最近は就職活動の一環として、インターンシップに参加する就活生が多いです。その後の本選考を有利に進めるためであったり、実際に企業で働くことで様々な知識を得るためであったり、参加の目的は人によってそれぞれ違います。しかしながら、インターン生に共通する思いがあります。
 
それは、どうせインターンシップに参加するのであれば、楽しんでいろいろなことを学びたいという思いです。就職活動や今後の社会人生活に役に立つのにも拘らず、参加していて楽しめるインターンシップがあるのならぜひ参加したいと考えるのではないでしょうか。今回は、そんな楽しめるインターンシップを紹介していきます。

楽しめるインターンシップとは?

せっかく参加するのなら楽しめるインターンシップが良いと考えるのは当然です。楽しんだ方が、帰ってきてからもたくさんのことが印象に残っています。また、インターン生を楽しませることのできる企業はとても魅力的です。それでは、どのような楽しいインターンシップがあるのでしょうか。

海外研修に参加できるインターンシップ

基本的に、インターンシップは企業の国内のオフィスで就業体験をさせていただくものです。家から毎日通うことになる場合がほとんどでしょう。しかしながら、全ての企業がそうではありません。なんと、海外での研修に参加させていただけるインターンシッププログラムを実施している企業も存在しています。

例えば、メーカー系や食品系では、実際に自社が用いている部品や原材料を生産している国へ研修に行く場合があります。その企業が取り扱っているものを実際に海外で見るというのはなかなかできない貴重な経験です。食品会社であれば、国内のオフィスでまずは基本的な商品の情報や物流についての知識を学び、その商品を扱う就業体験を国内でしてから、実際に海外に行って原材料を確認しに行くインターンシッププログラムも存在しています。

こういったインターンシップは、食品メーカーが多く行っています。コーヒーを扱っている会社やチョコレートを扱っている会社等といった原材料の原産国が海外にある企業を探してみると良いでしょう。インターンシップでの就業経験だけではなく、海外での就業経験まで得られるのは楽しめる上にかなりお得なはずです。

ファッション業界のインターンシップ

海外に行かなくとも、楽しめるインターンシッププログラムは存在します。例えば、ファッション業界のインターンシップです。ファッション業界のインターンシップと聞いて、みなさんはどのようなものを想像するでしょうか。店舗での接客をイメージする方が多いかもしれません。

しかしながら、企業によっては服のデザイン等のアイデアを出すところからやらせていただけることがあります。デザインの案を出し合う話し合いや会議を体験させてもらえるのはとても楽しいものです。そのような裏方のクリエイティブな業務を経験した上で、実際に店舗に行って接客をするのは面白いと感じる方が多いでしょう。正社員として就職してからはそれら全ての流れを担当することは難しいので、インターンシップ特有の貴重な体験になります。また、接客の経験は今後の就職活動にも大いに役に立つはずです。普段よく利用している服屋さんがどのように運営されているのか、そしていつも着ているような服はどのようにデザインされているのか、普通ではわからないことをたくさん味わえるオススメのインターンシップです。

■ファッション業界で給料もらいながらスキルを身につけよう!

教育業界のインターンシップ

学習塾をはじめとした教育業界のインターンシップも楽しいプログラムが存在する場合があります。学習塾でインターンシップとなると、実際に生徒に教えたりするのではないかと思う方が多いかもしれません。しかし、そういうことはそこまで多くありません。どちらかと言うと、本社等のオフィスでの業務体験が主となります。

学習塾の本社ではどのようなことをしているのか、想像できない方も多いかもしれません。例えば、塾講師になりたい人の研修や、教材をより良くするための仕事、それぞれの学習塾にいる講師の先生方の割り振りなど、たくさんの業務があります。そのような就職しなければ見れないような仕事を見たり体験できるのは非常に面白いものです。特に塾に通っていたことがある方や、教育業界を目指している方はぜひとも一度教育業界のインターンシップに参加してみてください。

コンサルティング業界

世の中にはたくさんのコンサルティング会社があります。会社によってどのようなコンサルタントをしているのかは違いますが、いずれも何だか難しそうなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実は、コンサルタントをするというのはとても楽しいことなんです。そして、コンサルティング業務を経験することで、今後の就職活動や社会人生活にも非常に役に立ちます。

なぜなら、コンサルティング業務はお客様である相手の要望を適切に聞き取ることからスタートします。そして、それをどのように解決するのかを考えて提案します。その提案が解決に導いたのか結果も出ます。このサイクルは就職活動や社会人生活にも通じるものを感じるのではないでしょうか。コミュニケーション能力も重要な要素となります。

そのようなコンサルティング業務を実際にやらせていただけるインターンシッププログラムを設けている企業は多いです。社員の方を相手に要望の聞き取りや問題解決の提案などを体験してみて、フィードバックを貰うプログラムがよくあります。ゴールを見つけてそれを達成するにはどうすれば良いのかを考えるというこういった業務はやりがいもあり頭も使うから面白い上に上手く提案できた場合は大きな達成感を覚えるはずです。

楽しいインターンシップを探してみよう!

ご紹介したインターンシップを中心に、他にも様々な楽しめるインターンシッププログラムが存在しています。どれも楽しいだけではなく良い経験になるものばかりなので、ぜひ積極的に探してみてください。普段はなかなか味わえない体験ができるはずです。それはきっと、今後の本選考や社会人生活において活かすことのできるものとなるでしょう。