長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
私たちは「日本の社会課題を解決し、日本を強くする」ことを使命とします。
若者が抱える孤独や将来への不安、そして経済面における停滞感——これらの課題を解消し、誰もが希望を持って挑戦できる社会を実現します。
そのために、社会課題の解決に直結する事業を創造・推進し、人々と組織の可能性を最大化させ、日本全体の活力向上に貢献します。
ーー【なにをやっているのか】
つむぐは、事業を0から1、1から100へ伸ばす「勝てる事業の作り方」にこだわる会社です。
市場選びから、仮説検証、マーケティング、セールス、オペレーションまで、すべて自分たちでやります。
いまは売上30億円を目指しています。
その先の2年以内に、インバウンドや海外向けを含め、新しい事業を連続的に立ち上げます。
ーー【なぜやるのか】
▍Mission
「日本の社会課題を解決し、日本を強くする」
若者の孤独や将来への不安、経済の停滞感。
こうした問題を事業で解き、誰もが希望を持って挑戦できる社会をつくります。
▍つむぐの特徴
・ちゃんと儲けて、還元する
しっかり利益を出し、それをメンバーに還元して、一緒に成長できる会社にしています。
・CEO直下で、事業家に必要な力を最短で身につける
マーケティング、セールス、オペレーション、組織づくりまで、CEOの隣で当事者として関われます。
・成果には、ポストと報酬でフェアに応える
年齢や経歴は関係ありません。入社3か月で広告の責任者になり、半年で月400万円の広告から3,000万円の売上を作ったメンバーや、23歳で約30人の営業チームを率いるメンバーがいます。
ーー【どうやっているのか】
▍会社の雰囲気
平均年齢26歳。学生起業家や、京都大学・同志社大学の在学生が中心です。
未経験からでも成果が出せる仕組みを整えています。
一人の成果だけでなく、チームで成果を出すことを大事にしています。
▍大事にしていること
・関わるすべての人と、お互いに得をする関係をつくる
・正直者が報われる。仲間との信頼を何より大事にする
・面倒なことほど率先してやり、自分の仕事に最後まで責任を持つ
・他人の時間を奪わない
・向かい風も、振り返れば追い風。いつでも前向きに
ーー【こんなことやります】
下積みは、ぶっちゃけいらないと思っています。
コピーを取る。議事録を書く。
先輩の広告運用を、横で半年眺めている。
もちろん大事な仕事です。やる必要はあります。
ただ、それだけで身につくものは、ほとんどありません。
この募集は、こういう人に向けて書いています。
・自分は、持ってる側の人間だ。
・自走力さえあれば、なんでもできる。
本気でそう思っているなら、来てください。
ただ、先に言っておきます。
自分で学べない人、自分で走れない人は、ここではすぐについてこられなくなります。
手取り足取り教える仕組みは、あえて置いていません。
逆に、自分で調べて、試して、直せる人にとっては、最高の環境が待っています。
最初から、本物の広告費と数字を触ってもらいます。
マーケティングの力で、事業が0から1、1から10へ進んでいくフェーズを、自分の手で作れるようにします。
▍なぜ、下積みがいらないのか
マーケの答えは、本にも、先輩の頭の中にもありません。
あるのは、顧客の中、顧客の反応として取れる今日の数字だけです。
広告を出す。数字を見る。クリエイティブなどで試行錯誤をする。また結果が出る。
この回数と振り返りの質が、そのまま実力になります。
横で見ているだけの時間は、この回数を1回も増やしてくれません。
▍この仕事でやること
Webマーケティングを担当してもらいます。
・SNSの投稿の企画と、伸びた理由・伸びなかった理由の分析
・Instagram・Facebookなどの広告の運用
・広告から申し込みまでのページ(LP)や導線づくり
・広告費・申し込み・売上の数字を毎日見て、次の打ち手を決める
分からないことは、まず自分で調べて、試してください。
それでも分からないことを聞きにきてくれたら、全力で答えます。
▍0から1、1から10を、自分の手で
既存事業も安定してきて、弊社はここから事業を連続的に立ち上げていきます。
新しい事業の最初のお客様を集める、0から1。
伸び始めた事業を一気に広げる、1から10。
どちらも、マーケの力で動かすフェーズです。
成果を出した人には、年齢や経歴に関係なく、任せる広告費と範囲を広げます。
入社3か月で広告の責任者になり、半年で月400万円の広告から3,000万円の売上を作ったメンバーもいます。
▍来てほしい人・来てほしくない人
来てほしいのは、こういう人です。
・自分は持ってる側だと、本気で思っている人
・分からないことを自分で調べて、まず試せる人
・指示を待つより、自分で数字を取りに行きたい人
・将来、自分で事業を作りたい人
逆に、丁寧に教えてもらいながら、少しずつ成長したい人には向いていません。
その伸び方を否定するつもりはありません。
ただ、ここはそういう場所ではないので、合わない場所で時間を使うのは、お互いにもったいないと思っています。
▍最後に
自分は持ってる側だと思っているなら、それを、ここで数字で証明してください。
待っています。
▍募集要項
・募集:マーケティングの長期インターン
・対象:大学生・大学院生(学年・学部は問いません)
・仕事内容:SNS運用、広告運用、LP・導線づくり、数字の分析
・勤務:週4日以上・週30時間以上(授業の予定に合わせて曜日・時間帯を相談できます)。6か月以上続けられる方
・勤務地:〒604-0022 京都府京都市中京区御池之町324-1 御池幸登ビル7階(地下鉄 烏丸御池駅から徒歩1分)。オフィスでの勤務です
・選考:応募 → 書類選考 → Web面接⇨オフィスで面接(約1時間) → 採用
若手メンバー(全員が20代前半)で構成された活気あふれる職場です。本事業は、立ち上げから一年足らずで月商3200万円に到達しており、急成長中の会社になります。成長している企業だからこそ、裁量の大きな仕事をすることができます。
株式会社つむぐのプロダクト価値を最大化し、事業の非連続な成長を牽引する「事業家」としての視点を持ったマーケティング戦略から実行をお任せします。
単なる「マーケター」に留まらず、新規事業の市場を選定し、資本を投下~利益を最大化させる「事業家」としての動きを期待します。
マーケティング未経験からでもスキルを身に着けていただけるような再現性のあるプロセス/環境を整えているため、現在のスキルよりもスタンスを重視しています。
▼戦略策定
・CEOと相談しながら、マーケティング戦略全体の設計/立案
-他社では経験できないような、新規性のある戦略や業務の設計を経験することが可能
▼予算策定
・年間数億円規模のマーケティング予算の策定/広告費用対効果(ROAS)の最大化
・新規事業の投資判断
-月数百万円単位で広告費の投資判断を自ら下せる環境です
▼実行/ディレクション
広告運用/クリエイティブディレクション
▼分析/改善
各種データ分析/課題抽出/マーケティング施策全体の最適化の推進
▼0→1のチャネル開拓
・未開拓の新規チャネル(SNS、メディア)の立ち上げ/アルゴリズムのハック
▼新規事業の立ち上げ(2026-2027予定)
・既存事業で得た莫大なキャッシュをもとに、新規事業をゼロから立ち上げ~推進
※スキルや意欲に応じて社長直下でお任せ
Facebookでログインされていた方へ
週18時間前後の勤務時間が確保できそうであれば1年生のご応募も歓迎しておりますので、是非ご応募ください!
※これは回答例です。実際の企業からの回答ではありません。