就活生の皆さん、企業にエントリーシートや履歴書を郵送する際に、封筒に提出書類だけを入れて送っていませんか?それは。ビジネスマナー上、間違った郵送方法です。それでは、どう送るのが正しいのでしょうか?今回は、企業へ郵送する時のマナーややり方についてまとめてみました


送付状(添え状)は必要?

企業に書類を郵送する際には、ずばり、送付状(添え状)を同封することがマナーです。


・そもそも送付状(添え状)とは?

「送付状が必要って言うけど、そもそも送付状とは何なのでしょうか?」
送付状(添え状)とは、郵便やファックス等で、書類などを送る際に、書類の送り主、宛先、送付書類の名前や枚数を記載した書類のことです。
一般的に、受け取った側が、「誰が、何のために、何を送ってきたのか」をすぐに理解できるように、提出書類とともに送付するのがマナーとなっています。

今現在、履歴書やエントリーシートなど、WEB上での提出を求める企業が増えてきていますが、企業によっては、エントリーシートや履歴書を「〇月〇日必着で、企業宛に郵送で提出してください」と指定されることもあるでしょう。

そのような企業に何らかの書類を郵送する際には、提出書類だけを封筒に入れて送るのではなく、送付状も必要ということを覚えておきましょう。

しかし、ネットが発達し、書類を郵送するということすら少なくなってきた現代では、「送付状」という言葉すら耳にしたことがない!どうすればいいの?と思う学生の方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

以下では、送付状の書き方について説明していきますので、是非参考にしてみてください。


送付状の書き方




・日付
まず、右上に、提出日の日付を記入します。西暦か和暦はどちらでも問題ありません。

・宛名
日付の次に宛名を記載しましょう。位置としては、日付より下に、左上に記載します。この時、「株式会社」「~ホールディングス」など、略さずに正式名称を書くことに気をつけてください。
また宛名は、「企業名」「部署名」「担当者名」まで記載しましょう。

しかし、担当者名がわからない場合もあると思います。
その場合は、①企業宛や部署宛で提出する、あるいは②「〇〇ご担当者様」(例えば、採用ご担当者様など)と記載することもできます。

ただし、企業宛や部署宛で送る際には、「様」ではなく「御中」となりますので注意しましょう。
 (例 株式会社インフラ 人事部 御中 など)

・差出人
次に、宛名よる下部、右側に差出人(自分の名前や連絡など)の情報を記載します。必要事項としては、基本的には、大学、学部、学科名や氏名、連絡先(電話番号、メールアドレス)です。
また連絡先に関しては、提出書類を確認した後、企業側から連絡がある場合もありますので、日頃から連絡がつきやすい携帯電話番号やメールアドレスを書くようにしましょう。

・送付状(添え状)のタイトル
差出人名よりも下部、中央に、見やすい位置に、送付状のタイトルを記載します。
送った書類の内容がすぐわかるようなタイトルを心がけましょう。
(例えば「選考応募書類のご送付の件」など)

・本文
タイトルの下に本文を記載します。
本文の内容・要件以外に、「拝啓」などの頭語を文頭に、「敬具」などの結語を文末に書くことを忘れないようにしましょう。また、よく聞く「前略」等の頭語は、送付状に適しておりませんので、避けましょう。

また要件を記入する前に、挨拶文を忘れずに入れましょう。

送付状においては、「貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます」「時下、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます」などと、受け取った側を祝福するような挨拶文を書くのが一般的です。

要件に関しては、「貴社の採用に応募させていただきたく、下記の書類を送付致します」など内容を端的に記載し、終わりに「何卒よろしくお願い申し上げます。」など結びの挨拶文を最後に挿入しましょう。

・記書き
同封している書類名と枚数を、箇条書きでまとめて記載します。
本文より下部、中央に「記」、「記」より下に、箇条書きで、「書類名」と「枚数」、最後に、右下に「以上」と記載します。


送付状を書く際に気をつけるべきポイント

・テンプレート作成後の誤字に注意!
送付状を作成する際、送付状のテンプレートファイルを作成しておくと非常に便利です。毎回作ることは大変ですので、テンプレートを作成することをオススメしますが、この際に、日付、宛先、記書きを書き直すことを忘れないようにしましょう。
うっかり、前の企業に送ったまんま、次の企業に送ってしまった。なんてことはよくあるミスです。失礼に当たるので気をつけましょう。

・封を閉じる前に、中身を再確認!
一度、封筒の封を閉じてしまうと、封筒を開けて中身を変更することは難しいものです。封筒にシワができてしまいますし、企業に送るのであれば、シワや折れ跡はなくきれいな状態で送るほうが良いでしょう。
ですので、封を閉じる前に、誤字脱字はないか、中身に問題がないか、十分に確認するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?企業にエントリーシートや履歴書などの書類を郵送する際には、送付状をつけて送ることが基本的なマナーです。送付状を書く際には、是非参考にしてみてください。