学生時代に就労経験を積む機会として「長期インターン」が注目されています。就職活動を前に実務経験を積むことができるため、学生にとって大きな成長機会になるからです。

一方企業側にとっても、優秀な学生と接点を持てる機会としての認知が広がり始めました。中長期のスパンで働いてもらうことができるので、自社の業務やカルチャーを知ってもらうことが可能になり、新卒採用活動の一環として導入する企業が増えているようです。

今回の記事では、長期インターン経由の新卒採用で、内定承諾率が非常に高いMarket Driveさんにお話を伺いました。

—— 長期インターンを導入した理由について、お伺いさせてください。

採用コストが低く、かつポテンシャルの高い若手層を採用できる効率的な手段だと考えたからです。また、優秀な若手人材が組織に在籍していることで、組織の長期的な繁栄に繋がるとも考えていました。

—— 長期インターンでは、魅力的な人材を採用することができましたか。

長期インターン生にYouTubeの動画メディアを運用を任せて、
長期インターン生のみで月間2000万再生を超えるメディアに成長させてくれました。




—— 長期インターン採用から新卒採用に成功した事例はありますか。

新卒採用は長期インターン経験者のみを対にしており、これまで複数名の採用に成功しています。こちらからオファーした学生の大半が入社してくれています。

—— どのようにして、長期インターン採用から新卒採用につなげているのでしょうか。

クレドを設定しており、そのクレドに準じた行動を社員が徹底することで、長期インターン生からの信頼を獲得できているからだと思います。また、業務の範疇を超えて教育に時間をかけているので、「この会社なら成長できそう」という実感を持ってもらえているのではないでしょうか。内定承諾率が非常に高いですが、特別な施策を実施しているわけではありません。

—— アルバイト採用と長期インターン採用に違いはありますか?

仕事に対するモチベーションが違うと考えています。アルバイトを探している学生に、成長したいと考えている人はほとんどいないと考えています。そのため、成長意欲の高い学生に絞って採用活動を行うために、長期インターン媒体を利用しています。

—— 長期インターン採用にデメリットはありますか?

考えてみましたが、長期インターン特有のデメリットはないと考えています。よく「すぐ辞めてしまう」といった声がありますが、企業側のマネージメントの問題であり、採用面接時にスクリーニングができていないのだと思います。

◇ 会社概要 ◇
社名:株式会社Market Drive
所在地:東京都渋谷区円山町
代表者:伊藤太
設立年月日:2016年7月
TEL:03-6416-0718

◇ 事業内容 ◇
審査制マッチングアプリ「イヴイヴ」:https://eveeve.jp/
マッチングアプリなび:https://matchapp-navi.com/
プログラミングスクール『TECH I.S.(テックアイエス)』:https://techis.jp/