実務未経験からエンジニアになりたい学生の方に向けて、長期インターン求人サイトInfraがオススメする「株式会社いえらぶGROUP」さんのエンジニアインターンを紹介いたします!
有料のプログラミングスクールに通うのもいいですが、実際の企業の内部でプログラミングの基礎を学び、かつ実務経験まで積めるエンジニアインターンにぜひ応募しませんか? エンジニア未経験の学生の方も、情報学部の学生の方も大歓迎です!
いえらぶのエンジニアインターンは「未経験からエンジニアになれる」がコンセプト。
この長期インターンはPreCamp/BootCampの2つに分かれており、前者でエンジニアとしての基礎を身に付け、後者で実務経験を積んでいくことが可能です。
「いえらぶのSaaS開発が面白い!」
「エンジニア未経験からスタートしたけど、スキルアップを実感できる!」
「もっと実務経験を積んで、自分のスキルを高めたい!」
「実際のクライアントから、自分がつくった機能に対するFBをいただけて勉強になる!」
といった様々なメリット・やりがいがあります。

今回の記事では、いえらぶの長期インターンで経験を積んだ学生の皆さんから、成長を実感したエピソードやインターンの"リアル”について語っていただきます。実際に未経験からエンジニアインターンを行うとはどういうことなのか、いえらぶGROUPの長期インターン体験記を通してイメージしてもらえると嬉しいです!



【未経験エンジニアの長期インターン体験記1人目】東京大学 Mさん 3年生




Q .いえらぶのエンジニアインターンに応募したきっかけは何ですか?

未経験OKで唯一ヒットしたのがいえらぶだったためです。授業にてPythonを触ったことでプログラミングの面白さに目覚め、授業以外でも顔認証やデータの分析などに使用していました。「つくりたいものがつくれるようになりたい」と漠然と考えるようになり、実務未経験から参加できるこのインターンに応募しました。

Q .実際にインターンに参加してみてどうでしたか?

ビルが綺麗で驚きました(笑)。

周りの社員やインターン生に恵まれたおかげで、平均よりも速いペースでインターンを修了することができました。
個人的には、独学でPythonを2年やった経験を活かせたと感じています。
HTML、CSS、PHPなどはインターンで初めて使用したプログラミング言語でしたが、Pythonと考え方が似ている気がしたのでそこまで難しいとは感じませんでした。習得できた言語が増えてとても面白かったです。


Q.インターンをやり切ってみて、印象に残っていることや大変だったことを教えてください
プログラミングそのものよりも、開発環境の構築やgitの使い方が難しいと感じました。未知なものだったため、調べても専門用語がたくさん出てきてつまずきました。わからない用語が繰り返し現れて大変でしたが、専門用語がなくなるまで調べていきました。専門用語は一回調べただけでは意味を覚えられるわけではないので、繰り返し調べて落とし込んでいきました。

他に印象に残ったことは、プログラミングは受験勉強の数学や物理と似ていることです。
ルールを理解して、正しく運用することが求められると知りました。本質をつかめた気がします。

Q.他社のインターン生や大学の後輩に思わず自慢したくなるような、インターン先の魅力を教えてください!
与えられる裁量の大きさです。正直、いえらぶのインターンでこんなに勉強できると思ってなかったんです。自分は初心者なのでそんなに任されないと思っていたのですが(笑)、既存システムの改修をメインにやらせてもらったので広く学ぶことができました。
現在はメディア運営の業務に携わっていて、広告の作成などを行っています。僕自身、引越し先を見つけようといえらぶのメディアで検索したところ、自分の手がけた広告があらわれて、胸が熱くなりました。

Q.これからインターンに加わる方にメッセージをお願いします!
東大の人にもおすすめのインターンです。普通にむずかしかったです(笑)。
インターンではたくさんの人と関わることができ、視野が広がりました。
プログラミングスキル習得にとても役立つ機会になったので、気になる方は参加をおすすめします。

【未経験エンジニアの長期インターン体験記2人目】慶應義塾大学 Nさん 3年生




Q.いえらぶのエンジニアインターンに応募したきっかけは何ですか?
いえらぶが未経験歓迎のインターンだったからです。大学生になってから、就活や将来のことを漠然と考えるようになりました。「そろそろ何か始めないと!」という気持ちが大きくなり、2年生のときに独学でプログラミングを始めて楽しさを知りました。長期インターンを探す際、実務経験必須や理系のみなど、ハードルが高く書類選考で落とされてばかりでした。やばい!と焦っていたときにいえらぶのインターンにたどり着き、ためらうことなく応募しました。

Q.実際にインターンに参加してみてどうでしたか?
思ったよりも雰囲気がいい。良い人たちに囲まれてるってすごく思いました。エンジニアって1人のイメージが強いんですが、いえらぶのインターンはしゃべって相談する機会が多いです。インターン生に話しかけてくれる社員も多くて、フランクで堅すぎず、でも仕事はしっかりやる。メリハリが利いた会社だと思います。
もうインターン生は友達みたいな存在になってますね。こんなに仲良くなれるなんて思ってなかったです!

