては、モチベーショングラフがおすすめです。モチベーショングラフというのは、横軸に時間、縦軸にモチベーションの高さを示したグラフです。このモチベーショングラフを作ることによって、モチベーションは自分がどのような場合にアップして、モチベーションがどのような場合にダウンするかを見える化することができます。自分の強みが、高いモチベーションの場合は時々発揮されます。自分がどのような強みをどのようなシーンで発揮したかを把握することができます。このため、自己PRや生時代に努力したことを、スムーズに説明できるようになります。また、他己分析が、どのように自分が見られているかを把握する場合はおすすめです。他己分析というのは、自分の長所・短所やイメージに関して他の人に評価してもらうことです。他己分析によって、自分では気がつかないことが分かる場合があります。なお、他己分析の方法は、ネットなどで紹介されているため確認してみましょう。

●面接の練習を何回も行う

自分のことが自己分析によって把握できれば、これを面接でアウトプットする練習が必要です。面接の練習としては、

・面接を友達同士で練習する

・自分が話をすることを録音する

・面接対策セミナーを利用する

・OB訪問で面接の練習をお願いする

などが挙げられます。面接の練習の方法としては、このように多くのものがありますが、OB訪問や面接対策セミナーなど、アドバイスを的確にもらえるものがいいでしょう。

●情報を説明会で集める

インターンの説明会を自分が関心がある会社が開催していた場合は、積極的に事前準備として参加してみましょう。説明会において、インターンの内容や会社の事業内容を把握することによって、自己PRや志望動機を検討する際に非常に役に立ちます。

●効果的にインターンの準備を進める

ここでは、インターンに参加するに際して、準備しておくべきことについてご紹介しました。できることから地道に取り組んで、希望するインターンにぜひ参加しましょう。