目次


1.キャリアアドバイザーから


2.「Will」「Can」「Must」とは


3.おわりに



キャリアアドバイザーから




こんにちは!InfrAキャリアアドバイザーの林さくら(右2番目)です。
皆さんは就職活動や長期インターンで企業を選ぶとき、何を基準に決めていますか?


「行きたい企業が見つからない」と悩む方も多いのではないでしょうか?
行きたい企業を見つけるためには「自己理解」と「社会理解」が欠かせません。

まずは、この自己理解を深めることが行きたい企業を見つけるための第一歩です。

InfrAの相談会では
皆さんが生き生きと輝けるキャリアを歩むことを第一に考え、そのためにやるべきことを明確にするお手伝いを行います。
まずは自分のWill、Can、Mustを整理してやりたいことを見つけましょう!




「Will」「Can」「Must」とは






・キャリアをアドバイスするためには「Will」「Can」「Must」が必要


学生の皆さんのキャリアをアドバイスしていくためには、私達は皆さんのことを詳しく知る必要があります。



そのため、私達は相談会に参加する前の事前準備として、以下の「Will」「Can」「Must」シートを学生さん自身で記入してもらい相談会時に持ってくることをお願いしています。



事前に書いてもらう理由としては、


初めに自ら考えることで考えが「どのくらいしっかりしているのか」または「まだ、しっかりと定まっていない」ということが認識することができます。

自分を知ることは、自己分析になるので自分の成長にも繋がります。



自分が今どんな状況なのか把握した状態で私達とキャリアについて話しましょう。定まっていない状態でも構いません。

私達が、皆さんの「やりたいこと」を引き出していきます!




では、以下の説明を参考に「Will」「Can」「Must」シートを進めていきましょう!!



「Will」=将来どうありたいのか




・将来どうありたいのか


「自分はどんな人物になりたいのか」「どのような人生を送りたいのか」という自分のビジョンを想像することで自分が進むべき方向性が定まります。


このWillを考えるにあたっては将来的にやりたいことや、自分のやりがいや楽しさを感じることを分析して見ましょう!


・仕事を通じて実現したいこと

・どんな環境で暮らしているのか

・持ちたいスキル


ex) 

・親孝行したいからお金を沢山稼ぐ

・子どもを産んでも復職したい

・年功序列のように上下関係が厳しい環境ではなく、風通しの良い企業にいたい

・チームで1つの事業を成功させること


〇Willを考えたら、その理由も考えてみましょう!!


見つからない場合は

・自分にとって好きなことや楽しいことは何か考える

・一番やりがいを感じたこと

・夢中になったこと

ex) 

・仲間と共に協力して1つの仕事をやり遂げる

・ボランティア活動を通じて、子どもや地域の方と交流し、地域復興を手がけたこと


これらについて考え、そこから将来どうなりたいかを考えるとやりやすいです。



「Can」=できること(自己PR)




・できること(自己PR)


自分の強みを仕事で活かせると楽しみながら働くことができます。「自分には何ができるのか」「何が得意か」を考えてみましょう!


ただ、漠然と何ができるかを考えるのは難しいので、


①高校or大学時代一番頑張れた経験

②その中で大変だった事や課題

③それをどう乗り越えたのか

➃その経験を経て新しく学んだ事やレベルアップした事


この4つを振り返ってみると自分の強みが見えてきます!


これは、資格やスキルばかりではなく、人柄の「明るさ」「穏やかさ」コミュニケーション能力「誰とでも仲良くなれる」など自分にしかできないことの資源になるものが当てはまります


 ➀高校or大学時代一番頑張れた経験

 ex) 野球部


 ②その中で大変だった事や課題

 ex)

  ・弱小高校のキャプテンだったため、チームをまとめる必要があった

  ・弱小チームを強くすること

  ・チームをまとめること

 

 ③それをどう乗り越えたのか

 ex)

 ・チームをまとめるには、信頼関係を築くことが必要だったため、チームメイト全員とのコミュニケーションを必ずすることや、チームメイト同士の会話を促進するため、練習前に全員参加のアイスブレイクを実施し、コミュニケーションを増やし、チームをまとめた。


 ・他校に掛け合い合同の練習の機会を設けて、メンバーが高いモチベーションを持てるようにした


 ➃その経験を経て新しく学んだ事やレベルアップした事

 ex) 

  ・コミュニケーション能力

  ・まとめる力

  ・行動力

  ・目標に対して何をすべきか考えられる力



「Must」=Canを将来、Willに持っていくためにすべきこと


・Canを将来、Willに持っていくためにすべきこと


 ex)Willを実現するために必要なことなので

 ➀

 Will:起業したい人の場合

 Must:

 →起業した人のもとで働いてノウハウを盗む、必要なスキルを知るべき

 →社員とのコミュニケーションがとりやすい企業でインターン


 ②

 Will:誰かの問題解決に役立ちたい

 Must:

 →ヒアリング力、提案力を養うべき

 →営業インターン




「Will」「Can」「Must」3つが重なることで



3つ重なったとこにその人の価値観に合った企業が生まれます


私達が相談会をする目的とは

学生さん皆が、「3つが重なる場所」に当てはまるような企業でインターンしてもらうこと


つまり、相談会で「Will」「Can」「Must」が理解することで、自分が望んでいるインターン先にいくことができるのです。



おわりに



私たちは学生に「やりがい」や「楽しさ」を感じて生き生きと働いてほしいと思っています。

そのためには、社会人になる前に長期インターンシップなどを通じて、仕事で自分の価値を感じられる経験が必要です。


InfrA相談会では、自分の強みが活かせる長期インターンシップ探しのお手伝いをします。一緒に理想のインターンを見つけましょう!