就職活動をするうえでほとんどの学生がインターンシップに参加すると思います。しかし、志望する企業や興味のある企業のインターンシップに参加する際、開催地が自宅から行ける距離にあるとは限りません。すなわち、インターン先でホテル等に宿泊しなければなりません。

そこで問題となるのが、どのホテルに泊まればよいか、です。中には宿泊先が提供される実習もありますが、主流ではありません。自分で宿泊先を手配することになります。


お金はかかるがビジネスホテルがおすすめ

やはり、学生が気になるところはお金のではないでしょうか?交通費を負担してくれるケースは多いですが、宿泊費を負担してくれるケースは多くありません。就活スケジュールをカツカツに入れると、移動費、宿泊費もばかになりません。

 私の経験から一点皆さんにお伝えできることがあります。私は一か月間の長期インターンシップに参加しました。私にとって初めてのインターンシップです。そこで感じたことは、「インターンシップは身も心も非常に疲労する」です。志望する企業、興味のある企業など、その企業が少しでも就職の選択肢にあるならば、可能な限り良いところを見せてアピールしたいですよね?そう考えていると、一日中肩に力が入りっぱなしになるものです。ですから、カプセルホテルやネットカフェよりも、やはりビジネスホテルを選ぶのが普通です。

ビジネスホテルは私も学会などのときに使用しますが、値段は一泊5000円前後で文句ない場所に泊まれます。とりあえず寝ることができればいいという人はカプセルホテルなどにすれば2000円程度で宿泊可能なものも存在します。カプセルホテルは都心にもたくさんあります。費用に関しては、学割が使えるなら使いましょう。

ホテルの選び方

泊まりで就職活動をすることは一度きりとは限らないので、ホテル予約サイトを利用することをおすすめします。私はホテルを予約するときはいつもじゃらんサイトを利用しています。どのサイトでも良いですが、「同じサイトを利用し続ける」ことでポイントが溜まり、複数回使用するときにそのポイントを使用することができます。2、3回泊まれば数千円分のポイントは溜まります。

以下に具体的に私がホテルを選ぶ際の考え方を述べていきます。

まずは、出勤地を確認してホテルを選びましょう。歩いて行ける場所に宿泊すれば交通費もかかりません。実習地に近いホテルの方が良いに決まっています。

次に、料金を確認しましょう。5000円以下のホテルも多数ありますが、インターンが決まれば、早めにホテルを予約しましょう。私の経験ではここ良さそうだな、と思ってもシングル予約満室になっていたなんてことがあります。何十人も学生がインターンに来る場合は注意しましょう。

そして、次に確認するのが部屋でインターネットが使用できるかどうかです。メールや調べものをする必要がある場合は必須です。Wi-Fiが完備されているかチェックしておきましょう。私が止まったホテルには有線LANのところもありましたが、要はネットに繋げることができるか確認しましょう。逆にいまどきWi-Fiが完備されていないようなホテルはやめておいた方が良いかもしれません。

これは必須ではないですが、余裕があれば、そのホテルがいつできたかを確認するのも良いでしょう。私はホテルの衛生面は非常に気になります。皆さんもそうではないでしょうか?オープンやリニューアルしたてのホテルは当然きれいです。

ここからは人によって変わると思いますが、朝食をどうするかは事前に決めておきましょう。私はホテルを選ぶときは食事なしのプランを選びます。ホテルの近くには基本的にコンビニなどがありますので、私は前日にコンビニで朝食を用意しています。もちろん、朝食付きの宿泊プランでも良いでしょう。ホテルの食事は楽しみの一つになるのではないでしょうか。口コミなどを利用して調べたうえでどうするか事前に決めておきましょう。

上記の通り、私のホテル滞在経験を踏まえて選び方の手順を述べましたが、これだけじゃわからないよ、という気持ちは分かります。そこで、本当に困ったら、ホテルチェーンを選ぶのも一つの策です。アパホテルや東横インなどです。全国に展開しているホテルはそれだけの品質があると考えてよいです。アメニティ類もしっかりついてきて、不快な思いをする確率は低くなります。

カプセルホテルなどにするときは、荷物をどうするのかなどを確認しておいた方が良いです。スーツにしわができないように、ハンガーにかけておくのが基本ですが、カプセルホテルでスーツをかけておけるかどうかは保証できません。ちなみに、私はカプセルホテルに宿泊したことがありますが、私が宿泊したカプセルホテルではスーツをかけておくことができるようなスペースはなかったです。荷物はフロントで預けて、手荷物だけ寝床に持ち込みました。

また、宿泊先提供してもらえるインターンシップでは、事前に会社によく確認しておきましょう。そんなところでトラブルを起こしたくないですよね。入念に確認しておく必要があります。

まとめ

やはりホテル選びで失敗はしたくないところです。夜帰ってきてさっと寝るだけかもしれませんが、日中一生懸命に働いて、夜寝る時は心休まる場所でしっかり休めるようにしましょう。泊まり込みのインターンでは、ホテル選びも、インターン成功のカギになるといっても過言ではないでしょう。