
長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
○●大阪発・「観光」をキーワードに幅広く事業展開するWBFグループ●○
WBFグループは、1977年に発足したスキーサークルから始まり、そこから若者向けのツアーを企画・販売してきました。
そして、「世界中のツーリストに愛されるツーリズムカンパニーを目指して」というビジョンのもと、旅行事業、ホテル事業、EC事業といった領域で事業を展開し、人々に感動を与え明日への活力を生み出す『観光』を総合的に取り扱うグループ企業に成長してきました。
これらの事業活動において、私たちには大事にしている合言葉があります。それは『ハッピーメモリー』です。
10年たっても、20年たっても、30年たっても、「あの時、楽しかったよなぁ」と思い出す素敵な記憶。
そんな一生の想い出に残る時間と空間を創造し、お客様に提供することを全従業員が信念として持ちながら日々仕事に励んでいます。
そうすることで、12億人の旅行観光客を超えるこの大きな産業を、これからもより発展させることができるはずです。
業界の発展をリードする、世界一のツーリズムカンパニーを目指して、これからも事業展開を続けて参ります。
〈事業展開〉
◯旅行事業
└ 宿泊施設、航空券、オプショナルツアー等をパッケージ化して販売しています。現在は、スマホで調べればその土地の魅力や観光名所が“行かなくても”分かるようになりましたがやはり、現地で味わう感動は格別。当社が長年培ってきたノウハウとデータベースを活かし、お客様が行きたくなる、旅行プランの企画に取り組んでいます。
◯ホテル事業
└ 沖縄から北海道まで、それぞれ独自のコンセプトをもったホテルづくり・運営を行なっています。現在は30棟を超えるホテルを運営しています。訪日旅行者に様々な日本の魅力を知ってもらいたいという思いから、新しいエリアへの展開も予定しており、2022年には40棟以上に増やす計画を進めています。
◯EC事業
└ 高速バス、レンタカー、日帰り旅行(オプショナルツアー)、といった「観光素材」をネット上で販売しています。また、近年ではサイトの多言語化にも対応しており、インバウンド需要の取り込みにも着手しています。今後はこれらの旅行素材や国内の旅行情報に関するデータベースを活用し、世界の市場へどんどん拡大していきたいと考えています。
■ 募集背景
当社は、これまで30年以上国内・国外の旅行・観光を企画・販売してきた実績があります。他社にはない強みとして、元々若者層をターゲットとした企画を主軸としてきたため、この分野におけるノウハウやデータベースは事業活動の中で得られた価値ある資産です。
今後、若者層をメインターゲットの1つとしながら国内および国外の市場を広げていくうえで、若手人材の採用と育成は欠かせません。そこで、学生の皆様に就業経験の機会を提供し、成長意欲に溢れる皆様と一緒に会社を大きくしていきたいと考え、長期インターンをスタートさせました。
ただ、当社のインターンでは単なる「学びの場」を提供するわけではありません。WBFの一員としての活躍を期待していますので、自ら考えて行動し、常に組織の目標から逆算して業務に取り組んでほしいと思います。
【ここで何ができたら面白いかな?を形にする商品企画】
今回は、銀座営業所にあるオプショナルツアーチームでの企画職となります。
主にやることは以下2つ。※オプショナルツアー=※宿泊を伴わない観光ツアー※
①お客様からの予約受付・電話対応
②季節に応じたオプショナルツアーの企画
お客様の電話対応からインターンシップはスタートします。
それは、どんなお客様が・いつ・誰と・どのような目的でツアーに申し込まれるのかを学ぶ為。
観光はトレンドが移り変わりやすい業界です。その時にお客様が何を考えているのか、を知ることで
企画につながる引き出しを増やすことができます。
電話対応をマスターした後は、オプショナルツアーの企画です。
オプショナルツアーは季節によって売れる商品が異なります。
春はお花見、夏はマリンアクティビティー、秋は紅葉、冬はクリスマスクルーズ。
そのため、皆さんがインターンシップに来てくださる時期によって、企画にチャレンジする素材も異なります。
そしてこれらの商品企画は、販売の約半年前からスタートします。
半年先の未来を考え、販売するころにはどんな商品がお客様の心を動かすのか、を一緒に考えましょう。