就活生のみなさんの中には、デザイナーという仕事に興味があるという方もいると思います。しかしながら、興味があるだけでやっていけるかどうか不安だという方も多いでしょう。デザイナーは専門的なスキルが必要となるイメージも強く、どうしたら良いのか困ってしまうのも当然かもしれません。そのようなデザイナーを志望している就活生にとって良い制度があります。それは、インターンシップです。最近は業種や職種を問わず、インターンシップに参加する就活生が多いため、オススメできる手段と言えます。今回はそんなデザイナーのインターンシップについて考えてみましょう。

デザイナーを目指すならインターンシップに行くべき?

 デザイナーという仕事に憧れを持つ人は多いと思いますが、実際に就活生の中で会社でデザイナーとして働いたことがある方は少ないと思います。デザイナーはスキルが必要な専門職であり、ハードルの高いイメージもあるかもしれません。専門学校に通っている場合は周りにデザイナーを目指している友人も多いかもしれませんが、大学生であるとなかなかデザイナーを目指している友人も見つからない可能性も高いです。そのような場合、独学で勉強をしてみたり、どうしたら良いのか困っていたりしていることだと思います。そんなときに頼りにできるのが、インターンシップです。

デザイナー志望がインターンシップに行くメリットは?

 一番のメリットは、普段はあまり関わることのできないデザイナーの方々やデザイナー志望の就活生と出会うことができることでしょう。人によっては今まで全くそのような方々と関わったことがないかもしれません。そのような場合でも、インターンシップに参加することによって既にデザイナーとして働いている社会人の方々にお話やアドバイスをいただけたり、一緒にデザイナーを目指していく学生と知り合うことができたりします。これは今まで一人で勉強していた人にとってはとても大きなメリットです。
 実際に働いているデザイナーの方に就職活動のアドバイスや仕事のやり方等を教えていただくことは非常に自分のためになりますし、自分もデザイナーになろうというモチベーションアップにも繋がります。何かを目指す上で、既にそれになっている先輩に話を聞くというのはかなり役に立つことです。実際に自分が将来デザイナーになるというイメージも以前よりわきやすくなるかもしれません。このように、デザイナー志望の就活生がインターンシップに参加するメリットはたくさんあります。


デザイナーインターンシップの探し方

 デザイナー以外のインターンシップに参加している友人は周りにいたとしても、デザイナーとしてインターンシップに参加したという友人や先輩はあまりいないかもしれません。デザイナーとしてインターンシップに参加させていただくためには、いくつかの手段が考えられます。
 まずは、インターンシップの求人サイトを見ることです。これはとてもオーソドックスな手段で、デザイナー以外のインターンシッププログラムもたくさん掲載されています。いろいろな条件を比較して探すことができるので、この方法は初めての方にはオススメできます。しかしながら、全く知識がない状況だと、どれが自分に合ったインターンシッププログラムなのか判断するのが難しい場合もあります。どのようなプログラムがあるのか知識をつける意味もこめて、ひとまずは一度いろいろ見てみるのも良いでしょう。


 他の手段としては、知人に紹介してもらうという方法が考えられます。この方法は間に知人が入ってくれることもあり、安心してインターンシップに参加することができると思います。もしも知り合いのコネがあるという方は、インターンシップをさせていただけないか聞いてみるのも良いかもしれません。
 インターンシップの求人サイトを見ても良いプログラムが見つからず、デザイナーの知人もいない場合はどうしたら良いのでしょうか。それは、企業からインターンシップにスカウトしてもらえるようなスカウトサイトを利用したり、自分でインターンシップに参加したい企業を探して応募してみる方法があります。これらの方法は全くの初心者だと少し難しいかもしれませんが、上手くいくと自分にピッタリのインターンシッププログラムを見つけることができるはずです。興味がある方はチャレンジしてみましょう。

必要なスキルは?

 実際にPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使ったことがあると優遇されることが多いです。美術系の大学や専門学校に通っている方がデザイナーとして採用される場合が多いですが、そうではなくとも美術のセンスに自信があれば十分挑戦してみる価値はあります。(実際にビジネスの場でデザイナーとして活躍されている方は美術系の学校に通ったことがない人も多くいらっしゃいます。)
 また、HTMLやCSSといったwebデザインに関係するコーディングの知識があると有利です。独学でもいいので、基本的な知識を習得しておくことをおすすめします。

気になるインターンシップを見つけて参加しよう!

 インターンシップに参加する手段はたくさんあるので、いろいろ試してぜひ自分に合ったものを見つけてみてください。インターンシップに参加することで得られるものはとても多いです。憧れていたデザイナーの職場に参加させていただくことで今後の就職活動でどのような企業を志望するかの判断が上手くできるようになりますし、就職活動自体のモチベーションも非常に上がるでしょう。まずは一度、気になるインターンシップを見つけて参加してみましょう。