長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
食で、事業者を導き、日本を強く、世界を幸福に。
AI時代においても、食は人々を熱狂させる普遍のエンタメです。「美味しい」は国境を超え、産地の物語は人の心を動かす。私たちは、その力を持つ食品事業者を本気で支援し、日本の食を世界に届けることを使命としています。
◇食品EC支援事業(4モールECコンサルティング/TikTok Shop運用支援)
Rakuten・Amazon・Yahoo!・TikTok Shopの4モールで、戦略設計から運用・LIVE配信・クリエイター施策までを一気通貫で支援。戦略から現場まで、食品を売るためのあらゆる機能を1社に実装しているのが強みです。
・TikTok Shop支援店舗群の月間GMV 3.5億円(TSPとして業界トップクラス)
・食品特化クリエイター 1,000人超/自社LIVEスタジオ 3拠点(福岡・東京・大阪)
・松屋フーズHD(大手外食チェーン)と合弁会社「モールハック」を設立・運営
・リンガーハット、ミツカン など有名企業・人気ブランドの支援実績多数
・WAGYUMAFIA(堀江貴文氏)アカウントのLIVE運営など、著名アカウントの運営・プロデュースを担当
・あやんぬ、オムライス兄さん など TikTokで人気のインフルエンサーとのコラボ実績多数
・著名クリエイター・インフルエンサーのアカウント運営/プロデュースも担当
・楽天SHOP OF THE YEAR 11回受賞ほか、受賞・表彰は累計260回超
・『日経MJ』一面トップ掲載/支援商品が「TikTok上半期トレンド大賞2026」ヒットアイテム部門を受賞
◇今回の募集対象事業:FOOD FORCE STUDIO / TikTok Shop クリエイターコーディネート
食品特化のクリエイター1,000人超のネットワークと、3拠点のLIVEスタジオを束ねる、日本最大級の「食を売れる人」チーム。その中核で、TikTok Shopのクリエイターと二人三脚で売上を伸ばす「クリエイターコーディネート」を担う事業です。
□ベンチャー企業ながら地に足がついた社内サポートで、未経験でも活躍できる!
弊社は2017年創業のベンチャー企業で、現在は第二創業期を迎えていますが、未経験者でも活躍できるよう、社内には充実した動画マニュアルが整備されており、キャッチアップしやすい仕組みが整っています。クライアントへのバリュー提供を重視する方針の下、スキルに応じたマネージャーやメンターのサポートが充実しています。また、努力に見合った評価制度が整っており、頑張った分だけしっかりと成果が反映されるため、成長を実感できる職場です。
「個人開発で作ったものが、誰にも使われないまま終わっている。」
「自分の書いたコードで、実際に誰かの仕事が楽になる瞬間を見たい。」
「東京に出なくても、福岡で実務レベルの開発経験を積みたい。」
そんなあなたを、GastroduceJapanの【システム開発部】に迎えます。
■ 具体的な業務内容
━━━━━━━━━━
社内の各部署から上がってくる「こんなツールが欲しい」を、実際に動くものにしていく仕事です。
・社内業務の自動化ツール開発(GAS/Python/Claude API 連携)
・週次・月次レポートの自動生成(現在AMが手作業している集計の置き換え)
・楽天・Amazon・Yahoo!・TikTok Shop のデータ取得・集計の自動化(API連携)
・広告運用の自動化ツール(楽天RPP・Amazon広告のレポート処理・除外リスト生成 等)
・クライアントのEC売上・KPIを可視化するダッシュボード開発
・Slack→Asana のタスク自動連携など、社内フローの改善
・依頼元部署へのヒアリングと要件整理(ユーザーがすぐ隣の席にいる環境です)
※既存ツールの改修から始めて、段階的に任せる範囲を広げます。
◆ 効果が「数字」で返ってくる
社内ツール開発の一番の面白さは、成果が曖昧にならないことです。
・「毎週3時間かかっていた集計が5分になった」= 月◯時間の工数削減
・「作ったツールが60店舗超の運用に導入された」= 導入店舗数
・「広告レポートの自動化で、施策の判断が週次から日次になった」= 意思決定スピード
就活で「頑張りました」ではなく、規模と成果を数字で語れる状態を目指せます。
◆ 時給は「できること」で決まります
面接時のスキルレベルに応じて、入口の時給を決定します。在籍中の成果に応じて随時見直します。
【スタンダード|時給1,400〜1,600円】
個人開発の経験があり、Claude Code/Cursor 等を使って自走できる方
→ 既存ツールの改修・機能追加から、自分でツールを1本完成させるところまで
【即戦力|時給1,800〜2,200円】
MCP・API連携まで設計でき、実務レベルの成果物がある方
→ 初月から事業に直結するテーマを担当。要件整理から設計・実装まで任せます
■ 6か月の成長イメージ
━━━━━━━━━━━
【1〜2ヶ月目】既存ツールを触って、業務を知る
・稼働中の社内ツールの改修・機能追加から着手
・GAS/スプレッドシート連携、社内のデータの持ち方を把握
・EC運用の業務フローを理解する(何が非効率なのかを自分の目で見る)
⇩
【3〜4ヶ月目】自分の一本をリリースする
・依頼元へのヒアリング → 要件整理 → 実装 → 社内展開までを一人で通す
・使われ方を見て、改善を回す(作って終わりにしない)
・API連携やデータ取得の実装に挑戦
⇩
【5〜6ヶ月目】事業KPIに効くテーマを持つ
・レポート自動化やダッシュボードなど、事業に直結するテーマを担当
・「こう自動化すれば売上/工数がこう変わる」を自分から提案
・後から入るインターンのオンボーディングにも関わる
■ 得られる経験/スキル
━━━━━━━━━━━
・「実際に使われるプロダクト」を作る経験(要件定義→実装→運用改善)
・AIエージェントを前提とした開発スタイル(これから標準になる働き方)
・データ基盤・API連携の実務スキル(4モールの実データを扱えます)
・数字で語れる成果(工数削減時間・導入店舗数・処理件数)
・部長・PM直下でのコードレビューとフィードバック
・成果に応じて上がる時給(上限2,300円。学生インターンとしては高水準です)
■ 最後に
━━━━━
「AIで個人の出力を何倍にもする」と言うのは簡単ですが、実際にそれを成立させるには、誰かがツールを作らないといけません。
うちではそれを、社員だけでなくインターンが担っています。
すでに3名の先輩インターンが、それぞれのツールで社内の当たり前を変えてきました。
その3名は12月に卒業します。
次にこのポジションを担うのは、あなたかもしれません。
あなたが作ったものが、翌週には60店舗超の運用を回している。
その手応えを、福岡で味わってみませんか。
Facebookでログインされていた方へ
実務経験がなくても問題ありません。最初は実装が簡単なものから担当して頂き、メンターの社員が随時フィードバックを行なっています。またメンター社員はオフィスに常駐していますので、いつでも質問して頂くことが可能です。