そもそもマーケティングとは

そもそもマーケティングとは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、顧客が求める商品やサービスを作り、顧客がその価値を得られるようにすることです。

そのためには経営哲学や戦略なども必要となり、専門家なども常に現代の社会などを把握しながら勉強しています。

逆にマーケティングができていない企業は売れ行きなどもあまり良くないなんてこともあるため、どの企業も執り行っているかと思います。


マーケティングの中にも種類がある!

一概にマーケティングと言ってもたくさんの種類があります。

例えば、直接顧客にアンケートを取る方法もマーケティングの手法の1つですし、インターネットを使ったマーケティングにも種類があるため、たくさんのマーケティング手法の中から選んで施策を行う必要があります。


リアルマーケティングとwebマーケティング

リアルマーケティングとは、実際に顧客が商品を買ったり、サービスを受ける現場に立ち会い、顧客がどのようなものを求めているのかを調査するものです。

実際に現場で調査するため生の声を聴けるため、よりリアルな情報が手に入ることがメリットとされています。

販売業などの業界ではこのマーケティング方法が活用されていることが多く、アンケートなどもこの方法の1つかと思います。


それに対して、webマーケティングはインターネット上で行うマーケティングのことです。

Webマーケティングの強みは行ったマーケティングをすべて数値化して管理できるということです。

リアルの現場で行われるリアルマーケティングは全てを数値化することは難しく、とても詳細な情報を取り扱うことはできないです。

しかし、webマーケティングだと「誰が・どのように・どこから、どれくらいの時間」自分が行った施策を見ていたかなどを確認することができます。

近年では、スマートフォンなどの普及によって、圧倒的にwebマーケティングをする企業が増えてきました。

そのため、webマーケティングの専門家などを雇っている企業なども多く、この知識があるだけで企業から必要とされるなんてこともありなくはありません。


インターン生はwebマーケティングをすることが多い

マーケティングを行っている企業のインターンに行くと、マーケティングを行うことになるかと思いますが、その中でもインターン生はWebマーケティングを任されることが多いです。


Webマーケティングには、ユーザー目線に立ち、どのようなマーケティングを行い、どう改善していけば企業がより良い方向に向かっていくかということを考える能力が必要とされます。

学生にはそんな能力が備わっているかと言われるとおそらく、大半の学生が備わっていないと思います。

経済学部や経営学部の学生がかろうじて知識があるかもしれませんが、それでも現場に出て実際に行うのと大学の講義は違います。


しかし、このマーケティングは得る知識やスキルがとても多いため、インターンにはかなり向いている仕事かと思います。

また、学生の方が若いため、現代社会を見る力は優れていると判断する企業もあるため、学生が任されることが多いです。

実際の業務はwebサイトへの流入を増やすための施策を考えたり、webサイトへの来訪から申し込みなどを計測して測定結果から

どのような改善を行うべきかなど考えたりします。

かなり難しそうに聞こえますが、至って簡単でインターン先の企業をどれだけ魅力的に見せて顧客に来てもらえるようにするかということです。

これは大学では絶対に味わうことのできない経験であるため、もし、マーケティングが担当になったインターン生は思い切って自分の施策を考えてみるのも良いかもしれません。


webマーケティングの流れ

Webマーケティングがどのようなものかは上記で説明した通りです。

その中でもwebマーケティングは3つのステップに分けることができ、「集客施策」「接客施策」「販売施策」などに別れております。


「集客施策」はその名の通り、どうやったら集客が上手くいくかを考えて、統計データなどをとってより集客が上手くいくようにするには

どのようなことをすればよいかというのがこのステップです。

表示されているバナーなどを考えてみたり、よりネット検索による流入を増やすために、ネット検索をした際に上位に表示されるようなページを作ったりなど、本格的なことが多いです。


「接客施策」は自分たちの作ったページやwebサイトを見た際に、魅力的に思うかだったり、少しでも興味を持ってもらえるかなど集客した顧客をいかにして自分の企業のファンにするかという戦略を立てる必要があります。

自分のインターン先の企業がどのようなことをしていて、どのような魅力があるかを伝える必要があります。


最後に「販売施策」です。

販売施策は売りたいサービスや商品などにどのようなメリットがあり、どのような得をするのかというのを顧客に伝える必要があります。

正直どの施策も大切なのは当たり前ですが、販売施策が上手くいっていないと今までの施策が全て水の泡となってしまうため、かなり重要のポジションとも言えるでしょう。

一貫して難しく聞こえますが、このような知識が経済学部や経営学部で学ぶ大学も多く、ある程度の知識があれば理解できるものも多いかと思います。大学での知識に加えてインターン先での経験があれば、マーケティングに関して言えば、かなり周りの学生と差を付けれるかと思います。



マーケティングのインターンで身に付くスキルは?

マーケティングときくと、難しいイメージを持ちがちですが、その分マーケティングのインターンでは得られるものも多いです。


まずは現代社会に対するリサーチ力がマーケティング企業でインターンをした学生としてない学生だと大きく変わってきます。

現代社会を知らないとマーケティングはできないと言っても過言ではないため、情報に敏感になるかと思います。

また、リサーチ力はどの業界でも使える能力なので、かなりオススメです。


次に、数字の分析能力はかなり上がるかと思います。

数字の話が出てくると理系寄りなのではないかというイメージを持つ方もいるかと思いますが、文系の大学でも統計学などを専攻している人は

かなりの戦力として見込まれるかと思います。

そういったデータ処理などが好きな方にもマーケティングのインターンはオススメです。


さらに、試行錯誤の作業が多いため、物事を分析して、より良い方向へ改善させる能力も身につきます。

これはPDCAサイクルと呼ばれることも多く、企業に勤める以上このサイクルを回す能力は必要とされています。

改善点を見つけ、より良いものにしていくというのは自分が成長するうえでも必要な能力であるため、人間としての能力も上げることができます。


まとめ

今回はインターンシップの中でもマーケティングについて紹介しましたが、そもそも「マーケティング」というキーワードに壁を感じている人も少なくはないかと思います。


しかし、現在経営している大体の企業がマーケティングを当たり前のように行っており、重要の企業の要因として多くの人が活躍しています。

ネット社会が当たり前となった現代では、Webマーケティングがなければ成り立たないような企業も多くあります。

エンジニアやプログラマーとして、少しでもネット業界などに携わりたいと思っているのであれば、マーケティングの知識は少しでも学んでおくことをオススメします。