この募集は現在停止中です。
株式会社PIDの【週2〜/リモートOK!】AIを活用したチャットボットサービスで住居者の困りごとを解決するコンテンツ作成インターンを募集!のカバー画像

【週2〜/リモートOK!】AIを活用したチャットボットサービスで住居者の困りごとを解決するコンテンツ作成インターンを募集!  -  株式会社PIDのインターンシップ

location_on 東京都港区新橋
alarm 応募対応スピード:17.1時間
reply 応募対応率:100%
リモートOK
alarm 応募対応スピード:17.1時間
reply 応募対応率:100%
コンテンツ制作

date_range株式会社PIDのインターン勤務条件

  • 最低3ヶ月から
  • 1日5時間から 10:00から19:00まで勤務可能
  • 週2日から
  • 土日出勤

brush必須経験と歓迎経験

  • PC の基本操作ができる
  • 1を教えたら、残りの9を自分で考えながら進めてくれる方
  • 不動産テックに興味がある
  • 1人暮らしの経験がある

株式会社PIDってどんな会社?

目指していること

▼企業概要
PIDは、「人々の時間を創る」をビジョンに掲げ、2017年に創業したスタートアップ企業です。
AI・RPAを活用したスマートシティテック事業を推進しています。
コーポレートサイト:https://pid-corp.jp/

事業内容

▼企業概要
「あらゆる人々の時間を創る」を理念に掲げ、2017年に創業された不動産テック企業のPID。
全ての人に、集合住宅の多言語コンシェルジュをお使いいただける「PROPERTY CONCIERGE(施設特化型Q&Aロボット)」というサービス運営を始め、不動産業務のRPA化の「OPERATION CONCIERGE」サービス等の展開をしており、チームメンバーには「トリリンガル海外エンジニア」「宅建士」「会計士」等のダイバーシティーの人材が豊富であり、テクノロジー×不動産専門領域に強みがあります。

▼「PROPERTY CONCIERGE」について
施設特化型Q&Aロボットサービスです。集合住宅向けのコンシェルジュを中心に賃貸物件で暮らす住居者のあらゆる「困った」があったときに、管理会社に代わって解決に導きます。
このサービスは「自社開発のAIチャットボット」「多言語対応[特願2019-093010]」を強みとしています。入居者へのスピーディな返答により管理会社の対応コスト削減を実現しながら、「自動翻訳機能」により多言語対応し日本で暮らす外国人の「言語の障壁」をなくすことも実現しています。
高級な施設にしか、いなかったバイリンガルコンシェルジュサービスを、今までよりも高い付加価値をつけ、誰にでもご提供出来るように、開発・運営を続けていきます。


大変嬉しいことに着々とPROPERTY CONCIERGEに対する認知・関心が広がっています。6月にあったG20のイベント(内閣府公募にて採択)に出展させて頂いたり、その後仙台市での実証実験の決定、12月にはAIスマート住宅EXPOへの出展し、来年2月にBARK(旧SLUSH TOKYO)に仙台市と共同出展を予定しております。

社風・風土

「トリリンガル海外エンジニア」「宅建士」「会計士」等ダイバーシティに富んだユニークなメンバーが在籍するアットホームな会社です。
経営層との距離も近く、役職や年齢関係なくプライベートの話から業務についての意見・提案まで、日常的に会話をする機会が多くあります。
リモートワーク中心のメンバーもいますが、オンライン上でのコミュニケーションが活発におこなわれており、和気あいあいとした雰囲気で勤務しています!

☆PIDの公式SNS更新中!ぜひご覧ください!
Facebook:https://www.facebook.com/pid.Inc.Japan
Instagram:https://www.instagram.com/pid.corp_official/

このインターンですること

▼募集背景
「単身で賃貸物件に住んでいる方」や「日本に住む外国人」は、「ゴミってどうやって出せばいいの?」、「鍵をなくしてしまった!」といった困りごとがあったときに頼れる存在がいません。そこで、そういった方々を助けるために「PROPERTY CONCIERGE」というサービスを開始しました。

このサービスは、チャット上で質問や困りごとを送信するだけで、その内容をAIが自動判別して適切な回答を返信してくれるものです。管理会社に代わって24時間・どんな言語にも対応してくれます。

弊社には、住居者と管理会社の間で起こったお問い合わせデータが20,000個以上あります。それらを住居者の質問に合わせて回答できるようにするために、テキストとイラストを使ってコンテンツ化してくれるインターン生を募集することになりました。


▼仕事内容
住居者からの質問に対する回答内容を、分かりやすい文章や図にしていく仕事です。

はじめは上司からの指示があったデータをもとに作成してもらいます。
慣れてきたら、「どんな質問が来るんだ?」、「この問い合わせをする住居者の心理状態は?」といった観点で自分で考えながら、構成から作成まで1人でお任せします。

弊社での業務はアルバイトのような単純作業はなく、サービスの運営者としての自覚を持ちながら進めてもらいます。その代わりに、エンドユーザーのニーズや課題を読み取れる力が付くはずです!

また、上記の他に経理や総務の業務も一部お任せすることがあります。
業務のジャンルに隔たりなく取り組んでくれるような方がいれば、一緒に働きたいと考えています。

株式会社PIDへの質問

四国職業能力開発大学校 2年生
リモート可ということですが、一度も出社の必要がない完全なフルリモートでしょうか?フルリモートであればぜひ応募させていただきたいです。
お問い合わせありがとうございます。業務はリモートと来社を混ぜてお願いしております。
宜しくお願い致します。

このインターンで身につくスキル

  • 不動産テックの知識が身に付く
  • エンドユーザーのニーズを先回りして考える力
  • 事業立ち上げのノウハウ

株式会社PIDのインターン選考で重視すること

  • 誠実さがある
  • 柔軟な考え方ができる
  • 地頭がよい

株式会社PIDの社員からのメッセージ

嶋田 史郎
代表取締役
公認会計士として会計事務所を運営していましたが、アメリカに渡って暮らしていたとき、住居者に困りごとがあったときに解決する手段がないことや、言語の違いによってトラブルが起きていることを目の当たりにしました。 そこで日本に帰ってから、多くの管理会社や日本に住む外国人にヒアリングを行い、「住居者が抱える大きな課題」があると分かったのです。そこで「住居者の困りごとを解決したい」、「言語の壁によって制限を受ける人を無くしたい」という想いからこのサービスを立ち上げました。 学生の皆さんの中にも、1人暮らしで困った経験がきっとあるかと思いますが、同じような想いさせないために、私たちと一緒に働いてみませんか? 目の前の課題を解決し、自身の成長に繋げたいと強く思う方からの応募をお待ちしております。

その他のインターン条件

給与
時給1,050円
交通費
全額支給
場所
東京都港区新橋3-16-12第一横山ビル2階
アクセス
新橋駅 徒歩5分 / 汐留駅 徒歩8分 / 内幸町駅駅 徒歩10分
奨学金
応募後のフローを確認する open_in_new

留学体験が
無料で当たる