インターンシップとは、一般的には就職する前の就活生を対象に企業が行っている就業体験プログラムのことです。就活生がインターンシップに参加する目的はいくつかありますが、気になっている業界について知識を得るためであったり、社会人としてのスキルアップを今後の就職活動に役立てるためであったりします。

インターンシップというと、大学生が行うイメージが強いという方も多いでしょう。それでは、大学生以外はインターンシップはできないのでしょうか。実は、社会人インターンシップというものが存在しているのです。社会人インターンシップを利用すれば、社会人でもインターンシップが可能となります。


社会人インターンシップとは?

社会人インターンシップとは、社会人が興味のある業界の現場で就業体験をするインターンシップのことです。就活生が参加するインターンシップが平日のお昼に行われるのとは違い、様々な時間にプログラムが組まれています。社会人が今の仕事を続けながらでもインターンシップに参加できるように考慮されているのです。

就活生のインターンシップとの違いは?

よくイメージされる就活生が参加しているインターンシップと、社会人インターンシップの違いはどのようなところにあるのでしょうか。一番大きな違いとしては、就活生のインターンシップは給与が発生するかどうか企業によってバラバラですが、社会人インターンシップではほとんどの場合で給与が発生するという点があります。給与はだいたい時給1000円を目安に募集されていることが多いです。



給与以外には、就業時間が異なります。社会人は平日のお昼には会社に勤めている場合が多いため、インターンシッププログラムの時間が週末の土曜日や日曜日に設定されていたり、就業後の時間に設定されていることがあります。また、週に2日や3日程度の就業体験が求められる場合や、時には在宅での就業体験も可能である場合が存在しています。このように、既に社会に出て働いている社会人でもインターンシッププログラムが実行可能なように考えられています。

どのような社会人が参加するの?

中途採用を希望する社会人の方が多く参加しています。わざわざインターンシップに参加しなくとも転職はできるのではないかと考える方もいるかもしれません。しかしながら、転職は人生において重要な決断の機会です。雇用のミスマッチをできるだけ避けたいと考える方が多いと思います。そのような慎重な転職を狙う方が社会人インターンシップに参加することもあります。

企業の目的はどのようなもの?

企業側が社会人インターンシップを行い、社会人のための就業プログラムを設けている目的はどのようなものなのでしょうか。まずは、参加する社会人側と共通の目的である雇用のミスマッチを避けるという目的が考えられます。中途採用者を受け入れる際には、できるだけ自社に合った社員を希望するのは当然のことです。面接だけではわからないような仕事ぶりや性格などの相性を知るために社会人インターンシップを行うのは良い手段だと言えるでしょう。

それに加えて、雇用のミスマッチを避けるというネガティブな目的以外にも考えられるのが、優秀な人材の採用を狙うためというポジティブなものです。中途採用を行うのであれば、できるだけ優秀な人材を採用して即戦力になってもらいたいと考えている企業はとても多いです。そのような目的には、社会人インターンシップはうってつけと言えます。

そして、他の企業で就業経験がある社会人にインターンシップに参加してもらうことによって、新たなアイデアが生まれることを狙っている場合もあります。こういったイノベーションを作り出すことを目的としている社会人インターンシップは他よりも高いスキルが求められますが、非常にやりがいが強いでしょう。

社会人インターンシップに参加することで得られるものは?

社会人側にも企業側にも様々な目的が考えられる社会人インターンシップですが、実際に社会人インターンシップに参加することでどのようなものが得られるのでしょうか。やはり、既に勤めている会社に通いながらのプログラムの参加は大変ですし、たくさんのものを得たいと考えるはずです。何を得ることができるのか、考えてみましょう。

転職活動のための有用な知識

まず考えられるのが、転職活動のために役立つ有用な知識を得ることができるという点です。社会人経験があると、働く上で気になるポイントは人それぞれたくさんのものがあります。それは、インターネットや就職に関する冊子を見たところでわからないことも多いかもしれません。そのようなときに、実際に社会人インターンシッププログラムに参加することで業務体験を行い、自分がその企業で働いていけるかを検討するのは有効な手段です。そのように、自分の必要とする情報や知識が得られるというのが社会人インターンシップの魅力の一つでしょう。

社会人としてのスキルアップ

転職を具体的には考えていない社会人の方も、社会人インターンシップに参加することがあります。それは何のためかというと、今の自分よりも社会人としてスキルアップするためです。社会人インターンシップに参加して他社で働くことによって、いつもは考えられないようなアイデアを思いついたり、新たな発想を手に入れることを狙います。確かに、いつもと違う環境で仕事をしてみることによって今までと違う観点から物事を考えられるようになりますし、それは自身のスキルアップにとってとても重要な事です。


社会人インターンシップに参加してみよう!

社会人インターンシップは多くのメリットがあります。今の会社で勤めながらも参加することのできるプログラムが多く存在しているので、興味があるプログラムを見つけたら参加してみるのが良いでしょう。きっと今までは得ることのできなかった貴重な体験や、今まで考えつかなかった面白いアイデアを手に入れることができるはずです。

いろいろな会社での就業経験は、今後の社会人としてのキャリア形成を考えるためには非常に役に立ちます。今はそこまで転職をする気がなくとも、今後その必要が出てきてしまうかもしれません。スキルアップも兼ねて、社会人インターンシップに参加してみることをオススメします。