■リュックでインターンに参加しても大丈夫?

インターンは、大きな就活のポイントになります。インターンの際には、会社で実際に仕事の体験をするため、普段以上に服装などのマナーは注意する必要があります。ここでは、インターンに参加する際の服装や鞄についてご紹介しましょう。


●服装はインターンに適したものを把握しておく

会社にとって、インターンは十分に応募者を観察できる最もいい機会であるため、多くのお金と時間を使って行います。応募者は、十分にこの期待に応える必要があります。

会社側は、インターンでその応募者が自社に適しているか、スキルが発揮できるかを確認しています。全て服装で判断するということではありませんが、会社側に与えるイメージは大切です。

では、インターンはリュックでも大丈夫なのでしょうか?


●服装は一般的にスーツである

インターンの際、服装として最もふさわしいのは会社の空気感や風土に適したものです。普通の会社の場合は、


・スーツはしわが無い、落ち着いた黒やグレー、紺などの色合いのもの

・靴は革靴の黒で十分に磨いたもの(万能靴も業種によってはOK)

・靴下は落ち着いた黒やグレー、紺などの色合いのもの


がいいでしょう。このようなことを、最低限守っているとインターンの際に問題はありません。


●服装で迷った場合はフォーマルなものを選択する

鞄や服装・靴などで迷った場合は、できる限りフォーマルなものを選択しましょう。認識のちょっとしたずれによって、別の参加者に比較して不利になるといけないため、いいイメージが与えられるように服装としてはきちんとしたもので、インターンに参加する必要があります。


●リュックをインターンで使用するのはおすすめできない

では、リュックでインターンに参加しても大丈夫でしょうか?

リュックでインターンに参加しても、応募者が非常に会社に合っており、会社側にとって魅力がある優れた人であると判断すれば影響ありません。しかし、スーツでインターンの際に参加した場合に、リュックであればバランスが良くないし、しかもリュックのデザインが派手なものであれば会社の担当者も嫌な顔をするでしょう。

つまり、リュックでインターンの際に参加するのは、それほど好まれません。


●ビジネスバッグがおすすめ

どのような鞄をインターンの際に使うといいか迷った時は、普通のビジネスバックがおすすめです。

というのは、インターンの際にビジネスバッグとリュックで来た応募者のいずれかを選択する必要がある場合は、会社としてはマナーが社会人としてあるビジネスバックの応募者を選択する可能性が大きいためです。

なお、ビジネスバッグのデザインとしては、容量がある程度のあるものを選択しましょう。


●私服でインターンに参加する時でもショルダーバッグやトートバッグがおすすめ

会社によっては、インターンの際にスーツでなく、私服で来てくださいと要求されることがあります。

このような場合でも、リュックはあまり良くありません。インターンの際にはリュックで多くの荷物や資料を入れたいという気持ちも分かりますが、このような場合はショルダーバッグやトートバッグなど、容量が割合大きい鞄にしましょう。

しかし、おしゃれを重要視するアパレル企業などや、スキル重視の先進的な会社などの場合は、リュックを認めている場合もあるため、ケースバイケースで対応しましょう。

●鞄や服装もマナーを守ると評価される

社会人の場合は、基本的なマナーを服装などで守っていれば、一定の評価を常識がある人として行ってくれます。このことは、インターンの場合でも同じです。常識があり、いつ会社に入社しても心配ないような人が要求されています。

仕事中の行動は当然大事ですが、ビジネスマナーの基本的なものを守った鞄や服装の選択方法が大切です。


■インターンの鞄の選択方法

将来や就活のことを考慮してインターンを今からする場合は、インターン先でのイメージはどのような鞄を選択するかで違ってくるでしょう。

鞄は、さらにデザイン性や機能性で選択することで、私服の場合でも合わせられるでしょう。では、鞄はどのようなものを選択すべきでしょうか?