Q.インターンをやり切ってみて、印象に残っていることや大変だったことを教えてください
いえらぶCLOUDのUIUX改修だけじゃなく、HPの案件を任せてもらったことですね。実は、インターン生では私が初めてHPの領域を担当したんです。HPの案件はバックエンドになるので、本格的にPHPという言語を使用しました。システムの開発をする方が好きかも!面白い!と自分の適性を感じ取る事ができました。

Q.他社のインターン生や大学の後輩に思わず自慢したくなるような、インターン先の魅力を教えてください!
いえらぶのインターンを通して早く社会人になりたい!と思うようになりました。社員とキャリアの話をすることで、自己分析が進んだんです。エンジニアのキャリアを見聞きできて、「自分が何をやりたいか」を言語化できるようになりました。
あとは、就活するなら漠然と大手と考えていたのですが、好きなことをごりごりやっていくベンチャーの魅力を知りました!ベンチャーにも飛び込んでみたいと思うようになりましたね。

Q.これからインターンに加わる方にメッセージをお願いします!
周りも同じ夢を持ってがんばっていて、社員にも聞きやすい環境ってそうそうないと思います。話す機会を最大限に生かしてほしいです。私はインターンで自分の価値観が変化しました。
たくさんの人との出会いを大切にでき、自分の将来が見えるインターンです!

【未経験エンジニアの長期インターン体験記3人目】東京理科大学 Kさん 2年生




Q .いえらぶのエンジニアインターンに応募したきっかけは何ですか?
いえらぶにしたのは「未経験 OK 」だったからです。大学の授業でプログラミングに触れたのが面白さを知ったきっかけなのですが、教授が書いたコードをいじる程度でした。
実務経験を要求するインターンが多い中、自分が探した限りだといえらぶだけが未経験を受け入れてくれました。不動産テックのことは全く知りませんでしたが、チャレンジしたい!と思って応募しました。

Q
.実際にインターンに参加してみてどうでしたか?
想定していた「エンジニアの働き方」とは全く違いました。 PC に向かい、もくもくと作業するイメージがあったんですが、実際はコミュニケーションを大事にして働いていると知りました。いえらぶの社員やインターン生は、仕事に全然関係ないことも楽しく話してくれて、アットホームな環境だと感じました。

Q
.インターンをやり切ってみて、印象に残っていることや大変だったことを教えてください
プログラミングを学ぶことだけでなく、いろいろなことを学べたなと強く感じています。休学してプログラミングを学んでいる子もいれば、異なるバックボーンを持ったインターン生がいる環境なので、様々な考え方に触れることができました。おかげで、価値観が変化したなと思っています。
大変だったことは、全く知らない言語を使って開発したことですね。言語の基礎から調べなくてはいけなかったので、開発に入る前に結構な時間を使いました。全体を通して自分を高めていけたなと実感しています。非常に充実したインターンでした!


Q
.他社のインターン生や大学の後輩に思わず自慢したくなるような、インターン先の魅力を教えてください!
プログラミングの知識だけじゃなく、エンジニアとして大切な考え方を学ぶことができます!いろんな交流があって大きな刺激を受けました。エンジニアになりたい人にとって技術以外も学べる環境なので、いえらぶに飛び込んでよかったと思っています。

Q
.これからインターンに加わる方にメッセージをお願いします!
とりあえずやってみることが大事だと思います!やらずに迷っている時間がもったいないと思うので。自分に合う合わないを気にして歩みを止めるより、入ってみてから考える、ってスタンスの方がうまくいくと思います。不安とか考えずに、思いっきりぶつかっていきましょう!

【未経験エンジニアの長期インターン体験記4人目】早稲田大学 Gさん 2年生




Q.いえらぶのエンジニアインターンに応募したきっかけは何ですか?
以前、大学の授業にてwebサイトの制作を経験したのですが、アイデアはあるけど思うようにいかないというもどかしさを感じました。このモヤモヤを払拭するためにもっとプログラミングの勉強をしたい!と思い応募しました。
あとは、未経験から実務経験を積めることも大きかったです。経験を重視するインターン求人が多い中、未経験でもエンジニアとしてスキルアップすることができるいえらぶのインターンは条件にぴったりでした。

Q.実際にインターンに参加してみてどうでしたか?
会社説明会で社長の話を聞いて「アツいな!」と思っていたのですが、期待通りでした!仕事に対する情熱がとても伝わってきました!インターンブースから働いている様子を見ていて、心から仕事にやりがいがあると思っていて、充実しているんだろうなって思いました。
社員さんの、やるときはやるし、休む時は休むという切り替えに驚かされました。

Q.インターンをやり切ってみて、印象に残っていることや大変だったことを教えてください
印象に残っているのは、同じインターン生の姿です。自分から意欲的に動こうとしている姿が良い刺激になりました。ピアラーニング制度(インターン生同士がお互いにわからないことを教えあう制度)では、「こんなことも知ってるんだ!」という知識の幅広さに驚かされました。情報交換が良くできる場だったということが印象的でした。

Q.他社のインターン生や大学の後輩に思わず自慢したくなるような、インターン先の魅力を教えてください!
いえらぶで働いている方を見ると、若いうちから裁量権を持って働くのが楽しそうだと思えます!実際に会社の中に入ってみて、自分が時間を費やした分のやりがいがありますし、自分のキャリアにも活きると感じました。仕事に気持ちや時間をかけるほど、充実していく感覚が増すのではないかと思います!

Q.これからインターンに加わる方にメッセージをお願いします!
インターンを楽しんでほしいです!わからないことがたくさんあっても楽しめるくらいの余裕を持っていれば、気づいたら終わってるんじゃないかなと思います。ゲーム感覚で、いかに楽しめるかが大事だと感じました!