スキルアップや仕事の適性理解を目的に、ビジネスの現場で実務経験を積むことができる「長期インターンシップ」。

マイナビサポネットが2023年卒業予定の大学生を対象に行った 実態調査 によると、94%の学生がインターン(期間は問わず)への参加を希望しました。さらに、就活の早期化やコロナによるオンライン化により、今後もインターンに対するニーズが高まっていくでしょう。

今回は、学生の地頭力・企画力などを重視する「難関・ハイレベル長期インターン」をまとめてみました。選考の難易度が高い分、入社時から会社の即戦力として活躍することができます。

・思考力の試される業務を多く任せてもらえる
・学生にも関わらず給与などの待遇が良い
・社員と対等にビジネスができる
・華やかな経歴を持つエリート社員との人脈が作れる

同世代の学生に差を付けたいと思う方はぜひチェックしてみてください!

おすすめの「難関選考/ハイレベル」インターン



株式会社A.I Consulting

勤務地:天王洲アイル駅 徒歩5分 / 品川駅 バス5分
勤務条件:週3日・1日5時間から(平日のみ)
給与:時給1,100円
交通費:1ヶ月30,000円まで

「2040年までに100人の経営者を生み出す」ことを目標に、起業家候補育成に注力している企業です。大学、大学院で機械学習を専門とした代表は、大手開発会社でキャリアを積み28歳で独立。その後も多くの事業売却を経験した連続起業家の直下でビジネスノウハウを学べるハイレベルな環境となっており、長期インターンでは珍しく"企画書での選考"が行われます。「自分の企画・発想力を実際にビジネスとして形にしてみたい!」という学生さんを歓迎しています。

インターンに応募する



株式会社Jenerate Partners

勤務地:外苑前駅 徒歩2分 / 表参道駅 徒歩7分
勤務条件:週3日・1日8時間から(土日勤務可)
給与:時給1,050円
交通費:全額支給

ハーバードなど海外大卒の経営陣の下で新規事業コンサルティングなどを学び、学生の身分に関わらず抜群のビジネス経験を得られるインターンです。在籍中のインターン生は、外資系コンサル、外資系投資銀行IBD、国内シンクタンク系コンサルなどに内定しており、コンサルタントに求められるリサーチ能力・コミュニケーション能力を確実に身に着けることができます。業務によっては、海外調査や海外文献の精査なども行うことがあり、様々なスキルが求められる環境です。

インターンに応募する



株式会社プレックス

勤務地:三越前駅 徒歩4分 / 東京駅 徒歩9分 / 神田駅 徒歩6分
勤務条件:週4日・1日4時間から(土日勤務可)
給与:グレード評価(昇給あり)
交通費:全額支給

デロイトトーマツコンサルティング・キーエンス・リクルート・Yahoo・サイバーエージェントなど、名だたる企業でキャリアを積んだメンバーが総揃いのプレックスでは、日本を動かす仕組みを作るため、生活に必要不可欠なインフラ産業の課題解決を目指しています。インフラ産業は市場希望が大きく、新興企業にとっては高い障壁がありますが、そこにあえて挑戦するからこそ得られる景色と経験は今後の社会人経験で大きく活きるはずです。

インターンに応募する



株式会社DRIVE LINE

勤務地:本町駅 徒歩5分(フルリモート勤務可能)
勤務条件:週5日・1日6時間から(土日勤務可)
給与:成果報酬制(契約件数に応じて5,500円〜30,000円の報酬)
交通費:なし

  1. 代表取締役が京都大学在学中に「大学の授業より、事業のほうが楽しい」と考え、実際に起業をしたのが株式会社DRIVE LINE。同じく京都大学の事業責任者もジョインし、オンライン型大学受験コーチングサービス「POLARIS ACADEMIA(ポラリスアカデミア)」を展開。学生時代に起業経験があるメンバーも多く、「学生だから」といって妥協が許されない刺激的な環境でビジネスを学べます。ハイレベルな分、未経験でも成果を出せるよう営業の研修・教育がかなり充実しているのがDRIVE LINEの特徴の1つです。

    インターンに応募する


    ランク王株式会社

    勤務地:渋谷駅 徒歩10分 / 神泉駅 徒歩4分
    勤務条件:週4日・1日5時間から(土日勤務可)
    給与:成果報酬型
    交通費:1日500円まで

    情報過多の現代に、快適な消費選択のためのプラットフォームを提供するランク王株式会社。これまで13人の起業家を輩出しており、若いメンバー中心の環境でベンチャーのスピード感を体験できます。インターン生には一つのメディアをまるっと任せることもあり、メディア運営を通じてWebマーケティングを体系的に学ぶことができる環境です。

    インターンに応募する

    インターンに参加するまでの流れ