●基本的にはビジネスバッグ&ビジネススーツがおすすめ

インターンの際には鞄や服装が気になるでしょうが、基本的に、ビジネスバッグとビジネススーツはやはり必要です。そして、革靴と靴下もスタンダードでシンプルなものを選択しましょう。

インターンにリュックで参加しようと思っている人も中にはいるでしょう。しかし、インターンの際の鞄についての口コミでは、ほとんどが「リュックでインターンに参加しない」と言われています。

鞄やスーツ、これ以外にも革靴などのカラーも、ベーシックなものが基本的にいいでしょう。スタンダードなカラーであるブラック・ネイビー・グレーなどのものを選択するといいでしょう。インターン先にあまり派手な服装で行くと目に付いてしまって、悪いイメージになるため注意しましょう。


●服装で男性と女性の違い

男性の服装は、ビジネススーツがほとんど使用されています。私服やビジネスカジュアルでも大丈夫な会社も中にはあるでしょうが、ほとんどの場合は基本的にビジネススーツでしょう。

では、どのような服装が女性の場合はいいのでしょうか?基本的に女性の場合もビジネススーツですが、オフィスカジュアルが多くの会社でメインです。しかし、インターン先の会社がどのような服装であるか事前に調べる必要があります。

そして、やはり鞄としてはビジネスバッグが必要です。男性でも女性でも、鞄はビジネス用のものを所持しておきましょう。デザインによっては鞄も私用でもビジネス用でも使えるものもあるため、同じ鞄を私服でもスーツでも使用したい場合は少し鞄選びは困難になるでしょう。 




●私服をインターンの際に要求されることもある

私服をインターン先の会社によっては要求されることもあります。しかし、私服をインターンの際にに着るためには、どのような服装にすればいいか困ると思います。

このような場合は、まず私服の無難なものにすることが大事です。例えば、いいイメージのものとしては、ボタンダウンシャツにスラックスやブラックデニムなどがおすすめです。

上着については、ジャケットを着用するといいイメージになります。しかし、ジャケットを着用する場合は、服装はきちんとしすぎないぎないものでもいいでしょう。

一方、鞄は注意して選択しましょう。先にご紹介したように、私服の場合でもリュックを使うのは少しリスクがあります。ビジネスバッグの私服に合うようなものを準備しておくといいでしょう。


●インターンの際の鞄選び

インターンの際の鞄選びは非常に大切になります。私服をインターン先の会社が要求している場合は、先にご紹介したようにあまりリュックは適しません。

では、インターンの際にはどのような鞄を選択するといいのでしょうか?

インターンの際にの鞄選びの場合は、ビジネスバッグで私服にも合うものや、斜めがけの鞄やトートバッグを選択するといいでしょう。斜めがけの鞄の場合でもそれほどカジュアルすぎないものを選択する方がおすすめで、斜めがけの無難なものを選択することが大切です。

例えば、シンプルなナイロン地の鞄や革の鞄を選択することです。靴についても革靴がおすすめですが、スニーカーをもし履くのであれば、シンプルなデザイン性がないスニーカーを選択するといいでしょう。


●おすすめの男性用の鞄

ここでは、おすすめの男性用の鞄についてご紹介しましょう。

ポーター の3wayのビジネスバッグ ポーターは、日本の有名な鞄ブランドであり、ビジネスバッグも豊富な種類があり、さまざまな素材のものが充実しています。ポーターの3wayのビジネスバッグは、手持ち、肩掛け、斜め掛けの3wayであるためさまざまな使い方ができるので非常に便利です。デザイン性についても、スタイリッシュにカジュアルからビジネスまで持てるため非常におすすめです。なお、豊富なカラー展開もあるため、好みのカラーのポーターを選択してみましょう。


・ビジネス用の大人気の オロビアンコ の鞄イタリアのブランドのオロビアンコは、ビジネスマンに大人気の鞄などのいろいろなものを販売しています。おすすめのオロビアンコの鞄は、オロビアンコのブランドのリボンがないものであるためインターンの場合でもオシャレかつ無難に使うことができます。この鞄もショルダー付きであるため、肩掛けや斜め掛けもできるためいろいろな使い方ができます。当然ですが、オロビアンコの鞄は私服でも似合うものであり、この効果はキレイ目のファッションの場合などで期待できるでしょう。鞄として、私服やスーツに似合うものとしては非常におすすめです。


ユナイテッドアローズ のトートバッグトートバッグは、カジュアル用でもビジネス用でも使えるものです。人気アパレルブランドであるユナイテッドアローズの鞄は、1万円余りで買えるだけではなく、牛革を使っているので丈夫です。カラーとしては3色あり、ブラック・ネイビー・ブラウンと、インターンの際にはどのようなカラーでも使いやすいものであるためトートバッグもぜひ検討してみましょう。 



