長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
SEEDERのVISION
「世の中のマーケターをイノベーターに育てる。」
DX化やSaaS化の進展でマーケターがイノベーションにおいて重要な役割を担う世の中になってきました。
SEOやデジタル広告の運用人材だけではなく、デジタル化を理解した上で、
上流のマーケティング・ミックスを設計できる人材も求められています。
多様化するマーケティング人材の供給をスムーズにし
マーケターがイノベーターとして企業変革に挑戦し続ける世の中を創り上げます。
▼SEEDATAとは?
SEEDATAは、独自の方法で未来の生活者の行動や、社会の変化を読み解き、企業の新商品開発や新規事業開発、製品改善の支援を行うイノベーションブティックです。博報堂DYホールディングスのグループ横断起業制度「AD+VENTURE」を経て、2015年に創立しました。
▼ミッション
SEEDATAのミッションは、業界や市場に大きな変革をもたらす、既存の市場のルールを塗り替えてしまう”Game Changer”たちを支援することです。私たちは、クライアント企業のイノベーション創出を企画から実行までワンストップで支援しています。
▼主な事業
① トライブリサーチ【先進的な生活者「トライブ (tribe)」の調査】
私たちSEEDATAは、近い未来に起こりうるイノベーションのヒントとなる考え方を現在示している、先進的な生活者の集団をトライブと呼び調査を行っています。このトライブリサーチがSEEDATAの事業の根幹です。デプスインタビューをはじめとした調査から導き出された生活者のインサイトをクライアントに提供し、企業の新商品開発や新規事業開発をサポートすることがSEEDATA事業のメインとなります。
SEEDATAのトライブレポートを一部紹介:https://seedata.jp/
② クライアントのイノベーション支援【大手企業を中心とした、クライアントの新商品・新規事業開発の支援】
トライブリサーチによって得られた豊富な生活者データ、そして日々のデスクリサーチに基づく未来の兆候から、企業に向けた新規事業の提案や、新商品・サービスの開発支援を行っています。その他にも、企業の中長期経営計画のための未来の社会シナリオや、研究所の技術を活かしたプロダクト開発のサポート、企業のブランディングからマーケティング戦略まで、生活者(トライブ)の知見を元にして幅広くサービスを提供しています。
▼こんな学生にはおすすめです。
・圧倒的に成長できる環境がほしい
・商品開発に興味がある
・成長戦略プランニングに興味がある
・新規事業を実現することに興味がある
・就職前に、他の内定者と差をつけたい
・自分の専攻/研究がビジネスでどう活用されるのかが知りたい
(マーケティング、社会学、文化人類学、心理学、etc)
・最近の流行を分析することや、未来について考えるのが好き
▼募集背景
常時20名程度のインターンをしていますが、3月で多くのインターン生が卒業するためSEEDATAのミッションに共感する新インターン生を募集しています。
【CEO宮井のインタビュー記事もお読みください。】
メンバーインタビュー(SEEDATA代表)/インターンは僕にとって、弟子探し【前編】
https://www.wantedly.com/companies/SEEDATA/post_articles/102406
メンバーインタビュー(SEEDATA代表)/「商品開発」という言葉を知っていて、それをやりたいと思ったことがある人に来て欲しい【後編】
https://www.wantedly.com/companies/SEEDATA/post_articles/102411
その他 SEEDATAに関するインタビュー記事
https://www.wantedly.com/companies/SEEDATA
▼ミッション
SEEDATAのミッションは業界や市場に大きな変革をもたらす、既存の市場のルールを塗り替えてしまう”Game Changer”たちを支援することです。クライアント企業のイノベーション創出を企画から実行までワンストップで支援しています。SEEDATAはまだ創立2年目、SEEDATAを一緒に大きく成長させる仲間を探しています。
▼インターン内容
インターン生の皆さんには、1ヶ月のトライブリサーチの研修を受けて頂きます。研修日数は、週2~3日程度、合計10日前後を予定(変更の可能性有り)。研修では、SEEDATAの根幹事業であるトライブリサーチに参加してもらい、そこでインタビューや生活者のインサイト分析をはじめとする基礎的なスキルを身につけて頂きます。経験を積み、研修期間を終えて実力を認められたインターン生に対しては、アナリストとして業務委託の仕事を発注いたします。アナリストには、クライアントワークに参加して頂く可能性があります。アナリストの仕事を行うインターン生は過去10人中1人程度の割合です。
~インターンの流れ~
STEP1.全15回の研修(インサイト分析の基礎スキル)
・インタビューからインサイト分析など、生活者調査やその手法について学んでもらいます。
注)以下 アナリスト(業務委託)の流れ
STEP2.実務(データベース作り)
・デスクでのリサーチやディスカッションを通じてトレンドリサーチをしてもらいます。
STEP3.実務(アナリスト業務)
・アナリストは、社員と一緒に得意先の業務に取り組んでもらいます。
▼SEEDATAのインターンをするメリット
①インタビューからインサイト分析など、生活者調査やその手法について学ぶことができる。
SEEDATAで学んだことを元に自ら新規事業を立ち上げるのも、メーカーに行き商品開発を行うのも自由です。
②優秀な仲間の学生に囲まれることで自らも成長することが出来る
卒業生の進路は、大手広告代理店、大手メーカー、総合商社、外資系広告代理店、メガベンチャー、マスコミ、シンクタンク、など幅広く、優秀な学生に囲まれ切磋琢磨できる環境があります。
③実力に応じて、クライアントワークに関われるチャンスがある。
インターンを終えた後、実力が認められれば学生ながらアナリストとしてクライアントワークに関わるチャンスがあります。
SEEDATAのインターン生が実際にどのように働いているのかについて、インタビュー記事を公開しておりますので、そちらもぜひ目を通してください。https://www.wantedly.com/companies/SEEDATA
▼歓迎する人物像
・イノベーション創出(新商品開発・新規事業)に興味があり、知的好奇心旺盛な方
・先進的な生活者リサーチに興味がある方
・自発的に行動して、自らの考えを形にしたい方
・流行分析、未来洞察など考えることが好きな方
・大学での専攻/研究をビジネスとして活かしたい方
(マーケティング、社会学、文化人類学、心理学、デザイン思考etc)
▼応募フロー
STEP1.応募申込
STEP2.課題選考(申込頂いた方から順に課題を送付致します)
STEP3.面接(課題選考の通過者のみ)
STEP4.インターン開始(2月中旬を予定)
▼インターン生の就職実績(順不同)
博報堂、電通、リクルート、NHK、ソニーミュージックエンターテイメント、グッドパッチ、パナソニック、丸紅、日本総合研究所、NTTドコモ、LINE、SEEDATA。
▼インターンからのキャリアアップ
今回はインターンの募集になりますが、インターン卒業後社員登用試験に合格すれば、大学生卒業後にSEEDATAの社員として働くこともできます。
▼その他
・社員がインターン生向けに持ち回りでミニセミナーを行うため、インプットに事欠かない社風だと思います。
・学業優先でインターンに参加してもらうことができます。研修日の都合がつかない場合は、柔軟に個別対応します。
・待遇は、面接時に説明