●おすすめの女性用の鞄

ここでは、おすすめの女性用の鞄についてご紹介しましょう。

フルボデザイン のトートバッグフルボデザインのブランドは、主として男性用の腕時計や鞄などを取り扱っていますが、女性用でもインターンにおすすめのトートバッグがあり、しかも私服の場合でもデザインがオシャレな鞄であるためいろいろな場面で役立つでしょう。豊富なカラー展開もあるため、インターンを考慮してカラーを選択しましょう。


サマンサタバサ のトートバッグサマンサタバサのブランドは、女性であれば誰でも知っており、トートバッグはビジネス、カジュアル、フォーマルにも使えるものです。トートバッグは、やはり肩掛けで簡単に物の出し入れができるものがいいでしょう。すぐにハンカチやスマホ、カードケースなどが出せる鞄であれば、いろいろな場面で役立ちます。 カラーとしては、ブラック・ホワイト・ネイビーと3色あるため、インターンの際にふさわしいものを選択しましょう。


ポーター のトートバッグポーターの鞄は、女性用のものでもカジュアルやビジネスにおすすめのものがあります。おすすめのトートバッグは、ショルダー部分にICカードが入るカードケースが付いているので、インターンの際には非常に使いやすいものです。通勤する際には電車をほとんどの場合使うようになるため、非常にカードケース付きのものは役立つでしょう。


■インターンに持参すべき鞄

インターンが始まる前には、鞄などの持ち物を用意しておきましょう。ここでは、スーツの場合の鞄、私服の場合の鞄などについてご紹介しましょう。インターンの際には、ぜひ参考にしましょう。


●スーツの場合の鞄

インターンなどの際に、「スーツで来てください」「私服で来てください」などいろいろ言われることがあるため、どのような格好にすればいいか迷う場合が多いでしょう。ここでは、スーツの場合の鞄についてご紹介しましょう。仕事をするということにおいては、インターンと言うことでも社会人と同じようなものです。そのため、インターンの際にスーツの場合は、ビジネスバッグの落ち着いたものを使って、実りのあるインターンシップにしましょう。


●私服の場合の鞄

インターンの際は、私服の場合も多くあります。もし、「私服でもスーツでも構いません」「スーツでなくても構いません」などというように、私服でもスーツでもいいというような場合は、無難なのはスーツで行くことです。基本的に、「私服で来てください」などというように、選択肢として私服しかないような場合には私服にしましょう。

当然ですが、私服の場合でも、服装としてはカジュアルすぎないものがいいイメージになります。カラーの基調としては、モノトーンのものにして清潔感がある派手すぎない服装にしましょう。服装に応じて、鞄も落ち着いた白や黒などのカラーにしましょう。シンプルなデザインのものなどを選択しましょう。派手なショルダーバッグやクラッチバックは止めて、一般的なトートバッグ、腕にかけられるバックなどにしましょう。私服の場合でも、鞄は派手すぎないものにすることによって、インターン先の会社の人にいいイメージを与えることができます。


●鞄は選考する際に関係するか?

正直言えば、インターンの際に鞄のみでは判断されません。最近は、インターンの際に会社で実際に仕事の体験をしないで、グループワークを行うものが多くなっています。このような場合は、細かい規定は服装についてはなく、選考が鞄によって大きく影響される場合はありません。しかし、私服で実際にインターンに参加した際に、服装や髪型で注意された場合があるそうです。

私服の場合は、別の人より服装やバックでプラスのイメージにはなりませんが、マイナスのイメージになりえます。そのため、格好としては基本的に別の人になじむものにしましょう。しかし、仕事の体験を実際に行うインターンの場合は、どのような鞄か、どのような服装かがよくチェックされます。特に、インターンの際にスーツの場合は、リュックにするとビジネスバッグを使用しないということで、イメージが悪くなります。そのため、ビジネスバッグがなければ早めに用意しておきましょう。


●スーツの場合はどのような鞄にすべきか?

スーツの場合は、リュックが駄目ということになりますが、では、どのような鞄にすべきでしょうか?スーツの場合は、黒のビジネスバックがおすすめです。インターンの際にはビジネスバックは必ず必要です。しかし、ビジネスバックということでも多くの種類があります。

ビジネスバッグを選択するポイントとしては、

・A4サイズが入るか

・カラーは適切か

・底が広いマチで、置いた場合に十分に立つか

・パソコンが入るか

・耐久性がある素材か

・仕切りが中にあるか

などが挙げられます。現在は、このようなポイントを押さえた、しかも、安くていい鞄が多くあります。インターンの際には、使いやすい鞄を選択して早めに用意しましょう。